好天の両神山

2017.05.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:38

距離

10.1km

のぼり

1528m

くだり

1534m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
31
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1528 / 1534 m
1 28
15
12
26
23

活動詳細

すべて見る

日向大谷から清滝小屋に向かって登り、下りは七滝沢コース。5月なのに半袖でも暑い位の好天で木漏れ日が気持ち良い登山でした。山頂狭く人いっぱいでしたが見晴しはなかなか。全体に道が狭くてすれ違い時に待つ必要ありましたがみなさんマナー良く譲り合ってました。七滝沢コースは鎖場多く荒れ気味で下るのは大変ですね…

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷。ここからスタートです。
日向大谷。ここからスタートです。
両神山・諏訪山・二子山 最近はこんな感じ。道が狭いけど天気は良くて新緑が綺麗です。
最近はこんな感じ。道が狭いけど天気は良くて新緑が綺麗です。
両神山・諏訪山・二子山 時々沢を渡ります。
時々沢を渡ります。
両神山・諏訪山・二子山 いい沢ですね。
いい沢ですね。
両神山・諏訪山・二子山 井戸となってますが湧水の水場ですね。
井戸となってますが湧水の水場ですね。
両神山・諏訪山・二子山 やっと清滝小屋が見えました。
やっと清滝小屋が見えました。
両神山・諏訪山・二子山 小屋はこんな感じ。
小屋はこんな感じ。
両神山・諏訪山・二子山 綺麗に咲いてました。
綺麗に咲いてました。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢ルートとの合流地点。下りはこっちかな。
七滝沢ルートとの合流地点。下りはこっちかな。
両神山・諏訪山・二子山 何故かわからないけど鈴が坂だそうです。
何故かわからないけど鈴が坂だそうです。
両神山・諏訪山・二子山 突然鳥居が見えて来ました。結構休んでる方がいましたね。
突然鳥居が見えて来ました。結構休んでる方がいましたね。
両神山・諏訪山・二子山 尾根道では時々ツツジが咲いてます。
尾根道では時々ツツジが咲いてます。
両神山・諏訪山・二子山 これも綺麗ですね。
これも綺麗ですね。
両神山・諏訪山・二子山 と言ってたら山頂。最後はちょっとあっけない感じ。
と言ってたら山頂。最後はちょっとあっけない感じ。
両神山・諏訪山・二子山 山頂は狭くていっぱいだったので休憩もそこそこに。
山頂は狭くていっぱいだったので休憩もそこそこに。
両神山・諏訪山・二子山 遥か彼方に雪残る頂が。
遥か彼方に雪残る頂が。
両神山・諏訪山・二子山 眼下は南斜面だけ綺麗な新緑で面白いですね。
眼下は南斜面だけ綺麗な新緑で面白いですね。
両神山・諏訪山・二子山 反対側は街が見えますね。
反対側は街が見えますね。
両神山・諏訪山・二子山 狛犬が狼っぽい。
狛犬が狼っぽい。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢に下ります。
七滝沢に下ります。
両神山・諏訪山・二子山 結構な長さの滑滝ですね。水量は少ないですがなかなかです。
結構な長さの滑滝ですね。水量は少ないですがなかなかです。
両神山・諏訪山・二子山 下の方はこんな感じ。
下の方はこんな感じ。
両神山・諏訪山・二子山 やっと落ち着ける沢まで下りて来ましたが、こっちのルートは鎖場が多くて下るのは大変ですね。
やっと落ち着ける沢まで下りて来ましたが、こっちのルートは鎖場が多くて下るのは大変ですね。
両神山・諏訪山・二子山 崩れてルートがなくなってるとこも数か所あり。
崩れてルートがなくなってるとこも数か所あり。
両神山・諏訪山・二子山 ツツジが綺麗だったんですが写真だとよく見えないですね…
ツツジが綺麗だったんですが写真だとよく見えないですね…
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋へのルートと合流しました。あとは登山口へ下るだけ。
清滝小屋へのルートと合流しました。あとは登山口へ下るだけ。
両神山・諏訪山・二子山 最後にバス乗り継ぎポイントの薬師の湯でゆっくりして今日は終了です。
最後にバス乗り継ぎポイントの薬師の湯でゆっくりして今日は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。