粟ヶ岳(無間山)

2017.05.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

5.4km

のぼり

435m

くだり

435m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
1 時間 1
距離
5.4 km
のぼり / くだり
435 / 435 m
1 16
40
1 2

活動詳細

すべて見る

粟ヶ岳と言えば金谷側から見える「茶」の文字! 今日はGW以来の山でした。急な坂が多く日向部分も多いので汗も沢山かき、体力を奪われへろへろになりながら山頂へ…山部分に入ると日陰も多く風が気持ちよかったです。天気が良ければ富士山も見えます。流石に人気スポット、人とすれ違う事が多かったです。幼女が元気に歩いてる姿もありました。すごい…

粟ヶ岳 今回は東山いっぷく処からスタートです。車の駐車場は置けて10数台程…お昼前ですし完全に出遅れました。
上を見るとそこには「茶」の文字がお出迎え。今会いに行きますよ。
今回は東山いっぷく処からスタートです。車の駐車場は置けて10数台程…お昼前ですし完全に出遅れました。 上を見るとそこには「茶」の文字がお出迎え。今会いに行きますよ。
粟ヶ岳 迷うような道ではありませんでしたがこんな感じの案内が沢山あります。
迷うような道ではありませんでしたがこんな感じの案内が沢山あります。
粟ヶ岳 早速急な坂が…茶畑の横を歩いていきます。左は下りのようですが何があるのかは確認していません。
早速急な坂が…茶畑の横を歩いていきます。左は下りのようですが何があるのかは確認していません。
粟ヶ岳 坂を登ると案内が…摩利支真天様…見逃しました。何処にいたんですか。
坂を登ると案内が…摩利支真天様…見逃しました。何処にいたんですか。
粟ヶ岳 案内から下を見ると…こんなに急だとは思ってなかったので驚きです。頑張った…
案内から下を見ると…こんなに急だとは思ってなかったので驚きです。頑張った…
粟ヶ岳 そして上を見ると…急すぎやしないかと思わず声に出しました、本当に驚きましたよ…
そして上を見ると…急すぎやしないかと思わず声に出しました、本当に驚きましたよ…
粟ヶ岳 登ってる最中力尽きたので気分転換に1枚。見事な茶畑!一番茶はもう終わってるので深い緑が綺麗です。
登ってる最中力尽きたので気分転換に1枚。見事な茶畑!一番茶はもう終わってるので深い緑が綺麗です。
粟ヶ岳 茶畑を越えると森に入ります。誰が置くのでしょうか…小枝で作った日付が。皆さんの活動記録もこれ撮っている方多いですよね(笑)日向続きだったせいか日陰と風が気持ちいいです。
茶畑を越えると森に入ります。誰が置くのでしょうか…小枝で作った日付が。皆さんの活動記録もこれ撮っている方多いですよね(笑)日向続きだったせいか日陰と風が気持ちいいです。
粟ヶ岳 無間神社の昔のお社でしょうか、今は廃墟になっており立ち入り禁止となってます。結構荒れてます。ここが昔無間の鐘があった神社らしいです?
無間神社の昔のお社でしょうか、今は廃墟になっており立ち入り禁止となってます。結構荒れてます。ここが昔無間の鐘があった神社らしいです?
粟ヶ岳 廃墟のすぐ裏に鳥居と階段が…こちらの階段も立ち入り禁止です。
廃墟のすぐ裏に鳥居と階段が…こちらの階段も立ち入り禁止です。
粟ヶ岳 案内があるので左に進んで迂回します。阿波々神社はお引越ししたようです。
案内があるので左に進んで迂回します。阿波々神社はお引越ししたようです。
粟ヶ岳 南だいらです。今は殆ど使われていないのか草が伸び放題です。トイレはありました。写真左の方に別ルートがあるのかトレッキング中の人が上がってきました。
南だいらです。今は殆ど使われていないのか草が伸び放題です。トイレはありました。写真左の方に別ルートがあるのかトレッキング中の人が上がってきました。
粟ヶ岳 阿波々の大杉です。この辺から案内ロープが張ってあります。
阿波々の大杉です。この辺から案内ロープが張ってあります。
粟ヶ岳 地獄穴です。底が見えません。本当に黄泉の国へ繋がっているのか…気になります。
地獄穴です。底が見えません。本当に黄泉の国へ繋がっているのか…気になります。
粟ヶ岳 磐座。その昔神様が天上界より降臨されたと伝わる神聖場所だそうです。阿波々の森は天然記念物であり神聖な場所なので無闇に岩に登ったりなどを禁じられています。
磐座。その昔神様が天上界より降臨されたと伝わる神聖場所だそうです。阿波々の森は天然記念物であり神聖な場所なので無闇に岩に登ったりなどを禁じられています。
粟ヶ岳 無間の井戸跡です。無間の鐘を埋めたとされる場所です周りには絵馬が吊るされてます。
無間の井戸跡です。無間の鐘を埋めたとされる場所です周りには絵馬が吊るされてます。
粟ヶ岳 阿波々神社です。神楽がなってます。お参り出来る他にお守り絵馬、おみくじなどが置いてあります。私は桜おみくじを引きました。末吉です。人生これからですね、頑張ろう
阿波々神社です。神楽がなってます。お参り出来る他にお守り絵馬、おみくじなどが置いてあります。私は桜おみくじを引きました。末吉です。人生これからですね、頑張ろう
粟ヶ岳 阿波々〜今日は太陽の位置がいちいち素敵。(逆光で殆ど画面見えませんでした。)
阿波々〜今日は太陽の位置がいちいち素敵。(逆光で殆ど画面見えませんでした。)
粟ヶ岳 阿波々神社の横の休憩所、東山いっぷく処(山頂店)からの景色です!うどんやおでんなどを販売していました。次の日が静浜の航空ショーの為戦闘機が練習している光景が見られました。
阿波々神社の横の休憩所、東山いっぷく処(山頂店)からの景色です!うどんやおでんなどを販売していました。次の日が静浜の航空ショーの為戦闘機が練習している光景が見られました。
粟ヶ岳 さて、帰りは茶の文字周辺をぐるっと歩きます。車道で車のすれ違いが出来ない程狭いので気をつけて歩いてください。
さて、帰りは茶の文字周辺をぐるっと歩きます。車道で車のすれ違いが出来ない程狭いので気をつけて歩いてください。
粟ヶ岳 茶の右下部分!目の前の木は茶の1部ですね!!ちなみに茶の字を型どっている木は檜です(昔は松だったそうです。)
茶の右下部分!目の前の木は茶の1部ですね!!ちなみに茶の字を型どっている木は檜です(昔は松だったそうです。)
粟ヶ岳 帰りにちゃんとお参りしてきました。我等が摩利支真天様!左の白いお社がそうです!農具小屋かと思ってました!すみません!
帰りにちゃんとお参りしてきました。我等が摩利支真天様!左の白いお社がそうです!農具小屋かと思ってました!すみません!
粟ヶ岳 距離は歩いてませんが急な登り坂で疲れたので帰りはご褒美ジャージー牛のソフトクリーム!!凄く濃くてで普段食べるソフトクリームとは全然違いました!折角なので期間限定の苺で頂きました!
距離は歩いてませんが急な登り坂で疲れたので帰りはご褒美ジャージー牛のソフトクリーム!!凄く濃くてで普段食べるソフトクリームとは全然違いました!折角なので期間限定の苺で頂きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。