絶景!大杉谷から大台ケ原 往復♪

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

アルプスに没頭する前に、是非行ってみたいところがある。 清津峡、黒部渓谷と並んで、日本三大渓谷の一角、大杉谷渓谷(三重県)。 大台ケ原の三重県側の谷で、携帯の壁紙にしたいほどの滝、淵、岩など数々の名勝地。暑くなく、ヒルの出ない時期で緑が美しいこの時期に行ってきた。 1日、時間限定で自家用車を借りられることができた。金曜夜から土曜日の19:00まで。片道3時間なので、下山時間は、夕方の4時頃。登山開始は、3時頃から。 と、計画してたが、ナイトハイクする気持ちが盛り上がらず、4時スタートとなった。これは、登山開始から鎖場が頻繁に出てくることを嫌ったものでもあるが、結果、大台ケ原の周遊を諦めなければならなかった(^_^;) 歩き始めると、気をつけて歩けば、そんなに難しい道は無く、むしろ不注意で転落する事が多いのでしょうか? 後は岩場が濡れていたりとか、天候が悪いと水量も増えるので、留意が必要と思う。 今回は、一年前の日帰り記録sm1959さんと、2日間で変則ピストンしたshige1966さんの記録とアドバイスを参考に登山。ありがとうございました😊 噂通りの絶景ポイントが続く。登山口から堂倉滝までは、渓谷沿いの道のアップダウンで、やっぱり来て良かった。アルプス以外で景色に感動するのは、久しぶりだな。滝もすごいが、透明度のある淵も凄い。午前中は、そんなに人はいなかったが、午後の帰りは沢山の人がこの渓谷に入っていると思う。 順調に歩いて、大台ケ原までくると、山頂から海や大峰山脈が見えるこれまた絶景、ビジターセンターとかに長居をして大台ケ原周遊は諦めた。 絶景を堪能しながらの下山だが、歩きながら度付きサングラスを外した瞬間転倒。左膝を打撲。2~3分動けなかった。油断大敵ですね。ペースを落として下山。 帰りのシシ淵(大杉谷のハイライト)は登山客でごった返していた。この日の桃の木小屋は凄い人だと思う。 帰りは、東名阪自動車道で事故渋滞通過時間2時間。下道走ったりで、なんとかカミさんに自動車返却できた(^_^;) あと、左ひざの打撲は、家に帰る頃は脚が腫れて歩行困難に(^_^;) 家族に介抱してもらった(^_^;) 翌日は脚引き摺りながら快方に向かっている。気を付けなければね(^_^;) <アクセス> 紀勢自動車道の大宮大台ICから、車で1時間程度。 県道32号線、国道422号線、県道53号線経由ね大杉谷登山口へ。 最後の県道53号線は道幅狭く、夜は、鹿🦌、イノシシ🐗、タヌキなど多数。轢かないように。 大杉谷登山口に車数台駐車できるスペースあり。その手前にも有り。 <コースなど> 登山道から堂倉滝までの川沿いに進むトレイル(約10キロ)は、深い峡谷沿いを歩くので、道幅が狭いところは、転落に注意。ただし、危険な箇所には、鎖がある。 大台ケ原のビジターセンター付近は、宿泊施設、食堂、土産物屋など多数。 大宮大台インター付近にコンビニあり。あとは無し。 <ペース> 今日はトレランザックだったので軽かった。日帰りだと楽なので癖になる。 下りの終盤は、転倒もあり、ゆっくり歩く。走ってはいないが、スピードハイク系のテンポ。