真教寺尾根から赤岳~やっぱり甘くなかった

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
2 時間 16
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1260 / 1260 m
1
4
1 3
3
1 18
7
3 57
6
40
5
1 2
5

活動詳細

すべて見る

この冬3度権現岳を登山したので、三ツ頭の尾根から見える真教寺尾根も同程度の尾根道かな?いつか赤岳へ!と思い切ってトライ。KENさんの14日の活動日記をコピー。前日の接待でアルコールたっぷりと仮眠2時間の体力で不安を感じつつも。。。やっぱり甘くなかった。 先に進んでいたい2パーティが2500m辺りで雪が先をふさぎ見当がつかないと先をあきらめて下りてきたのでそこまでは行ってみることに。まだ樹林帯で雪が葉っぱの高さ位まで覆っていて踏み跡が全く見つからず消えていたので諦めるのも納得。しかし、KENさんの軌跡を見ながらアイゼン付けて踏み入ってしばらくしてピンクのマーク発見!!登山道に復帰。 YAMAPに感謝!KENさんに感謝! しかし、完璧に雪山。12時を回り夜の予定があるのと二日酔いの体力の限界を感じつつ、さらに増す急勾配と雪に登頂断念。今日はここまで。2600mに届かず。 真教寺尾根は権現岳で経験した前三ツ頭の手前にある”ここが一番きつい、もう少しで前三ツ頭が見える”状態が牛首山から延々と続く尾根道で遠くから眺めているだけじゃわからない厳しさを痛感。 権現岳の時のような再チャレンジの気持ちはまだ起きず、日帰りでなく頂上山荘泊りでプランの練り直しかな!?

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森駐車場にはいくつかテン泊の人もおり今日の登山は賑やかかかな?と思いまいたが青年2人組と身延の地元の方とで2パーティーしか登山中会えませんでした。
美し森駐車場にはいくつかテン泊の人もおり今日の登山は賑やかかかな?と思いまいたが青年2人組と身延の地元の方とで2パーティーしか登山中会えませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横浜から中央高速で高坂を出るまでは空一面曇って今日は見晴らしは期待できないと心配してましたが、天気予報どおりに快晴となってくれました。展望台途中から富士山ばっちり!
横浜から中央高速で高坂を出るまでは空一面曇って今日は見晴らしは期待できないと心配してましたが、天気予報どおりに快晴となってくれました。展望台途中から富士山ばっちり!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 勿論、南アルプスも。
勿論、南アルプスも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秩父の山並みも
秩父の山並みも
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台から。目指す赤岳。
左はこの冬三度通った権現岳。
展望台から。目指す赤岳。 左はこの冬三度通った権現岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 防火帯を横切って?
防火帯を横切って?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リフト発見!もっと早い時間に営業してほしい(10時~らしい)
リフト発見!もっと早い時間に営業してほしい(10時~らしい)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 電気柵!登山者は鹿同等に排除対象か?
下山時は空いてました。お陰で”清里テラス”を拝見。しかし、アイゼンを手にぶら下げていた私はどこか異邦人。
電気柵!登山者は鹿同等に排除対象か? 下山時は空いてました。お陰で”清里テラス”を拝見。しかし、アイゼンを手にぶら下げていた私はどこか異邦人。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原
いきなり景色が開けて圧倒されました。
賽の河原 いきなり景色が開けて圧倒されました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳の尾根。前三ツ頭、三ツ頭、桧峰神社そして権現岳と段々になっているのがよくわかります。比較しながら登っています。
権現岳の尾根。前三ツ頭、三ツ頭、桧峰神社そして権現岳と段々になっているのがよくわかります。比較しながら登っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原から1
賽の河原から1
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原から2
賽の河原から2
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原から3
賽の河原から3
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再び笹の中を急登始まり。
再び笹の中を急登始まり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山ベストショット。
痩せ尾根の開けたところから。
富士山ベストショット。 痩せ尾根の開けたところから。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中崩落した痩せ尾根のひとつ。
途中崩落した痩せ尾根のひとつ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこから富士山
そこから富士山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2200m位から残雪始まり
2200m位から残雪始まり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結構大きなのが登山道に残っています
結構大きなのが登山道に残っています
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山に到着して権現岳ショット
牛首山に到着して権現岳ショット
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山にはベンチ一台あり
牛首山にはベンチ一台あり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 扇山道標
扇山道標
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根
天狗尾根
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳
権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先に進んでいたい2パーティが2500m辺りで雪が先をふさぎ見当がつかないと先をあきらめて下りてきましたが、何とか見つけてここまでやってきました。しかし、12時を回り夜の予定と体力の限界を感じ、ますます増す急勾配と雪に登頂断念。
今日はここまで。2600mに届かず。
先に進んでいたい2パーティが2500m辺りで雪が先をふさぎ見当がつかないと先をあきらめて下りてきましたが、何とか見つけてここまでやってきました。しかし、12時を回り夜の予定と体力の限界を感じ、ますます増す急勾配と雪に登頂断念。 今日はここまで。2600mに届かず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って登ってきた牛首山方面
振り返って登ってきた牛首山方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山を決めてもなお名乗り惜しく途中の細尾根から振り返って。
いつかきっとあの山荘にも行ってみたい!
下山を決めてもなお名乗り惜しく途中の細尾根から振り返って。 いつかきっとあの山荘にも行ってみたい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちを込めて拡大!
気持ちを込めて拡大!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原から。
赤岳よ、いつか必ず戻ってくるぞ!
賽の河原から。 赤岳よ、いつか必ず戻ってくるぞ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森展望台から駐車場へ下りる木道から八ヶ岳
美し森展望台から駐車場へ下りる木道から八ヶ岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森展望台から駐車場へ下りる木道から南アルプス
美し森展望台から駐車場へ下りる木道から南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森展望台から駐車場へ下りる木道から秩父方面
美し森展望台から駐車場へ下りる木道から秩父方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秩父~南アルプス~八ヶ岳パノラマ
秩父~南アルプス~八ヶ岳パノラマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場が見えてきた
駐車場が見えてきた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。