登山・アウトドアの新定番

立岩山で天ぷらパーティー

気ままな山登りさん

• マイスター  ブラック
  • 自己紹介:休日は天気が良ければ夫婦で山歩きを楽しんでします
    HPを更新中ですhttp://kimamawalk.web.fc2.com/

安芸太田町・三段峡

2017/05/22(月) 22:15

広島

立岩山で天ぷらパーティー

2017/05/20(土) 09:10

2017/05/20(土) 15:22

ブックマークに追加

アクセス

163人

料理上手の山友のなおちゃんの提案で天ぷらパーティーをすることになりました。この山で天ぷらパーティーをするのは二回目、今回も楽しみです
市間山登山口が近づくと、”上田吹西平線の道路改良工事の為、登山口付近は通行止め・駐車禁止と書かれた看板が立っていました。案内に従い登山口手前、雨量計近くの路肩に駐車してここから歩き始めます
途中で見つけたコシアブラ(お昼の食材です)を採取しながら、あたりを見回すとブナの幹には無数の熊の爪痕が残っています。もの凄い数です…(^_^;) 市間山を越えて立岩山を目指します

立岩山山頂に到着しました。さぁ天ぷらパーティーの始まりです
先ずは餃子。中身はジャガイモ&チーズ・明太子・かまぼこ&わさび…どれが当たるかお楽しみ。山菜は摘んできたコシアブラに紅葉・山椒・ウド・イタドリの葉…。なおちゃんが焼いてくれたベーコンエピも美味しかった。もう、お腹いっぱいです(^o^) 天ぷらを揚げた後の油はしっかりお持ち帰り 環境に優しい山歩きです
帰りは山頂でお会いした皆さんと一緒に楽しく下山しました。やっぱり賑やかな山歩きは楽しいですね

• 活動時間活動時間6時間12分
  • 活動距離活動距離8.74km
  • 高低差高低差452m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り738m / 655m
  • スタート09:10
  • 1時間23分
  • 市間山10:33 - 10:42 (9分)
  • 3時間37分
  • 市間山14:19 - 14:27 (8分)