宮妻峡~入道ヶ岳~鎌尾根~鎌ヶ岳~カズラ谷~宮妻峡 周回コース

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
1 時間 20
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1342 / 1346 m
1 50
1
6
1 46
17
1 35
1 46
17

活動詳細

すべて見る

昼の時間の長いこの季節と言うことで、ちょっと無理して入道ヶ岳と鎌ヶ岳の鈴鹿セブンマウンテンの2座を一気に廻るコースにチャレンジしました。5時過ぎに家を出て、コンビニで食料を調達。宮妻峡の駐車場に勇んで向かったのですが、いきなりトラブル発生。駐車場まであと250mのところでコナラの大木が道に倒れて道路をふさいでしまっています。しかたがないので車を邪魔にならなさそうな場所に路駐して、ここからスタートしました。 少し(かなりかも)暑かったのですが、雲一つ無い快晴で、稜線では良い風が吹いて気持ちの良い山行でした。ただ飲料水はお茶やお昼のラーメン用も含めて2Lもって行ったのですが、少し足りないくらいで、下山中はガマンの連続です。やっぱり暑さは辛いですね。 そうそう、電池の持ちがイマイチだったスマートアウトドアウオッチですが、YAMAPさんに教えていただいた通り飛行機モードしたら、10時間近い山行でもバッチリ持ちました。残り25%ほどだったのですが、これ以上電池が持っても、私の体力が持ちません(⌒-⌒; )

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場まであと250mの所にコナラの大木が倒れていて通行止めになっていました。仕方が無いのでここに車を路駐して、ここから登山スタートです。
駐車場まであと250mの所にコナラの大木が倒れていて通行止めになっていました。仕方が無いのでここに車を路駐して、ここから登山スタートです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に行くまでの道でこんな花を見つけました。歩くと少しだけいいことがありますね。
駐車場に行くまでの道でこんな花を見つけました。歩くと少しだけいいことがありますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まずは入道ヶ岳に向かいます。
まずは入道ヶ岳に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなり渡渉です。けっこう水が多い(;^_^A
いきなり渡渉です。けっこう水が多い(;^_^A
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヤマツツジがキレイに咲いています。
ヤマツツジがキレイに咲いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 午後から行く鎌ヶ岳が見えます。その向こうには御在所岳も見えます。
午後から行く鎌ヶ岳が見えます。その向こうには御在所岳も見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これも鎌ヶ岳と御在所岳です。右奥に見えるのは釈迦ヶ岳です。
これも鎌ヶ岳と御在所岳です。右奥に見えるのは釈迦ヶ岳です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹原にでました。風が気持ちいいです。
笹原にでました。風が気持ちいいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルです。1ヶ月前なら満開だったかな?
アセビのトンネルです。1ヶ月前なら満開だったかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 広い笹原の真ん中にポツンと分岐があります
広い笹原の真ん中にポツンと分岐があります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もう少しで山頂です
もう少しで山頂です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳の山頂に到着しました
入道ヶ岳の山頂に到着しました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳山頂のパノラマです
入道ヶ岳山頂のパノラマです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワクラ尾根に向かいます。
イワクラ尾根に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 花が横向きだからコイワカガミでしょうか
花が横向きだからコイワカガミでしょうか
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大きな岩です。花崗岩の山にはよくありますね。
大きな岩です。花崗岩の山にはよくありますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳はまだまだ遠いですね。
鎌ヶ岳はまだまだ遠いですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 県境稜線を進みます。けんざかいりょうせんって読むんですね(;^_^A
県境稜線を進みます。けんざかいりょうせんって読むんですね(;^_^A
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 矢印が消えかけています。見落とすところでした。
矢印が消えかけています。見落とすところでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープで登ります。
ロープで登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 コイワカガミ(タブン)の群生です。あちこちに咲いています。
コイワカガミ(タブン)の群生です。あちこちに咲いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が少しだけ近づいてきました
鎌ヶ岳が少しだけ近づいてきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この先危険だって。ブルブル。
この先危険だって。ブルブル。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐に来ました。水沢峠に向かいます。
分岐に来ました。水沢峠に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道標の足元にもイワカガミがうじゃうじゃ
道標の足元にもイワカガミがうじゃうじゃ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳に行くには超えなければならない関門です。まずはこの水沢岳に登ります。
鎌ヶ岳に行くには超えなければならない関門です。まずはこの水沢岳に登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構恐い!
結構恐い!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠です。水沢岳を登ります。
水沢峠です。水沢岳を登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳山頂です。
水沢岳山頂です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回登場の新兵器です。あっと言う間にお湯が沸きます。
今回登場の新兵器です。あっと言う間にお湯が沸きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一度見えなくなっていた鎌ヶ岳がまた見えるようになりました。ここから鎌尾根を進みます。
一度見えなくなっていた鎌ヶ岳がまた見えるようになりました。ここから鎌尾根を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シロヤシオが咲き始めていました。
シロヤシオが咲き始めていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩地帯です
キノコ岩地帯です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滑りやすいのでちょっと恐いです
滑りやすいのでちょっと恐いです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまたシロヤシオです
またまたシロヤシオです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根にはシャクナゲがたくさん咲いていました。もうそろそろ終わりです。
鎌尾根にはシャクナゲがたくさん咲いていました。もうそろそろ終わりです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ハルリンドウダカフデリンドウだかたくさん咲いていました
ハルリンドウダカフデリンドウだかたくさん咲いていました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから方向転換。まっすぐ鎌ヶ岳の方角を向きます
ここから方向転換。まっすぐ鎌ヶ岳の方角を向きます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いくつも大きな岩を超えます。けっこう大変
いくつも大きな岩を超えます。けっこう大変
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎖がなかったら登れませんよね。このあたりでストックを片付けました。
鎖がなかったら登れませんよね。このあたりでストックを片付けました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なかなかの絶景です。
なかなかの絶景です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳です。
御在所岳です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左が雨乞い岳です。中央奥は日本コバかな。
左が雨乞い岳です。中央奥は日本コバかな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ鎌ヶ岳が目の前に迫ってきました。
いよいよ鎌ヶ岳が目の前に迫ってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さぁ、アタックです。
さぁ、アタックです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌峠です。ここからは登りばかりになります。
鎌峠です。ここからは登りばかりになります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場を登ります。もう4本足歩行です。
岩場を登ります。もう4本足歩行です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あの大きな岩を3つも超えてきたんですね。
あの大きな岩を3つも超えてきたんですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂です。狭い山頂は人口密度最高です。
鎌ヶ岳山頂です。狭い山頂は人口密度最高です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳がすぐそこに見えます
御在所岳がすぐそこに見えます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂で自撮りwww
山頂で自撮りwww
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと表示がずれちゃってますけど、左奥の山は綿向山ですね。
ちょっと表示がずれちゃってますけど、左奥の山は綿向山ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カズラ谷道を下ります。
カズラ谷道を下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 フォルクスワーゲンじゃないです。ワンダーフォーゲルですね。
フォルクスワーゲンじゃないです。ワンダーフォーゲルですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝があります。
滝があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マイナスイオンがたくさんありそう。
マイナスイオンがたくさんありそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 冷たい水で顔を洗ってサッパリしました。さぁ、ゴールまでもう一息。
冷たい水で顔を洗ってサッパリしました。さぁ、ゴールまでもう一息。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カズラ谷登山道の登り口まで降りてきました。
カズラ谷登山道の登り口まで降りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからは舗装された林道を下ります。ここまで車で来られるようですよ。
ここからは舗装された林道を下ります。ここまで車で来られるようですよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 飲料水が足りなくてガマンして降りてきたので、お店がやっていて超ラッキー♪
冷たいコーラをいただいてちょっと一休み。
飲料水が足りなくてガマンして降りてきたので、お店がやっていて超ラッキー♪ 冷たいコーラをいただいてちょっと一休み。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 行きに道をふさいでいた大木はすっかり片付けられていました。
行きに道をふさいでいた大木はすっかり片付けられていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 車に戻ってきました。お疲れ様でした、
車に戻ってきました。お疲れ様でした、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。