山メシの達人・マッピーさんとポンポン山でピクニックしちゃった!

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
2 時間 19
距離
15.9 km
のぼり / くだり
833 / 1052 m
19
12
56
25
7
1 3

活動詳細

すべて見る

毎回の活動日記でオリジナリティあふれる山メシを紹介してくれるマッピーさん。 面白いなぁ~って感心してたんです。 でもお互いにハインツのホワイトソースのファンということで、思い切ってポンポン山で 一緒にシチューを作りませんか!? と、お誘いしてみました。 その結果晴れてOKの回答をいただきまして、本日いよいよ本番となりました。 マッピーさん、突然のお願いに応えていただいてありがとうございました。 そしてハイキング当日。今日はなんと最高気温30度、降水確率0%の初夏どころか完全に夏の天気。 熱々のシチューを食べるには過酷な天気になりましたが、山メシ好きなみなさんと楽しくシチューを 食べてやったぜよ! (^^; ミニトマトの生ハム巻きを前菜として、ランチはスタート。 チーズフォンデュ、ホワイトシチュー、デザートにプディング風味のフレンチトースト&エスプレッソコーヒー。 ピクニック好きの私ですが、山の上でここまでたらふく食事したのは初めてでした(^^; みなさん、荷物運び含め、ピクニックの連携プレイありがとうございました。 下山後は山崎蒸留所に立ち寄るつもりだったのですが、あいにく予約が取れず入場不可・・・ 悔しいので、蒸留所裏手にある椎尾神社の能舞台にて「山崎」を飲みながら、みなさんと 楽しくおしゃべりさせていただきました。 そして、ウイスキーは会話を弾ませる最高の潤滑油だと再確認しました(^^) 今日は暑いし荷物が重くてつらかったけど、ホントに楽しかった! みなさん、ありがとうございました!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ワクワク・ソワソワしちゃって、4時に目が覚めてしまいました。
二度寝できなかったので、チーズフォンデュ用に早朝からチーズと片栗粉を混ぜます。
エメンタール 100g、グリュエール150gのブレンドです。
ぶっちゃけ、こんなに高いチーズ、今まで食べたことありません(^^;

今回のピクニックのために購入したのは、こちらのチーズです。

アイチーズ
http://www.aicheese.net/products/detail.php?product_id=71
ワクワク・ソワソワしちゃって、4時に目が覚めてしまいました。 二度寝できなかったので、チーズフォンデュ用に早朝からチーズと片栗粉を混ぜます。 エメンタール 100g、グリュエール150gのブレンドです。 ぶっちゃけ、こんなに高いチーズ、今まで食べたことありません(^^; 今回のピクニックのために購入したのは、こちらのチーズです。 アイチーズ http://www.aicheese.net/products/detail.php?product_id=71
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅南6番バス停から、川久保へ向かいます。
JR高槻駅南6番バス停から、川久保へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保バス停に到着。乗客はハイカーさんだらけ。
川久保バス停に到着。乗客はハイカーさんだらけ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保からポンポン山に登ります。
日差しが強い。すでに暑いわ。。。
川久保からポンポン山に登ります。 日差しが強い。すでに暑いわ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久しぶりに「水源の森百選」の碑にやってきました。
緑がキレイ!
久しぶりに「水源の森百選」の碑にやってきました。 緑がキレイ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水声の道の入り口に、クリンソウが咲いていました。
面白い咲き方する花だよね、ホント。
水声の道の入り口に、クリンソウが咲いていました。 面白い咲き方する花だよね、ホント。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私も久しぶりの川久保渓谷ルートで登ります。
私も久しぶりの川久保渓谷ルートで登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 整備されすぎであまり好印象のなかったこのルートですが、時間がたったせいか「新品感」が薄れていい感じの道になってました(^^; また歩いてもいいかな。。。。
整備されすぎであまり好印象のなかったこのルートですが、時間がたったせいか「新品感」が薄れていい感じの道になってました(^^; また歩いてもいいかな。。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢筋につきものの最後の急坂をクリアして、まもなく東海自然歩道に合流します。
沢筋につきものの最後の急坂をクリアして、まもなく東海自然歩道に合流します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで東海自然舗装に合流。歩きやすい道になります。
ポンポン山山頂へ向かいます。
ここで東海自然舗装に合流。歩きやすい道になります。 ポンポン山山頂へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に到着。いい天気のわりに、遠方の眺望はガスってました。残念。
山頂に到着。いい天気のわりに、遠方の眺望はガスってました。残念。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マッピーさん、ようこそポンポン山へ! 今日はありがとうございました!
マッピーさん、ようこそポンポン山へ! 今日はありがとうございました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所に到着してチーズフォンデュを開始。
白ワインを沸騰させたらチーズを溶かして、黒胡椒とにんにくチップを投入です。
展望所に到着してチーズフォンデュを開始。 白ワインを沸騰させたらチーズを溶かして、黒胡椒とにんにくチップを投入です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 焼いたソーセージをトロトロのチーズにディップして・・・
焼いたソーセージをトロトロのチーズにディップして・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最高の美味しい顔!
最高の美味しい顔!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ホワイトシチューを食べます!
ホワイトシチューを食べます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 バゲットをプッチンプリンに漬け込みます!
プリンの甘さと水分でフレンチトーストにします。なんだこれすげえ。
フレンチトーストになるの???
バゲットをプッチンプリンに漬け込みます! プリンの甘さと水分でフレンチトーストにします。なんだこれすげえ。 フレンチトーストになるの???
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マキネッタという装置で、Vogelさんがエスプレッソを淹れてくれました。
初めて飲んだ本物のエスプレッソ。

飲んだ瞬間は、酸味と苦みがありましたが、す~っと消えて後口は透明感があって
さわやかで美味しかったです。
マキネッタという装置で、Vogelさんがエスプレッソを淹れてくれました。 初めて飲んだ本物のエスプレッソ。 飲んだ瞬間は、酸味と苦みがありましたが、す~っと消えて後口は透明感があって さわやかで美味しかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 プッチンプリン・フレンチトースト第2陣の下ごしらえ中。
エジィーさん、楽しそう(^^)
プッチンプリン・フレンチトースト第2陣の下ごしらえ中。 エジィーさん、楽しそう(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マッピー先生が、フレンチトースト焼いてます!
マッピー先生が、フレンチトースト焼いてます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 料理を食べることに追われ、すっかり撮影し忘れてた。
ランチ場所の展望所からの眺めです。
料理を食べることに追われ、すっかり撮影し忘れてた。 ランチ場所の展望所からの眺めです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マッピーさん。
山メシのテクニックは、さすがでしたよ。。
見てるだけでも面白かった(^^)
マッピーさん。 山メシのテクニックは、さすがでしたよ。。 見てるだけでも面白かった(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さてさて撤収です! お腹がいっぱいです。
さてさて撤収です! お腹がいっぱいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴルフ場は美しいなあ、って感心しながら歩きます。
暑くて汗ダラダラです。
ゴルフ場は美しいなあ、って感心しながら歩きます。 暑くて汗ダラダラです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音に到着。今日は農作業をしていたせいか、ゲート全開でした。
かなりの回数ここには来てますが、ゲートが開いてたのは初めて。
柳谷観音に到着。今日は農作業をしていたせいか、ゲート全開でした。 かなりの回数ここには来てますが、ゲートが開いてたのは初めて。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音に輪投げが設置されていました。
難しかった!!
柳谷観音に輪投げが設置されていました。 難しかった!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の柳谷観音。
今日の柳谷観音。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉の別れに到達です。
ここから先に登り坂はありません。
ということもあって、みんないい笑顔です(^^)
小倉の別れに到達です。 ここから先に登り坂はありません。 ということもあって、みんないい笑顔です(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を離れ、山崎蒸留所へ向かいます。
天王山縦走路を離れ、山崎蒸留所へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん? 知らない道がありました。しかも階段が整備されて道標まである!
ん? 知らない道がありました。しかも階段が整備されて道標まである!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道標に貼り付けられた地図。
なるべく近いうちに歩いてみたい!
道標に貼り付けられた地図。 なるべく近いうちに歩いてみたい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社に到着しました。今日の山道はここでおしまいです。
椎尾神社に到着しました。今日の山道はここでおしまいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎を炭酸で割ってみんなで乾杯!
お疲れさまでした!
山崎を炭酸で割ってみんなで乾杯! お疲れさまでした!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社と山崎ミニボトル。
椎尾神社と山崎ミニボトル。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社の鳥居を抜けると。
椎尾神社の鳥居を抜けると。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎蒸留所です。
サントリー山崎蒸留所です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 蒸留所を撮影するみなさま。
蒸留所を撮影するみなさま。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅に到着です。本日のピクニックはここで終了!
ホンマ楽しかった!
JR山崎駅に到着です。本日のピクニックはここで終了! ホンマ楽しかった!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マッピーさん、ホマレさん、私の3名は摂津富田の鳥貴族に移動して、緊急打ち上げを実施。
ひざなんこつを食べるとヒザに良いらしいとの情報をキャッチしました。
マッピーさん、ホマレさん、私の3名は摂津富田の鳥貴族に移動して、緊急打ち上げを実施。 ひざなんこつを食べるとヒザに良いらしいとの情報をキャッチしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かんぱーーーーーい!
イヤッホウ!!
かんぱーーーーーい! イヤッホウ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。