乗鞍高原 ~水芭蕉 & すもも祭り~

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
30
距離
12.2 km
のぼり / くだり
476 / 476 m
5 9

活動詳細

すべて見る

見頃を過ぎているのは分かってる。 でも乗鞍高原を知った時から見てみたかった、水芭蕉の群生と乗鞍岳。 なら先週行っとけよ!というところだが、5/21にはすもも祭りwith山菜フェスタがある! 手打ち蕎麦と山菜天ぷらが無料で振舞われるようだ。 ということで、二兎を追うべく、1泊でお気に入りの乗鞍高原へ。 <5/20> 水芭蕉を見るため、そして新緑の乗鞍高原で写真を撮りたくて散歩。 最初の方は水芭蕉は終わっていたが、奥へ歩くにつれて見事な水芭蕉の群生が! 散歩といっても、歩きようによってはしっかり歩ける乗鞍高原。 天気に恵まれ、新緑の綺麗な景色を楽しめました。(星空も) <5/21> 10:00 開山式の神事 11:00 すもも祭り開宴(13:00頃終了) 地元の方々が採ってきてくれた山菜の天ぷら、地元職人さんの手打ち蕎麦、最高に美味しかった!感謝です。 これで腹は結構膨れたけど、ちょっと無理して山菜おこわ弁当を購入!500円ですごいボリュームでした。 食べ過ぎで苦しかった。。 食べ物だけでなく、祭りのアトラクションも見応え十分、大満足な一日でした。

乗鞍岳 またまた来ました。乗鞍高原。超快晴!
またまた来ました。乗鞍高原。超快晴!
乗鞍岳 ネイチャープラザ一の瀬の駐車場に駐車し、出発!
ネイチャープラザ一の瀬の駐車場に駐車し、出発!
乗鞍岳 偲ぶの池。ここの水芭蕉はもう終わってました。
偲ぶの池。ここの水芭蕉はもう終わってました。
乗鞍岳 すぐ隣の、まいめの池。ほぼ無風なので、乗鞍岳が綺麗に写ってます。ここは林道近くなので人が多かったです。
すぐ隣の、まいめの池。ほぼ無風なので、乗鞍岳が綺麗に写ってます。ここは林道近くなので人が多かったです。
乗鞍岳 次は、どじょう池の水芭蕉を見に向います。群生地以外にもこんな感じで、ちらほら咲いています。
次は、どじょう池の水芭蕉を見に向います。群生地以外にもこんな感じで、ちらほら咲いています。
乗鞍岳 どじょう池へ。
どじょう池へ。
乗鞍岳 お!と思ったけど、
お!と思ったけど、
乗鞍岳 やっぱり見頃は過ぎてました。
やっぱり見頃は過ぎてました。
乗鞍岳 遠目から見ると、咲いている感じがします。
遠目から見ると、咲いている感じがします。
乗鞍岳 右手は、すももの花。今回覚えました!
右手は、すももの花。今回覚えました!
乗鞍岳 水芭蕉を求めてさらに奥の群生地へ向います。
水芭蕉を求めてさらに奥の群生地へ向います。
乗鞍岳 大カエデを見に寄り道。
大カエデを見に寄り道。
乗鞍岳 右が大カエデ。紅葉の時期は真っ赤になります。写真撮りに来ないとな(´∀`)
右が大カエデ。紅葉の時期は真っ赤になります。写真撮りに来ないとな(´∀`)
乗鞍岳 オソメ池に向います。
オソメ池に向います。
乗鞍岳 最高に気持ちいい散歩!
最高に気持ちいい散歩!
乗鞍岳 オソメ池。この辺りまで来ると人はほとんど居ません。
オソメ池。この辺りまで来ると人はほとんど居ません。
乗鞍岳 空が広い!そして青い!
空が広い!そして青い!
乗鞍岳 すももと乗鞍岳。
すももと乗鞍岳。
乗鞍岳 きれいだなぁ。
きれいだなぁ。
乗鞍岳 さらにすすんで、オソメジッケに向います。
さらにすすんで、オソメジッケに向います。
乗鞍岳 ヤッター!ここは綺麗に咲いてる!!
ヤッター!ここは綺麗に咲いてる!!
乗鞍岳 そして数の多いこと!
そして数の多いこと!
乗鞍岳 ここも人が少なく、三名の男性とすれ違っただけ。
ここも人が少なく、三名の男性とすれ違っただけ。
乗鞍岳 黄色い花も一緒に咲いてる!
黄色い花も一緒に咲いてる!
乗鞍岳 リュウキンカという花だそうです。教えてくれました(´∀`)
リュウキンカという花だそうです。教えてくれました(´∀`)
乗鞍岳 きれいです。
きれいです。
乗鞍岳 オソメジッケの中でもこのポイントのみ、水芭蕉とリュウキンカが一緒に咲くのだそう。
オソメジッケの中でもこのポイントのみ、水芭蕉とリュウキンカが一緒に咲くのだそう。
乗鞍岳 オソメジッケは湿地なので、ズブズブです。スニーカーでは速攻で水没です。
オソメジッケは湿地なので、ズブズブです。スニーカーでは速攻で水没です。
乗鞍岳 さらに進むと、こっちもすごい!
さらに進むと、こっちもすごい!
乗鞍岳 大満足ヽ(´▽`)/
大満足ヽ(´▽`)/
乗鞍岳 オソメジッケを後にして、次は女小屋の森へ。
オソメジッケを後にして、次は女小屋の森へ。
乗鞍岳 沢が多いです。涼しげな音がいい。
沢が多いです。涼しげな音がいい。
乗鞍岳 女小屋の森へ到着。ここも水芭蕉群生地。
女小屋の森へ到着。ここも水芭蕉群生地。
乗鞍岳 木道を歩く。
木道を歩く。
乗鞍岳 数が凄いなー
数が凄いなー
乗鞍岳 水芭蕉の畑か、ここは(笑)
水芭蕉の畑か、ここは(笑)
乗鞍岳 オソメジッケと女小屋の森、凄かった!
オソメジッケと女小屋の森、凄かった!
乗鞍岳 さて、水芭蕉は終わりにして、さらに歩きます。
さて、水芭蕉は終わりにして、さらに歩きます。
乗鞍岳 夜泣峠に向います。腹減ったなぁ~
夜泣峠に向います。腹減ったなぁ~
乗鞍岳 夜泣峠。夜、女の人の泣き声が聞こえるという話。。怖いわ!(笑)
夜泣峠。夜、女の人の泣き声が聞こえるという話。。怖いわ!(笑)
乗鞍岳 県道に出て、ここから再び森へ。
県道に出て、ここから再び森へ。
乗鞍岳 ランチの為に、孫市平の展望台に向います。
ランチの為に、孫市平の展望台に向います。
乗鞍岳 さすがにもう周りに人はいない。熊出ないでよ~
さすがにもう周りに人はいない。熊出ないでよ~
乗鞍岳 展望台到着!
展望台到着!
乗鞍岳 今年ずっとマイブームの和ラー。つか暑い。。風もない。。
今年ずっとマイブームの和ラー。つか暑い。。風もない。。
乗鞍岳 暑いのでサクッと食べて、県道に戻り、今度は原生林の小径を通り
暑いのでサクッと食べて、県道に戻り、今度は原生林の小径を通り
乗鞍岳 牛留池へ向います。
牛留池へ向います。
乗鞍岳 ここも人に会いません。
ここも人に会いません。
乗鞍岳 いい感じ。
いい感じ。
乗鞍岳 牛留池方向へ。
牛留池方向へ。
乗鞍岳 木道が出たので、池は近いぞ。
木道が出たので、池は近いぞ。
乗鞍岳 牛留池の東屋に到着!
牛留池の東屋に到着!
乗鞍岳 ここは休暇村から近いので、人がそこそこ居ます。
ここは休暇村から近いので、人がそこそこ居ます。
乗鞍岳 次は、善五郎の滝へ向います。
次は、善五郎の滝へ向います。
乗鞍岳 もうすぐ。
もうすぐ。
乗鞍岳 到着!水飛沫がすごい!
到着!水飛沫がすごい!
乗鞍岳 近寄って、水飛沫を浴びに行きました。暑かったから、冷たくて最高に気持ちいい!結構濡れます!カメラも。。
近寄って、水飛沫を浴びに行きました。暑かったから、冷たくて最高に気持ちいい!結構濡れます!カメラも。。
乗鞍岳 再び牛留池に戻ってきました。池のまわりを一周します。
再び牛留池に戻ってきました。池のまわりを一周します。
乗鞍岳 ここも水芭蕉が綺麗に咲いています。
ここも水芭蕉が綺麗に咲いています。
乗鞍岳 次は、あざみ池に向います。
次は、あざみ池に向います。
乗鞍岳 この道は「口笛の径」という名前が付いてます。まぁ、自分は口笛吹けませんが。。音が出ないんです。。ヽ(;▽;)ノ
この道は「口笛の径」という名前が付いてます。まぁ、自分は口笛吹けませんが。。音が出ないんです。。ヽ(;▽;)ノ
乗鞍岳 牛留池からの口笛の径はずっと下りです。あざみ池に到着!
牛留池からの口笛の径はずっと下りです。あざみ池に到着!
乗鞍岳 日本一平を通って、駐車場に戻ります。
日本一平を通って、駐車場に戻ります。
乗鞍岳 木道最高!
木道最高!
乗鞍岳 来月はレンゲツツジかぁ。来れたら来たいなぁ。
来月はレンゲツツジかぁ。来れたら来たいなぁ。
乗鞍岳 なんて気持ちのいい。
なんて気持ちのいい。
乗鞍岳 駐車場が見えてきた。
駐車場が見えてきた。
乗鞍岳 終わり-! (以降はログとは関係ない写真です)
終わり-! (以降はログとは関係ない写真です)
乗鞍岳 日没直前の乗鞍岳。写真を撮りにまた来ました。
日没直前の乗鞍岳。写真を撮りにまた来ました。
乗鞍岳 日没直後。最高の天気に恵まれました。
日没直後。最高の天気に恵まれました。
乗鞍岳 夜再び一の瀬園地へ、星空観賞に来ました。乗鞍岳と星空。ここは空が広く360°見渡せる絶好の星空スポット!
夜再び一の瀬園地へ、星空観賞に来ました。乗鞍岳と星空。ここは空が広く360°見渡せる絶好の星空スポット!
乗鞍岳 新月ではないので、やや空は明るいけれど、雲ひとつ無く、満天の星空。流れ星も見えました。
新月ではないので、やや空は明るいけれど、雲ひとつ無く、満天の星空。流れ星も見えました。
乗鞍岳 一の瀬園地は標高1500m弱ですが、この日は全く寒くなく、1時間程ボーっとしてました(´∀`)
一の瀬園地は標高1500m弱ですが、この日は全く寒くなく、1時間程ボーっとしてました(´∀`)
乗鞍岳 翌朝、往復1時間弱の散歩です。すでに暑い。。今日もいい天気!
翌朝、往復1時間弱の散歩です。すでに暑い。。今日もいい天気!
乗鞍岳 善五郎の滝へ向います。
善五郎の滝へ向います。
乗鞍岳 午前中は虹が見えるとの情報を得たので、写真を撮りに来ました。
午前中は虹が見えるとの情報を得たので、写真を撮りに来ました。
乗鞍岳 きれいだなぁ。
きれいだなぁ。
乗鞍岳 すぐ近くの展望台に立ち寄って、戻りました。これで朝の散歩終わり。
すぐ近くの展望台に立ち寄って、戻りました。これで朝の散歩終わり。
乗鞍岳 さあ、今日のメイン。すもも祭りwith山菜フェスタ!
さあ、今日のメイン。すもも祭りwith山菜フェスタ!
乗鞍岳 今年で46回目だそう!すごいなー
今年で46回目だそう!すごいなー
乗鞍岳 地元職人の手打ち蕎麦と、山菜てんぷらが無料で振舞われます。これが目当て(笑)
地元職人の手打ち蕎麦と、山菜てんぷらが無料で振舞われます。これが目当て(笑)
乗鞍岳 最初に開山式。アルプス的な風景に祝詞が響きます。かっこいい!
最初に開山式。アルプス的な風景に祝詞が響きます。かっこいい!
乗鞍岳 神事が終わると、すもも祭りの開幕です。最初は地元小学生が演奏する龍神太鼓。
神事が終わると、すもも祭りの開幕です。最初は地元小学生が演奏する龍神太鼓。
乗鞍岳 観光協会女性部の踊り。曲名忘れたけど、良かったです。
観光協会女性部の踊り。曲名忘れたけど、良かったです。
乗鞍岳 そしてこれ!揚げたてサクサクの天ぷらと冷たい蕎麦!美味しかったです。ごちそうさまでした(^O^)
そしてこれ!揚げたてサクサクの天ぷらと冷たい蕎麦!美味しかったです。ごちそうさまでした(^O^)
乗鞍岳 高校生書道ガールのパフォーマンス。
高校生書道ガールのパフォーマンス。
乗鞍岳 素晴らしいヽ(*´∀`)ノ
素晴らしいヽ(*´∀`)ノ
乗鞍岳 最後は乗鞍高原出身の歌手、高橋あず美さんのミニライブ。とっても良かったです。
最後は乗鞍高原出身の歌手、高橋あず美さんのミニライブ。とっても良かったです。
乗鞍岳 満開のすももと最高の天気にも恵まれ、祭り自体もとても楽しいものでした。来年も来たいな!
満開のすももと最高の天気にも恵まれ、祭り自体もとても楽しいものでした。来年も来たいな!
乗鞍岳 最後は一の瀬園地をぶらぶら散歩して帰りました。(おしまい)
最後は一の瀬園地をぶらぶら散歩して帰りました。(おしまい)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。