昭和の森から宝満山(142回目)P856西尾根

2017.05.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2017年5月20日(土)晴れ   昭和の森からうさぎ道で登り、山頂でのんびり、下山は久しぶりにP856西尾根でした。 うさぎ道もそうだがP856西尾根もかなり枯れた落ち葉が多くとても滑りやすい。 特に下りでは必ずと言っていいほど滑って転びます。 天気がよく宝満山は大盛況でした。   ================================ 登り:1時間1分(徒歩 1時間1分)  昭和の森駐車地 (11:42)→24分  うさぎ道分岐  (12:06)→30分  縦走路出合   (12:36)→ 7分  宝満山山頂着  (12:43) ================================ 下り:1時間45分(徒歩 1時間45分)  宝満山山頂発  (13:43)→ 3分  キャンプセンター(13:46)→28分  難所ヶ滝コース入(14:14)→ 6分  P856地点    (14:20)→56分  P856西尾根登山口(15:16)→12分  昭和の森駐車地 (15:28) ================================ 同行者: 単独 [総 時 間] 3時間46分 [総歩行時間] 2時間46分 [総歩行距離] 7.6km  AMBIT2 沿面距離 [累積 標高] 778m AMBIT2 ================================ 【感想】 1.うさぎ道は枯れ落ち葉で登りでも滑ってしまいます。 2.うさぎ道で1時間を切れなくなるくらい体力が落ちている、もうダメかな。 3.山頂は25℃とやや暑かったが、かなり人も多かった。 4.P856西尾根の枯れ落ち葉はうさぎ道の倍以上と下りはかなり危険です。 5.P856西尾根の下りで人に会ったが危険そうだったのでずっと付き添った。 6.虫が多くなってきた、ヘビ1匹 ※靴:Adidas Trail   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   ×ジョギングシューズ   ※ストック -- なし    登り:険しいのであった方がよいでしょう。   下り:枯れ落ち葉で滑るので木をつかんだ方が安全です。