誕生山→天王山 神洞起点周回ルート

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

誕生山と天王山の周回を、神洞のグランド駐車場起点で行ってきました。 最近、展望抜群のテラスが気になっていた誕生山。 今日は時間たっぷりあるし、天王山も含めてガッツリ行ってみよう~と、 土曜の朝に目覚めてから決定。9時頃家を出て10時頃に登山開始です。 近くて便利(^^) 駐車場に車を止めてさあ出発。 でも、いきなり登山口がわからない。。。 YAMAPには載っていないマイナールートだもんね。 方角からしてこの辺りでは…と草むらに近づくと、駐車場の隅(偶然停車した場所のすぐ近く)に誕生山 北尾根ルートの標識を発見、では いざ出発! 歩き始めて直ぐに顔面で蜘蛛の巣を受けてしまい、テンションダウン(ー_ー)!! 本日このルートは1番手のようなので、片手に大きな枝を持って、前方の蜘蛛の巣を切りながら進みます。 北尾根を登る途中、448ピークとその後もう一つのピークは巻き道がありました。 赤ペンキの目印が沢山あるので迷いはしないと思いますが、他のルートに比べて踏み跡は薄いです。 誕生山頂上では、お山の管理人さんにいろいろとお話しを伺う事が出来ました。 とても快適な頂上のテラスやベンチ、登山道の保守・美化のために、週3日は登られているとの事。(゜o゜) 感謝です(^.^)。また伺わせて頂きます。(^o^) 誕生山を後にして天王山への縦走路へ。 途中、管理人さんおすすめパワースポットの水源地に立ち寄り、たっぷり癒されてました。 天王山頂上も割と広く眺望もよかったです。 ポケモンGoのポケストップが頂上にありました(^o^) 下りは途中までAコースを使い、神洞へ分岐します。 この分岐後がアドベンチャーでした。(・.・;) ルートは不鮮明、細い、滑る、急、時々壊れてる… リスクを楽しめばそれなりにOKですが、妻はこのルートならもう来ないと言っておりました。 何とか16:30に車まで無事に戻り、本日のお山は無事終了。 楽しかったですが、次は南側のメジャールートで訪れたいと思います(^_^)