福井遠征 1日め! 絶景の経ヶ岳☆

2017.05.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

8.3km

のぼり

984m

くだり

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
57
距離
8.3 km
のぼり / くだり
984 / 989 m
3
32
36
30
9
36

活動詳細

すべて見る

荒島岳に登りに、福井にやってまいりました♫ でも、せっかく土日、2日間あるんだから荒島岳だけじゃもったいない! ってことで始発の特急サンダーバードに乗り、福井駅でレンタカーを借ります。 レンタカー屋さんの送迎のおじさんが若い頃、山やってたってことで、山談義に花が咲きましたよ🌸 おじさんが行った山の中で一番好きなのは、北アルプスの燕岳だそうです。山小屋付近の景色が、まるでおとぎの国だそーな。見てみたい! ハイ、近い将来、絶対に私も行きます(^o^)/ そして一路、大野市方面へクルマを走らせます。 綿密な下調べの成果が実り?、無事、経ヶ岳登山口にたどり着き、奇跡的に駐車場も1台分だけ空きあり❤️(10時ごろ到着予定だったので、駐車場満杯でも仕方ないなぁと思ってて、その時は他の山に変更するつもりだった)。 ※広域基幹林道・法恩寺線の入り口をリサーチしとかないと、迷ってしまう可能性アリです。 この天気といい、レンタカー屋のおじさんといい、登山口駐車場といい、私って、めっちゃ運もってるわ〜❤️ 準備をして10:25ごろスタート! 行ったことない山、ワックワクですぜー‼️ スタートから、たくさん花咲いてるし、ブナ?の新緑もめちゃんこキレイで、なかなか足が前に進みません! 保月山まで約1時間。そこから、稜線歩き的な雰囲気。楽勝やん♫ と思ったら、経ヶ岳への最後の登り、すんげえ急登! でも、経ヶ岳の山頂に着いたとたん、それまで見えなかった白山が。 繰り返しますよ、 それまで全く見えなかったのに、山頂着いたとたん、雪をまとった白山ドーン!ですぜ。 大コーフン⤴︎⤴︎ 白山待ってろよー、夏に行くからなー‼️ 山頂でランチしてまったりしたあとは、急登を安全第一で下り、無事に駐車場とうちゃーこ。 経ヶ岳、登山道もわかりやすくて迷いようがなく、激しめの急登とかもあって飽きないし、なんたって山頂の景色。めっちゃんこ良かったですわー♫ 今日のアフターは、 トロン温浴施設うらら館600円。 お客さん少なくて、新緑を愛でながらの露天風呂、貸切❤️幸せすぎるぅ😍 そして今日のお宿は、勝山市の民宿・松原旅館。1泊夕食6156円也。 典型的な民宿なので、部屋に鍵はかからないし(内側からのみかけられる)、トイレは部屋になくて1階まで行かないといけないけどウォシュレットだし、部屋は広いし、隅々まで掃除が行き届いてるし、お宿のみなさんいい感じで距離感が適当やし、すごい居心地のいい民宿でした。夕食も素朴で美味しかった❤️ 遠征した値打ちアリな一日でした(*^ω^*) しかし荒島岳のウォーミングアップのつもりが、今日はちと激しすぎた💦 私は無事に明日、荒島岳に登れるのでしょーか⁉️

経ヶ岳・法恩寺山 広域基幹林道 法恩寺線の展望台の駐車場からスタート!良い景色じゃー。
広域基幹林道 法恩寺線の展望台の駐車場からスタート!良い景色じゃー。
経ヶ岳・法恩寺山 高い山が、明日登る荒島岳かな?
高い山が、明日登る荒島岳かな?
経ヶ岳・法恩寺山 左手に市街地を見て、右手に記念碑?みたいなのがある小さな公園を過ぎ、少し行くと山側に登山口があります。10:26スタート!
左手に市街地を見て、右手に記念碑?みたいなのがある小さな公園を過ぎ、少し行くと山側に登山口があります。10:26スタート!
経ヶ岳・法恩寺山 スミレの群生〜♫
スミレの群生〜♫
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブの木。
アダムとイブの木。
経ヶ岳・法恩寺山 アジサイに似た感じの花も、めちゃ見頃でした。
アジサイに似た感じの花も、めちゃ見頃でした。
経ヶ岳・法恩寺山 ブナかな?新緑がキレイ❤️
ブナかな?新緑がキレイ❤️
経ヶ岳・法恩寺山 この花、半透明で淡いピンク、チョー可愛い💕
この花、半透明で淡いピンク、チョー可愛い💕
経ヶ岳・法恩寺山 写真では、半透明感が伝わりませんが。群生しててかわいかったー
写真では、半透明感が伝わりませんが。群生しててかわいかったー
経ヶ岳・法恩寺山 この木の花も、めちゃ見頃!真っ白でキレイ。
この木の花も、めちゃ見頃!真っ白でキレイ。
経ヶ岳・法恩寺山 写真では、あまり真っ白に見えないけど、実物は真っ白。ぱっと見、ティッシュペーパーが木にぶら下がってるんかと思った(笑)
写真では、あまり真っ白に見えないけど、実物は真っ白。ぱっと見、ティッシュペーパーが木にぶら下がってるんかと思った(笑)
経ヶ岳・法恩寺山 保月山到着。スタートから約50分。
保月山到着。スタートから約50分。
経ヶ岳・法恩寺山 自撮りしながら、ちょと休憩。
自撮りしながら、ちょと休憩。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳よりも先に経ヶ岳があるのかなー?
中岳よりも先に経ヶ岳があるのかなー?
経ヶ岳・法恩寺山 ここから急に日当たりも良くなり、稜線歩き〜♫
ここから急に日当たりも良くなり、稜線歩き〜♫
経ヶ岳・法恩寺山 せっかく登ったのに、急下り(泣)
せっかく登ったのに、急下り(泣)
経ヶ岳・法恩寺山 これね、ティッシュペーパーが木にぶら下がってるような花。モクレンみたいな?
これね、ティッシュペーパーが木にぶら下がってるような花。モクレンみたいな?
経ヶ岳・法恩寺山 ハシゴだー
ハシゴだー
経ヶ岳・法恩寺山 この花もかわいかったなー。名前なんて言うんだろう。
この花もかわいかったなー。名前なんて言うんだろう。
経ヶ岳・法恩寺山 わらび?
わらび?
経ヶ岳・法恩寺山 お、よく撮れた!
お、よく撮れた!
経ヶ岳・法恩寺山 さっきから登場してる、アジサイみたいなやつ。
さっきから登場してる、アジサイみたいなやつ。
経ヶ岳・法恩寺山 こんなふうに残雪の上を歩くところが何箇所かありますが軽アイゼンなしでも大丈夫。踏み抜いたりとかもなし。
こんなふうに残雪の上を歩くところが何箇所かありますが軽アイゼンなしでも大丈夫。踏み抜いたりとかもなし。
経ヶ岳・法恩寺山 標高あがってきたぞ。
標高あがってきたぞ。
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳とうちゃーく。
杓子岳とうちゃーく。
経ヶ岳・法恩寺山 残雪があると、テンション上がる。雪好きな私。
残雪があると、テンション上がる。雪好きな私。
経ヶ岳・法恩寺山 どんどん歩くよー
どんどん歩くよー
経ヶ岳・法恩寺山 この花もたーくさん咲いてた。
この花もたーくさん咲いてた。
経ヶ岳・法恩寺山 似たような写真ばかりですみません💦
似たような写真ばかりですみません💦
経ヶ岳・法恩寺山 うしろを振り返る。正面のこんもりのところを歩いてきたんだなぁ〜
うしろを振り返る。正面のこんもりのところを歩いてきたんだなぁ〜
経ヶ岳・法恩寺山 まっすぐ伸びるトレイルが見えるってことは、正面のアレに登るのよね?あら、まだ結構登るのね〜💦
まっすぐ伸びるトレイルが見えるってことは、正面のアレに登るのよね?あら、まだ結構登るのね〜💦
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳を前に見て、右手。
経ヶ岳を前に見て、右手。
経ヶ岳・法恩寺山 実はかなり急登。土が滑りやすいし。
実はかなり急登。土が滑りやすいし。
経ヶ岳・法恩寺山 頂上まであと少し!のはず。
頂上まであと少し!のはず。
経ヶ岳・法恩寺山 13:00山頂とうちゃーく!スタートから2時間半ほど。山頂に着いたら、それまで全く見えなかった白山が、真正面にドーン!
13:00山頂とうちゃーく!スタートから2時間半ほど。山頂に着いたら、それまで全く見えなかった白山が、真正面にドーン!
経ヶ岳・法恩寺山 山ポ。
山ポ。
経ヶ岳・法恩寺山 雪をかぶった白山…美しい。
雪をかぶった白山…美しい。
経ヶ岳・法恩寺山 アップで!
アップで!
経ヶ岳・法恩寺山 さらにズーム!
さらにズーム!
経ヶ岳・法恩寺山 カップラーメンは、とんこつ味にしてみました。山頂のラーメンはいつでも美味い。
カップラーメンは、とんこつ味にしてみました。山頂のラーメンはいつでも美味い。
経ヶ岳・法恩寺山 カタクリ かわいい。
カタクリ かわいい。
経ヶ岳・法恩寺山 笹をかき分けて雪の上に降りれるよ、雪の上を少し歩いて奥の方へ行った方がもっと白山がキレイですよと教えてもらって、歩いてみる。
笹をかき分けて雪の上に降りれるよ、雪の上を少し歩いて奥の方へ行った方がもっと白山がキレイですよと教えてもらって、歩いてみる。
経ヶ岳・法恩寺山 いや、ほんとキレイですわ。
いや、ほんとキレイですわ。
経ヶ岳・法恩寺山 似たような写真ばかりですな。
似たような写真ばかりですな。
経ヶ岳・法恩寺山 14時ごろ、下山開始。これから戻る方向の写真。
14時ごろ、下山開始。これから戻る方向の写真。
経ヶ岳・法恩寺山 片側が崩落してる。
片側が崩落してる。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返ってパチリ。あそこまで登ったと思うと感慨深い。
振り返ってパチリ。あそこまで登ったと思うと感慨深い。
経ヶ岳・法恩寺山 登りの時に撮り忘れ。
登りの時に撮り忘れ。
経ヶ岳・法恩寺山 3センチくらい、片足が水に浸かってギョエー。登山靴のありがたさを知る。
3センチくらい、片足が水に浸かってギョエー。登山靴のありがたさを知る。
経ヶ岳・法恩寺山 これも登りの時に写真撮ってないかも。
これも登りの時に写真撮ってないかも。
経ヶ岳・法恩寺山 保月山まで戻って来ました。
保月山まで戻って来ました。
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブ。また撮る。
アダムとイブ。また撮る。
経ヶ岳・法恩寺山 登山口まで戻って来たぞー!
登山口まで戻って来たぞー!
経ヶ岳・法恩寺山 今日も良い山歩きでした。登山口に一礼!
16:00終了。お疲れ様でした。
今日も良い山歩きでした。登山口に一礼! 16:00終了。お疲れ様でした。
経ヶ岳・法恩寺山 駐車場の展望台の案内。なるほどね。
駐車場の展望台の案内。なるほどね。
経ヶ岳・法恩寺山 六呂師高原 トロン温浴うらら館。
六呂師高原 トロン温浴うらら館。
経ヶ岳・法恩寺山 うらら館周辺も、絶景なんすけど。
うらら館周辺も、絶景なんすけど。
経ヶ岳・法恩寺山 今日のお宿です!
今日のお宿です!
経ヶ岳・法恩寺山 夕食後。生ビール550円もつけてもらいました。ビールの隣は冷たい茶碗蒸し的なもの。真ん中の白いのが水餃子。奥は煮物。
夕食後。生ビール550円もつけてもらいました。ビールの隣は冷たい茶碗蒸し的なもの。真ん中の白いのが水餃子。奥は煮物。
経ヶ岳・法恩寺山 あったかいサバの味噌煮も出て来ました。
あったかいサバの味噌煮も出て来ました。
経ヶ岳・法恩寺山 牛肉と野菜のお鍋。しょうゆ味で、ご飯が進みます。野菜たっぷりが嬉しい😃
牛肉と野菜のお鍋。しょうゆ味で、ご飯が進みます。野菜たっぷりが嬉しい😃
経ヶ岳・法恩寺山 私の部屋名は ふじ でした。
私の部屋名は ふじ でした。
経ヶ岳・法恩寺山 8畳くらいあって、1人にはもったいない。
8畳くらいあって、1人にはもったいない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。