経ケ岳バーティカルリミット

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

第3回経ケ岳バーティカルリミットに参加 名古屋を6時に出て、休憩を1回挟み、8時40分くらいに会場到着。ほぼ予定通りでした。会場から見える経ケ岳は迫力の高さ。晴天にとても映えています スタート後は緩やかな登りのロードを行きます。大芝公園を抜けると景色が一気にひらけ、素晴らしい眺望に息を呑みます 第1エイドを通過すると本格的に山道へ。次のエイドは下山後。気温も高く、登りの距離を考えると、手持ちの1Lの水分に若干不安がつのります。 登山道はほぼ1本道なので、先行者に付いていく形が続きます。しかし、ある程度登ると足の踏ん張りがきかなくなり、頻繁に休憩。少し登っては休み、休んでは登ります。途中展望のある場所で写真を数枚。高度に興奮します😃 9合目手前からは残雪が現れ、その冷気が暑さを和らげてくれます。そのかわり足元は極端に悪くなり、ドロドロのドロフォンデュに何度も足を突っ込みながら頂上を目指します 頂上までの一部区間は往復区間。戻ってくるランナーから、頂上まであと少し、との応援に元気付けられ、ようやく山頂到着。眺望はありませんが、2000M超の看板だけでもう十分でした。 頂上からは、ところどころ広がる絶景にしばし見惚れ、笑い始めた膝をだましだまししながら、一気に下ります。エイド前に水を全て飲み尽くし、若干焦りましたが、無事エイドに到着し、ホッと一息つけました ラストは再びのロード。下りとは言え、結構応えます。ゴール前のウィニングロードを気持ちよく駆け抜け、5時間超の行程が終わりました。 20キロとは言え、想像以上にハードなコースでした。生半可な練習では完全にお話しになりません。来年はもう少しましに走れるようになって帰ってきたいものです😙