京都北山 巨大伏条台杉と大芦生杉群落を巡る山行(^_^) 小野村割岳931.7m 品谷山880.7m 鍋谷山859m 井ノ口山779.0m 片波山763.1m🔲下の町~早稲谷林道~小野村割岳~佐々里峠~品谷山~ダンノ峠~p892~広域林道~鍋谷山~井ノ口山~片波山~ナベ谷峠~原地中の町~下の町※周回コース

2017.05.20(土) 日帰り

2093m

DAY 1
2093 / 2093 m

地元京都の山に、なかなか足が向かなかったのですが・・・(*_*) ほんと久しぶりに京都北山に行って来ましたよ~😄✋ 以前から、ちょっと計画していた大芦生杉群落・巨大伏条台杉を巡る山行です。 北山でも奥深い、小野村割岳~片波山までを尾根沿いに歩くロングコースで計画しました🚶🚶🚶 ◎伏条台杉は、芦生杉が伏条更新(長く伸びた枝が雪の重みで抑えら地面に着き根を出して枝が幹となり株に成長していく)したものです~💦👍 また、伏条台杉は京都府天然記念物に指定されています。 今日は、かなり気温が上がり☀そうなので早朝より出発です~💦 流石、北山でも奥深い地域ですね~💦 気温が10℃とひんやりした中を早稲谷林道を歩いて行きます🚶 なだらかな谷に沿って林道が延びています。新緑🌿を楽しみながら歩いて登って行きますよ~💦 時折、芦生杉の小ぶりが見られますね~😅 今日は、どれだけの巨木が見られるか楽しみです。林道を上がって行くと周囲は自然林に変化し良い雰囲気ですね~(^_^) 林道終点から、ひと登りで本日の最初のピーク🗻小野村割岳931.7mに到着です。北山らしく展望は余り無いですが、自然林に囲まれた静かな山頂です😄 さぁ~ここから大芦生杉群落が有る尾根歩きです。尾根左手は芦生研究林エリアになっており、自然林が続く素晴らしい道になっていますよ~👍 このルートは破線ルートになっており、薄い踏み跡と時折テープが見られました。ここの尾根歩きはホンと気持ちが良く、ブナ林も見られ芦生杉も随所に現れて楽しませてくれますよ~(^_^) 芦生研究林エリアからは、鹿の鳴き声が頻繁に聞こえてきました。アップダウンもそれほど無くて、自然林を楽しみながら尾根歩いて行きます。京都にも、こんな場所もあるんだと再認識しました😊 佐々里峠に到着すると、数台の車🚙が駐車されていました。石室と案内板も有り、明るい雰囲気の峠でした(北山の特徴は、沢山の〇〇峠が有りますよ) 佐々理峠から、品谷山に向かいました。ここにも芦生杉がちょこちょこ有りましたね~💦 品谷山も自然林に囲まれて展望は有りません😅 佐々理峠方面に戻り、ダンノ峠方面に入ります。ここから少しルートが不明瞭になります。踏み跡を見失わないにように慎重に峠に向かいます。ダンノ峠からは、ルートの記載は地図に有りませんが尾根沿い行きます。尾根が境界になっているので、これを辿ります。薄い踏み跡を辿りながら尾根通しに歩いて行きます。ヤブもうるさく無い程度なんで問題無く歩けますね~👍 境界用のリボンも有り、良い目印になりました。p892から右に折れて尾根を下って行くと林道に出ました。この林道が尾根道を分断しています。少し先に歩くと、地元の方がおられたので鍋谷山方面のルート情報を聞くと取り付きやすいところから尾根に上がるしか無いとの事。傾斜のゆるいところから尾根に上がりました。さすがに、この尾根は殆ど人が入っていない感じでしたよ~😵 それもそのはずで、途中でガケの有りのため通行止めの看板が有りましたから・・・ 😲 鍋谷山に向かうと林道が左手に見え始めて、あら~💦 一旦、林道と合流しましたよ・・・・ 😂 また、尾根に戻り鍋谷山到着しました。この尾根に入ってからちょっと様子が変わり伏条台杉が現れ始めました。そして、井ノ口山の三角点の先に進むと・・・巨大な伏条台杉が❗❗❗ 久しぶりに見ましたが・・・やはりデカイ😲 また1本でなく、何本が群落している。ド迫力ですね~💦😅 伏条台杉保護のため、柵の外からの見ていますが、それでも迫力に圧倒される。京都の山の中にこんなものが有るとは・・・今まで見ていた杉は子供に見えますね~(  ̄▽ ̄) 尾根に戻り、最後のピーク片波山に向かいます。以前には無かった保護用の柵が尾根に沿って設置されていました。ナベ谷峠から片波山のピークにピストンして峠から原地の中の町バス停に降りて来ました。あとは、車道を歩いて🚶車のところに戻りました。 今日は気温も上がり暑かったですが、風も有り木々の下は涼しく歩けました。 北山の魅力を再認識した山行でした~💦✋