イカすコケ天国 西大台、東大台〜大蛇ぐら

2015.05.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
59
距離
15.6 km
のぼり / くだり
793 / 794 m
3 19
1 18
28
21
30

活動詳細

すべて見る

やっと大台ケ原に行ってきました! 朝5時に出発し高速を多用するも3時間半かかりました。立山の方が近いし^^; 8時半からのレクチャーに遅刻し、途中から聞くことに…すみませんm(__)m でもまた途中まで説明していただきました。 めっちゃ優しくておもろい先生でした。 西大台は環境省が管理する調整区域で、平日30人土日は50人だけしか入れません。昔は人気がありすぎて、道も複数できてしまうし、マナーも酷いし森を守るため立ち入り制限に踏み切ったそうです。 もうねぇソーヤさんでも飽きるくらい苔・苔・苔! 素晴らしい自然を感じることができました。 一周約4時間くらい、撮影と休憩で1時間くらい、西大台で5時間かけました。 2時から東大台に行きましたが、全く違う景色でした。どちらかと言うと公園みたいに整備されて綺麗でした。笹がいっぱい生えていて、どこかトリップしたような気がしました。 東大台の入り口からすぐ右に分岐を進み、端の方まで行くと神武天皇像があり、そこを越えるとすぐ左に分岐するところがあり、左に進むとここは大蛇ぐらではありません。という岩を越えたらすぐ着きます。アップダウンも少なく1時間くらいです。 岩の上に立つとかなりの高度感を味わえます。7〜800m落ちてますので、楽にあちら側へ行けます。 何もない谷から上昇気流が吹くと簡単にガスが出て真っ白になるのが面白かったです。 しばらくマッタリしてから帰路に着きました。 ちなみに西大台を出たら受付時にもらった名札を返します。それで下山ということに。 でもホルダーだけ返して名札はもらえます。 1年間はその名札でレクチャーは免除されます。 夕方になったらめっちゃ晴れてるし…(ー ー;) 日頃の行いでしょうか?精進します。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 調整区域のため平日は30人.土日は50人までしか入れません。事前申請して1000円を振り込み、ここビジターセンターでレクチャーを受けてから入山します。
調整区域のため平日は30人.土日は50人までしか入れません。事前申請して1000円を振り込み、ここビジターセンターでレクチャーを受けてから入山します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 屋久島か大台ケ原かと言われるくらい雨量の多いところです。
屋久島か大台ケ原かと言われるくらい雨量の多いところです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口はこちらを右に
登山口はこちらを右に
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 教会でおみくじを購入 帰ってから開けよっと。これを左に入って下さい。
教会でおみくじを購入 帰ってから開けよっと。これを左に入って下さい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここで足を洗う…いや靴を洗ってから入って下さい。
ここで足を洗う…いや靴を洗ってから入って下さい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは時計回りでも反時計回りでも通過するところです。
ここは時計回りでも反時計回りでも通過するところです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日のシジミでかっ!アサリ?
今日のシジミでかっ!アサリ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 渡渉がいくつもあります。
渡渉がいくつもあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 魚いそうかな?
魚いそうかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バイケイソウの群れ
バイケイソウの群れ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 調査中
調査中
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 松浦さんめっちゃ気に入ったので分骨したらしいです。
松浦さんめっちゃ気に入ったので分骨したらしいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 虫がくつろいでおられたのですが写ってません^^;
虫がくつろいでおられたのですが写ってません^^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから
ここから
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここまで56歩⁉️
ここまで56歩⁉️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっぱり水は晴れてないと
やっぱり水は晴れてないと
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ト
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立派な木です。
立派な木です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ありがち雫ショット
ありがち雫ショット
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 その2
その2
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 調査中
調査中
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 毒だそうです。
毒だそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おいしそう
おいしそう
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これめっちゃグラデーションだったのですが、写真技術のためこんな感じに…
これめっちゃグラデーションだったのですが、写真技術のためこんな感じに…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うっそうとしてるので、敢えてこの明るさ
うっそうとしてるので、敢えてこの明るさ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しましま〜
しましま〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ラクダ⁉️
ラクダ⁉️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 犬でしょ!
犬でしょ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 葉っぱがまん丸
葉っぱがまん丸
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うぁ!ギンリョウソウ‼️
うぁ!ギンリョウソウ‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遂に出会えました!(≧∇≦)
遂に出会えました!(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔に酔いそう
苔に酔いそう
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょっと明るくなってきました。
ちょっと明るくなってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ガレガレの道を登るとこも
ガレガレの道を登るとこも
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔にするのもほどほどに
苔にするのもほどほどに
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 良い色!
良い色!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナンくらいあるな
ナンくらいあるな
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓
開拓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台とは名ばかりで
展望台とは名ばかりで
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ドーナツ?
ドーナツ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロ!
シロ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 入ってはいけません
入ってはいけません
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カボチャの木(ミズナラ)。土壌が侵食された跡だとか
カボチャの木(ミズナラ)。土壌が侵食された跡だとか
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 デカイ!
デカイ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 建物はありませんと説明されます。
建物はありませんと説明されます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇ぐらが見えるそうです。
大蛇ぐらが見えるそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 赤い吊橋と地図に書いてますが劣化して茶色です。と説明されます。
赤い吊橋と地図に書いてますが劣化して茶色です。と説明されます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東大台の道はコンクリートで整備されてます。
東大台の道はコンクリートで整備されてます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大正時代に沢山伐採された跡があります。
大正時代に沢山伐採された跡があります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鹿がいました!
鹿がいました!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カメラを構えてる間に逃げた
カメラを構えてる間に逃げた
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲ?
シャクナゲ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇ぐら
大蛇ぐら
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あっと言うまにガスが出ます。
あっと言うまにガスが出ます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 右の崖にいくつもの滝が
右の崖にいくつもの滝が
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尖ってるので慎重に
尖ってるので慎重に
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ダムがいくつもあります。
ダムがいくつもあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この高度感は伝えきれないですね^^;
この高度感は伝えきれないですね^^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ってるとふらつきます。
立ってるとふらつきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鎖がなければゴーゴーヘブン!
鎖がなければゴーゴーヘブン!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先端から来た方に向けて
先端から来た方に向けて
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰り道、めっちゃ晴れてる…
帰り道、めっちゃ晴れてる…

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。