鳥居原ふれあいの館〜権現平〜南山〜あいかわ公園

2017.05.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

17.5km

のぼり

530m

くだり

770m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
2 時間 19
距離
17.5 km
のぼり / くだり
530 / 770 m

活動詳細

すべて見る

日帰ハイキング本では、子供連れ(小学校低学年)は大丈夫と書かれていたので、息子2歳と嫁さんと家族でラフなハイキングの気持ちで出掛けました。 ※本当は前日まで大山登山を考えてましたが、息子2歳を背負って登るのは厳しいかも?と嫁さんから助言があり、急遽行先を変更し、  嫁さんが本で見たお勧めコース(遊歩道)に変更です!ハイキングには最高とのこと!「鳥居原ふれあいの館〜権現平〜南山〜あいかわ公園」 京王橋本駅から鳥居原ふれあいの館を目指し、神奈中バスで約1時間の移動です。バスは1時間に1本程度なので時間を調べてから行って下さいね。 バスは山道をクネクネと進みますので、嫁さんと息子は車酔いで気分が悪くなり途中で車酔いの薬を飲みました。 車に弱い方は事前に薬を服用してからバスに乗車した方が良いかもです。バスからの景色も楽しめますよ!車酔いで無い方は‼︎ 鳥居原ふれあいの館公園から宮ヶ瀬湖の景色は絶景で一気に車酔いを吹き飛ばしておりました!否応無しにハイキングのテンションは急上昇です! ふれあいの館から一般道を歩いて10分程度で「南山遊歩道入口」が出てきます。お喋りして歩いてたら間違い無く見逃しますので、進行方向左側を気にしながら進んで下さい! 遊歩道入口から大木の階段が壁に立て掛けられ、その後も丸太止めの登り階段が上へ上へと続きます。背中のリュックには2歳1ヶ月、15kgを背負い、丸太階段を下から見上げながら、 再度、看板を確かめると間違いなく、「遊歩道」と書かれてます。大丈夫だ!楽しく遊びながら歩く道だ!と信じながら遊歩道入口に入ります。 その後は実際にハイキングに行って楽しんでみてください。但し、小学生でハイキングが出来るお子さんとなら大丈夫ですが、リュックに子供を背負われる方は、 スポーツジムの結構キツイトレーニング程度の認識で行って下さい‼︎  お弁当とお茶、絶景は最高の疲れを癒してくれます。 少し早めにハイキングを終わらせ、あいかわ公園でアスレチックでも楽しめますので、小学生のお子さんには最高に楽しい1日になること間違い無しです。 「遊歩道だよね?遊歩道だよね?遊歩道だよね?」って3回も嫁さんに聞きましたが、聞こえないフリに徹してました。 これが、夫婦円満の秘訣です。 翌日の朝方にふくらはぎ、太ももが同時に攣り「死ぬ!」と叫んでしまいました!なかなかこの言葉を発することはないですよね。 嫁さんに「朝方、足攣った」って言ったっら、「歳違う!」って、有難いお言葉も頂戴致しました。

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 京王橋本駅(JRもあります)です。
京王橋本駅(JRもあります)です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 バス停は2番乗り場です。鳥居原ふれあいの館行きですよ!
バス停は2番乗り場です。鳥居原ふれあいの館行きですよ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 1時間1本しかないので、時刻表を確認してください。
1時間1本しかないので、時刻表を確認してください。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 バスのスタートはテンション高め!
バスのスタートはテンション高め!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 5月20日(土曜日)でしたが、乗客は少なかったです。子供連れでも安心です。
5月20日(土曜日)でしたが、乗客は少なかったです。子供連れでも安心です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 バスからの景色も最高!
この辺りを過ぎたら段々とクネクネ山道に入ります。車い酔いに注意!
車い酔いする方は事前に車酔いの薬を飲んで方が良いです。(嫁さん、息子は車酔い)
バスからの景色も最高! この辺りを過ぎたら段々とクネクネ山道に入ります。車い酔いに注意! 車い酔いする方は事前に車酔いの薬を飲んで方が良いです。(嫁さん、息子は車酔い)
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 橋本駅~鳥居原ふれあいの館バス停(終点)に到着です!(約1時間のバスの旅)
嫁さんと息子は車酔いマックで到着です。
※鳥居原園地とも言います。
橋本駅~鳥居原ふれあいの館バス停(終点)に到着です!(約1時間のバスの旅) 嫁さんと息子は車酔いマックで到着です。 ※鳥居原園地とも言います。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鳥居原ふれあいの館バス停
鳥居原ふれあいの館バス停
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 こちらから橋本駅に戻られる方は時刻表を確認してください。
こちらから橋本駅に戻られる方は時刻表を確認してください。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鳥居原ふれあいの館(鳥居原園地)から望む宮ケ瀬湖は絶景ですね!まだ、ハイキングはスタートしてませんが!
鳥居原ふれあいの館(鳥居原園地)から望む宮ケ瀬湖は絶景ですね!まだ、ハイキングはスタートしてませんが!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 この景色で嫁さん、息子の車酔いは吹っ飛びました!家族のテンションがまたまた上がってきました!
この景色で嫁さん、息子の車酔いは吹っ飛びました!家族のテンションがまたまた上がってきました!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 お天気は最高です!真夏日より!日焼け止めは忘れずに!
鳥居原園地の駐車場側の道を下ります。約10分程度
お天気は最高です!真夏日より!日焼け止めは忘れずに! 鳥居原園地の駐車場側の道を下ります。約10分程度
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 父ちゃんは、今日も息子を背負って歩きます。
父ちゃんは、今日も息子を背負って歩きます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 道を下ること10分で「南山遊歩道入口」があります!おしゃべりをしていたら見落とすレベルの小さな入口です!
道を下ること10分で「南山遊歩道入口」があります!おしゃべりをしていたら見落とすレベルの小さな入口です!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 「南山遊歩道入口」の看板をチェック!ヒル注意!
「南山遊歩道入口」の看板をチェック!ヒル注意!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あれ?丸太で出来た階段が立て掛けてある?ヒル注意!
あれ?丸太で出来た階段が立て掛けてある?ヒル注意!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あれ?丸太の階段の次は、丸太の土止めした階段が上へ上へと続いてます?
「ママ、ここは、遊歩道だよね!」
あれ?丸太の階段の次は、丸太の土止めした階段が上へ上へと続いてます? 「ママ、ここは、遊歩道だよね!」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 「ママ、道狭いね!登り結構ありそうだね!」
「ママ、道狭いね!登り結構ありそうだね!」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ハイキング途中に見えた「鳥居原園地」スタート地点
ハイキング途中に見えた「鳥居原園地」スタート地点
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 まだ、700mしか進んでない!
まだ、700mしか進んでない!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 父ちゃんは、結構汗をかいてます!後ろのママの笑顔!
父ちゃんは、結構汗をかいてます!後ろのママの笑顔!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 やっと1.2㎞進みました。
やっと1.2㎞進みました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 父ちゃんは、頑張ってます!・・・その後ろの「息子とママは笑顔」・・・「遊歩道だよね!」
父ちゃんは、頑張ってます!・・・その後ろの「息子とママは笑顔」・・・「遊歩道だよね!」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 何やら鉄塔が見えてきました。この鉄塔に進む道でハチに遭遇!10歩進んでは、15歩後退を繰り返す!
ママ「黒の服にハチは寄ってくるんだよ!」・・・父ちゃんは黒のTシャツ着てますけど!
愛を感じます!
何やら鉄塔が見えてきました。この鉄塔に進む道でハチに遭遇!10歩進んでは、15歩後退を繰り返す! ママ「黒の服にハチは寄ってくるんだよ!」・・・父ちゃんは黒のTシャツ着てますけど! 愛を感じます!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 何とかハチをクリアーし、鉄塔から見える絶景です!疲れが取れます!
何とかハチをクリアーし、鉄塔から見える絶景です!疲れが取れます!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ママはいつも最高の笑顔「ミス山ママ!」決定させていただきます。
ママはいつも最高の笑顔「ミス山ママ!」決定させていただきます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 やっとスタートから1.6㎞
やっとスタートから1.6㎞
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ママ!先先いかないで!見捨てないで!
ママ!先先いかないで!見捨てないで!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 途中から道幅が広がり、息子が歩きたいと!
父ちゃんの苦しさが背中から伝わったのか?ありがとう息子の心遣いに感謝です。
途中から道幅が広がり、息子が歩きたいと! 父ちゃんの苦しさが背中から伝わったのか?ありがとう息子の心遣いに感謝です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 階段も登りたいと!がんばれ!
階段も登りたいと!がんばれ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 この上り坂も息子は行くと聞きません!
この上り坂も息子は行くと聞きません!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 途中で座り込み!良く頑張ったぞ!人生は長いんだ、時にはゆっくり休むことも必要だ!
ママ「パパ、何言ってんの!」早く背負って!」
山の神様、ありがとう!今日も素敵なお言葉を頂きました。(腹も減り、思考能力が低下しております)
途中で座り込み!良く頑張ったぞ!人生は長いんだ、時にはゆっくり休むことも必要だ! ママ「パパ、何言ってんの!」早く背負って!」 山の神様、ありがとう!今日も素敵なお言葉を頂きました。(腹も減り、思考能力が低下しております)
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ママは相変わらず笑顔です!
ママは相変わらず笑顔です!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 このママのテンションは?・・・「遊歩道!ブイ!です」
このママのテンションは?・・・「遊歩道!ブイ!です」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鳥居原園地から約2㎞過ぎに山小屋のようなトイレが出てきます。
鳥居原園地から約2㎞過ぎに山小屋のようなトイレが出てきます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 トイレを過ぎると休憩所が
トイレを過ぎると休憩所が
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鳥居原園地から2.3㎞地点です!やっと休憩かな!
鳥居原園地から2.3㎞地点です!やっと休憩かな!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 南山の途中の「権現平」に到着です。
南山の途中の「権現平」に到着です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 子供が遊べる広場があります!ベンチもあり、ここで昼食をしよう!いや、しかしもっと奥に何かあるぞ!
子供が遊べる広場があります!ベンチもあり、ここで昼食をしよう!いや、しかしもっと奥に何かあるぞ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ママは元気です!先に先に進んでいきます!母は強し!
ママは元気です!先に先に進んでいきます!母は強し!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 おー!絶景が望める​雰囲気が!
おー!絶景が望める​雰囲気が!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 来たー!絶景!宮ケ瀬ダム!最高!
ママ「綺麗だね!来て良かったね!」
父ちゃん「来てよかったよ!・・・遊歩道!」
ママ「パパ、今日はあのダムまで歩くんだよ!」
世の中の父ちゃんへ、ママに一言嫌味を言うと、100倍のダメージにあうお言葉が頂けます。
来たー!絶景!宮ケ瀬ダム!最高! ママ「綺麗だね!来て良かったね!」 父ちゃん「来てよかったよ!・・・遊歩道!」 ママ「パパ、今日はあのダムまで歩くんだよ!」 世の中の父ちゃんへ、ママに一言嫌味を言うと、100倍のダメージにあうお言葉が頂けます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 息子も腹が減って、自分の手を食べだしました。ここで昼飯タイム!だ!
息子も腹が減って、自分の手を食べだしました。ここで昼飯タイム!だ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 腹減った!
腹減った!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 腹減った!ママはまたまた笑顔です。
腹減った!ママはまたまた笑顔です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 絶景を見ながらのお昼ごはんは最高です!これがしたくて山に来るんだよな!
ママ、前日の夜から仕込み、朝らかお弁当ありがとう!
本当に美味しいですよ!
家族の笑顔とお弁当と絶景!絶対にやめられない楽しみです。
絶景を見ながらのお昼ごはんは最高です!これがしたくて山に来るんだよな! ママ、前日の夜から仕込み、朝らかお弁当ありがとう! 本当に美味しいですよ! 家族の笑顔とお弁当と絶景!絶対にやめられない楽しみです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 「あなたの町はみえるかな?」看板、千葉の館山の方まで見えるみたい。
「あなたの町はみえるかな?」看板、千葉の館山の方まで見えるみたい。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 腹ごしらえも終わり、絶景を撮って再スタートです。
あれ、息子はご飯も食べて眠くなってきたかな?
父ちゃん、エネルギー注入で背負えますよ!
腹ごしらえも終わり、絶景を撮って再スタートです。 あれ、息子はご飯も食べて眠くなってきたかな? 父ちゃん、エネルギー注入で背負えますよ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 息子は最近、神社やお寺に良く行くんで、御参りができるようになりました。
「病気もせず、大きく育ってくれて、ありがとうございます」
息子は最近、神社やお寺に良く行くんで、御参りができるようになりました。 「病気もせず、大きく育ってくれて、ありがとうございます」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 息子は、神様にトイレができるようになった事のご報告です。
息子は、神様にトイレができるようになった事のご報告です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 まだ、歩きたいそうです。
まだ、歩きたいそうです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 頑張れ!父ちゃん思いの息子!
頑張れ!父ちゃん思いの息子!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 頑張るね!もう寝てもいいのに。
頑張るね!もう寝てもいいのに。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 え!え!・・・「遊歩道だよね!」がまたまた出ました!
ママは先に行きます!
さぁ、息子を背負いますか!
え!え!・・・「遊歩道だよね!」がまたまた出ました! ママは先に行きます! さぁ、息子を背負いますか!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 いやー、登りが長いの~
いやー、登りが長いの~
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 南山頂上に到着です!息子も寝ずに頑張りました!
南山頂上に到着です!息子も寝ずに頑張りました!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 南山頂上からの絶景!
あれ、息子は頂上に着いたら納得したのかお昼ねタイムですね。
良く頑張りました。
南山頂上からの絶景! あれ、息子は頂上に着いたら納得したのかお昼ねタイムですね。 良く頑張りました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 父ちゃんは、下山に向かって頑張るぞ!「下山・・・ハイキングでは?・・・遊歩道?」
父ちゃんは、下山に向かって頑張るぞ!「下山・・・ハイキングでは?・・・遊歩道?」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 結構、下り坂です。
結構、下り坂です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ママ、笑顔が無いけど!お互いに下り坂に必死です。
ママ、笑顔が無いけど!お互いに下り坂に必死です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 長い下り、ふくらはぎ→ひざ→太ももに「遊歩道だよね!」
長い下り、ふくらはぎ→ひざ→太ももに「遊歩道だよね!」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 丸太の階段は段差があり過ぎて、負担が掛かるので横の道を・・・ただこれは滑りやすいのでお気を付けて。
丸太の階段は段差があり過ぎて、負担が掛かるので横の道を・・・ただこれは滑りやすいのでお気を付けて。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あれ?鎖が下に伸びてます!父ちゃん、本気モード!息子を守る、絶対にこけられない。
あれ?鎖が下に伸びてます!父ちゃん、本気モード!息子を守る、絶対にこけられない。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 片手で降りてませんよ!本気で必死です。余裕がありません。
・・・「これ!遊歩道ちがう!」ついに言ってしまいました。
片手で降りてませんよ!本気で必死です。余裕がありません。 ・・・「これ!遊歩道ちがう!」ついに言ってしまいました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 下りの鉄塔が見えてきました。
休憩場所があります。
下りの鉄塔が見えてきました。 休憩場所があります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 休憩、下りで滑って父ちゃんは、右膝を擦りむきました。息子は大丈夫です。
「遊歩道と違います。これは登山です!」・・・服装を間違えた感が漂ってます。
でも、夫婦は笑顔で楽しくがモットーです。
休憩、下りで滑って父ちゃんは、右膝を擦りむきました。息子は大丈夫です。 「遊歩道と違います。これは登山です!」・・・服装を間違えた感が漂ってます。 でも、夫婦は笑顔で楽しくがモットーです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次なる鉄塔が目印です。
次なる鉄塔が目印です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あいかわ公園まで、1.6㎞に迫りました。
あいかわ公園まで、1.6㎞に迫りました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 息子も目覚めて、ラストスパートです。
息子も目覚めて、ラストスパートです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あいかわ公園の看板!当然、冒険広場方面へ!
あいかわ公園の看板!当然、冒険広場方面へ!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 出たー広場!でも人が居ません。土曜日なのに?
出たー広場!でも人が居ません。土曜日なのに?
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 無事下山!ママ、息子は笑顔!父ちゃん、苦笑い!苦しさが出てます。
無事下山!ママ、息子は笑顔!父ちゃん、苦笑い!苦しさが出てます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 何やらクレーターのような穴があります。
何やらクレーターのような穴があります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あれ、トンネルがあります!
あれ、トンネルがあります!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 トンネルを抜けると!子供の天国です!
トンネルを抜けると!子供の天国です!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 息子は長い滑り台を滑りたいそうです!ママ、宜しく!
息子は長い滑り台を滑りたいそうです!ママ、宜しく!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あいかわ公園看板、いっぱい遊ぶところがありましたです。
ママ「もっと早く下りてこられたらた遊ばせられたのにね!」
あいかわ公園看板、いっぱい遊ぶところがありましたです。 ママ「もっと早く下りてこられたらた遊ばせられたのにね!」
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 本当にお疲れ様でした。下山後にビールを飲みたかったですが、公園にはビール売ってませんでした。
とにかくバスの時間があるので、息子を滑り台数回遊ばせて、急いでバス停へ移動です。
なぜママこの時は笑顔ではないの?ビールが無かったから?
「遊歩道、公園にはビールはありません!」とな。
本当にお疲れ様でした。下山後にビールを飲みたかったですが、公園にはビール売ってませんでした。 とにかくバスの時間があるので、息子を滑り台数回遊ばせて、急いでバス停へ移動です。 なぜママこの時は笑顔ではないの?ビールが無かったから? 「遊歩道、公園にはビールはありません!」とな。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あいかわ公園から「愛川大橋」バス停まで約10分~15分掛かります。地元の方に近道を教えて貰ったので早く着きました。
余裕を持って移動した方が良いですね。この川の上に橋が架かっていて、その橋にバス停があります。
あいかわ公園から「愛川大橋」バス停まで約10分~15分掛かります。地元の方に近道を教えて貰ったので早く着きました。 余裕を持って移動した方が良いですね。この川の上に橋が架かっていて、その橋にバス停があります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 愛川大橋バス停です。
愛川大橋バス停です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 本厚木の駅までバスで帰りますが、これまた1時間に1本ですので、時刻表を確認してください。
本厚木の駅までバスで帰りますが、これまた1時間に1本ですので、時刻表を確認してください。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 さいごに、私のような幼児を背負ってハイキングの方には結構厳しい「遊歩道!」でした。
しっかり、山を歩いた充実感はたっぷりあります。
これからの季節、暑さ、ヒル、ヘビができるのでお気を付けてお出かけ下さい。
でも、家族とのハイキングは最高です!やめられません。「笑顔!」
さいごに、私のような幼児を背負ってハイキングの方には結構厳しい「遊歩道!」でした。 しっかり、山を歩いた充実感はたっぷりあります。 これからの季節、暑さ、ヒル、ヘビができるのでお気を付けてお出かけ下さい。 でも、家族とのハイキングは最高です!やめられません。「笑顔!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。