八方ケ岳とカニのハサミ岩

2017.05.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

9.5km

のぼり

981m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 25
距離
9.5 km
のぼり / くだり
981 / 984 m
23
2 20
55
37
9
41

活動詳細

すべて見る

八方の眺めが抜群だから八方ケ岳。 山友の一人がそう言っていたのがずっと心にあった山。 今回、ゆりさんがイベントを立ち上げてくれて思いが叶った形に。 「おかずさんも、どうぞ。」のお言葉に甘え、揃って参加。 八方ケ岳は、渓流沿いの緑に包まれた気持ちのいい登山道を歩ける、初夏ともいえるこの時季に登るといいお山のようだ。 ギンラン、コガクウツギ、ニシキタニウツギ、チャルメルソウ、ギンリョウソウ、ショウジョウバカマ、イワタバコ、ホウチャクソウ、ナルコユリ、ヒメレンゲ、ミズタビラコ、イチヤクソウ、ドウダンツツジ、ヤマツツジ等々の花達にも時期が合えばたくさん会える。 そして、八方ケ岳の山頂は、ぱーっと青空が広がって、目の前に阿蘇五岳と九重連山が飛び込んでくる。 凄か〜❣️気持ちい〜🎵 間違いなしの、期待以上のGoodな山頂だった。 ビビって行けなかったかもしれないカニのハサミ岩、ゆりさんや皆んなのおかげで無事にカニの爪の先っちょに立つことが出来た。 ご一緒してくださった皆様、お世話になりました。ありがとうございました😊 面白かった〜〜👍

八方ヶ岳 矢谷キャンプ場から元気にスタート。byおかず
矢谷キャンプ場から元気にスタート。byおかず
八方ヶ岳 川沿いの道は涼しくて助かる。byおかず
川沿いの道は涼しくて助かる。byおかず
八方ヶ岳 こういう道は好き。byおかず
こういう道は好き。byおかず
八方ヶ岳 一旦林道に出る。
一旦林道に出る。
八方ヶ岳 すごく癒される木の香り。
すごく癒される木の香り。
八方ヶ岳 八方ケ岳登山口へ。
八方ケ岳登山口へ。
八方ヶ岳 小さな滝を見ながら、時々川に降りたりして。
小さな滝を見ながら、時々川に降りたりして。
八方ヶ岳 幾つかの木のはしごを登る。
幾つかの木のはしごを登る。
八方ヶ岳 チャルメルソウの種?
チャルメルソウの種?
八方ヶ岳 何故かしっくり、モアイ像。水神様?
何故かしっくり、モアイ像。水神様?
八方ヶ岳 大きな岩
大きな岩
八方ヶ岳 ゆりさん、みそさんが前に来た時は川だったらしいけど、水は何処へ?
ゆりさん、みそさんが前に来た時は川だったらしいけど、水は何処へ?
八方ヶ岳 イワタバコかな?
イワタバコかな?
八方ヶ岳 けいさんにおやつを頂いて休憩。
けいさんにおやつを頂いて休憩。
八方ヶ岳 緑のおかげで気持ち良く歩ける。
緑のおかげで気持ち良く歩ける。
八方ヶ岳 展望のある所では入れ替わり立ち代り。
展望のある所では入れ替わり立ち代り。
八方ヶ岳 前方からゆりさんが「コマ石があるよー。」と皆んなに声をかける。
前方からゆりさんが「コマ石があるよー。」と皆んなに声をかける。
八方ヶ岳 よいしょ、登ると
よいしょ、登ると
八方ヶ岳 コマ石。   今は名前がきのこ岩🍄になってた。これはコマ石でしょ、やっぱり。
コマ石。 今は名前がきのこ岩🍄になってた。これはコマ石でしょ、やっぱり。
八方ヶ岳 一番乗りは、ちょここちゃん。
一番乗りは、ちょここちゃん。
八方ヶ岳 ゆり隊長、随分頑張って二番乗り。
ゆり隊長、随分頑張って二番乗り。
八方ヶ岳 次の見どころへ。
次の見どころへ。
八方ヶ岳 上の方は黒く焦げてる。
上の方は黒く焦げてる。
八方ヶ岳 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
八方ヶ岳 目玉
目玉
八方ヶ岳 ギンちゃんの目玉を撮ろうと、みそさん頑張る。
ギンちゃんの目玉を撮ろうと、みそさん頑張る。
八方ヶ岳 可愛いワンコ達に出会った。
可愛いワンコ達に出会った。
八方ヶ岳 ヨシヨシ(o^^o)
ヨシヨシ(o^^o)
八方ヶ岳 フフフフ?
フフフフ?
八方ヶ岳 そろそろお腹が空いたけど元気にニコリ。
そろそろお腹が空いたけど元気にニコリ。
八方ヶ岳 来週には咲くかな、イチヤクソウ。
来週には咲くかな、イチヤクソウ。
八方ヶ岳 八方ケ岳山頂に到着。阿蘇〜❣️
八方ケ岳山頂に到着。阿蘇〜❣️
八方ヶ岳 普賢岳〜❣️  ちょっと遠いか。
普賢岳〜❣️ ちょっと遠いか。
八方ヶ岳 久住〜❣️  期待通りの眺望に大満足。
久住〜❣️ 期待通りの眺望に大満足。
八方ヶ岳 けいさんが、担いで上がってくれたビールで、乾杯〜🍻  美味い❣️いつも優しいけいさん、ありがとう。
けいさんが、担いで上がってくれたビールで、乾杯〜🍻 美味い❣️いつも優しいけいさん、ありがとう。
八方ヶ岳 食後は、みそさんのアイスコーヒー❣️なんて幸せ。ありがとう、みそさん😊
トマトや果物は夏の登山には最適、美味しかった。ゆりさん、ちょここちゃん、ありがとう😊   ちょここちゃんにもらったチーズの冷たいお菓子、あれまた食べたいなぁ。
食後は、みそさんのアイスコーヒー❣️なんて幸せ。ありがとう、みそさん😊 トマトや果物は夏の登山には最適、美味しかった。ゆりさん、ちょここちゃん、ありがとう😊 ちょここちゃんにもらったチーズの冷たいお菓子、あれまた食べたいなぁ。
八方ヶ岳 「ヤッホ〜〜🎵 」 やっぱり、これをやっておかなくちゃ! 山頂にいたカップルに撮ってもらった。
カップルに「せっかくだから、あなた達もこのポーズで撮ってあげるよ」と言ったら、断られた。
「ヤッホ〜〜🎵 」 やっぱり、これをやっておかなくちゃ! 山頂にいたカップルに撮ってもらった。 カップルに「せっかくだから、あなた達もこのポーズで撮ってあげるよ」と言ったら、断られた。
八方ヶ岳 そろそろ山頂を後にしようかという時、
そろそろ山頂を後にしようかという時、
八方ヶ岳 日焼け止めクリームを塗り塗り。ところでその台は‥‥。
日焼け止めクリームを塗り塗り。ところでその台は‥‥。
八方ヶ岳 「塗り過ぎちゃった〜!」 みそさん、お顔が真っ白(笑)
「塗り過ぎちゃった〜!」 みそさん、お顔が真っ白(笑)
八方ヶ岳 こんな所もあるのね。
こんな所もあるのね。
八方ヶ岳 新しい道標。
新しい道標。
八方ヶ岳 ここから結構きつい登り。
ここから結構きつい登り。
八方ヶ岳 こっそり休息。
こっそり休息。
八方ヶ岳 いよいよ、
いよいよ、
八方ヶ岳 何とも頼り無げな梯子。おかずも登ってるし、
何とも頼り無げな梯子。おかずも登ってるし、
八方ヶ岳 注意してのぼれば大丈夫だった。
注意してのぼれば大丈夫だった。
八方ヶ岳 わ、綺麗。上の方でユリ隊長達の歓声が聞こえる。
わ、綺麗。上の方でユリ隊長達の歓声が聞こえる。
八方ヶ岳 今年お初、ドウダンツツジ。(嬉)
今年お初、ドウダンツツジ。(嬉)
八方ヶ岳 カニのハサミ岩上のユリ隊長、みそさん、ちょここちゃん。
カニのハサミ岩上のユリ隊長、みそさん、ちょここちゃん。
八方ヶ岳 三人とおかず。
三人とおかず。
八方ヶ岳 ウヒョ〜な眺め。
ウヒョ〜な眺め。
八方ヶ岳 実は、「落ちたら死ぬ」的な場所。けいさんと私は内心ヒヤヒヤ。
実は、「落ちたら死ぬ」的な場所。けいさんと私は内心ヒヤヒヤ。
八方ヶ岳 笑う三人。
笑う三人。
八方ヶ岳 八方ケ岳と記念撮影。
八方ケ岳と記念撮影。
八方ヶ岳 一気に劇下る! とにかく急だった(汗)
一気に劇下る! とにかく急だった(汗)
八方ヶ岳 下りた。ほっ。
下りた。ほっ。
八方ヶ岳 木苺食べながら林道歩き。
木苺食べながら林道歩き。
八方ヶ岳 うん、美味しい。
うん、美味しい。
八方ヶ岳 美味しそうに熟したのを選んでる隊長。
美味しそうに熟したのを選んでる隊長。
八方ヶ岳 キツネアザミ
キツネアザミ
八方ヶ岳 滝滑りの滝。
滝滑りの滝。
八方ヶ岳 滝よりお花。ヒメレンゲ、ミズタビラコ等。
滝よりお花。ヒメレンゲ、ミズタビラコ等。
八方ヶ岳 無事、下山完了。
無事、下山完了。
八方ヶ岳 牧場から先は危険な所も。しっかり自己責任で参ります。
牧場から先は危険な所も。しっかり自己責任で参ります。
八方ヶ岳 絵になるね、ちょここちゃん。
絵になるね、ちょここちゃん。
八方ヶ岳 くつろぐ牛さんたち。
くつろぐ牛さんたち。
八方ヶ岳 黄昏れる牛さん。
黄昏れる牛さん。
八方ヶ岳 ゆりさん VS 牛さん
ゆりさん VS 牛さん
八方ヶ岳 視線を合わせられず、牛さんの負け。
視線を合わせられず、牛さんの負け。
八方ヶ岳 根子岳が間近。
根子岳が間近。
八方ヶ岳 以前は大勢の観光客が訪れた場所に、静かに咲くミヤマキリシマ。
以前は大勢の観光客が訪れた場所に、静かに咲くミヤマキリシマ。
八方ヶ岳 少しずつ点る町の灯りと、星を見ながらテクテク帰る。
少しずつ点る町の灯りと、星を見ながらテクテク帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。