石鎚山(天狗岳)成就コース

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

ずっと訪れたかった石鎚山にやっと登ることができました 快晴のなか有名な鎖場や天狗岳も登れてとても楽しい山行ができました 大山のような独立峰もカッコいいですが、さすが西日本最高峰の100名山!山脈である石鎚山はスケールが大きくお山全体がご神体とされるということもあり下から仰ぎみても山頂から眺める景色も雄大で素晴らしかったです 天狗岩では鎖場で一緒になった方と交代で撮影してお互いにとても良い写真が撮れたのでよかったです 緊張感のある鎖場や岩場を終えた安堵感と暑いぐらいの晴天で汗だくだったので、山頂小屋で飲んだキンキンに冷えた缶ビールが最高に美味しかった!身体に沁みわたる美味さでした☆ 今回は日帰りでしたがせっかく遠方まで来るので、次回は土小屋コースや堂ヶ森や面河方面の縦走コースの稜線歩きをして山頂小屋泊などしてみたいと思いました 下山後の温泉もさっぱりとできたし、清流がとてもきれいだったので夏にも訪れたいと思いました うわさにたがわぬ素晴らしいお山でした☆