宇連山で岩稜歩き

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
46
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1091 / 1082 m
8
2 6
2 31

活動詳細

すべて見る

うれんざんって技名みたいでかっこいいなーと思っていた宇連山。 正しい読み方は『うれやま』でした。🙆 登山口は愛知県民の森。 キャンプ場ですが宿泊施設もあり、時間限定で日帰り入浴ができます。 南尾根、西尾根ルートで登り始めたところ、ものの1時間でハイライトの岩稜に辿り着きました。このあたりの写真は多めに撮りましたのでご覧ください。 今回は通らなかった北尾根、東尾根のルートも眺望がいいそうです。鳳来寺湖がよく見えるらしい?のでそちらもまたチャレンジしたいです。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 愛知県民の森の駐車場よりスタートしました。
愛知県民の森の駐車場よりスタートしました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 南尾根ルートは第二(だったかな?)キャンプ場奥より入ります。
南尾根ルートは第二(だったかな?)キャンプ場奥より入ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 不動滝上展望台にすぐ出会います。
これからたどる尾根が見えました。
不動滝上展望台にすぐ出会います。 これからたどる尾根が見えました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山が重なってる絵っていいですよね。
山が重なってる絵っていいですよね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩稜に到着です!
と言うか今日風なくて暑すぎ!😱
岩稜に到着です! と言うか今日風なくて暑すぎ!😱
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木陰に入るとちょうどいい塩梅です。
木陰に入るとちょうどいい塩梅です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩稜は続く。
靴紐しっかり結んで体を安定させて歩くといいです。
岩稜は続く。 靴紐しっかり結んで体を安定させて歩くといいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩稜の先に展望台が😙
屋根で日陰ができていてありがたかった〜😇
岩稜の先に展望台が😙 屋根で日陰ができていてありがたかった〜😇
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 素敵ですね〜。
素敵ですね〜。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩稜を過ぎて頂上間近です。
頂上付近は鬱蒼としています。
岩稜を過ぎて頂上間近です。 頂上付近は鬱蒼としています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 頂上より鳳来寺湖を望む。
南アルプスが遠くにかすんで見えました。
三瀬明神山も近くにあるから見えたのかな?
頂上より鳳来寺湖を望む。 南アルプスが遠くにかすんで見えました。 三瀬明神山も近くにあるから見えたのかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 頂上はお昼時だったため混んでいました。
頂上はお昼時だったため混んでいました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下山時に寄った亀石の滝。水量はチョロチョロでした。
下山時に寄った亀石の滝。水量はチョロチョロでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 精鋭樹(エリートツリー💪)が堂々と立っています。
精鋭樹(エリートツリー💪)が堂々と立っています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 私の故郷の滋賀はモミジってふつう・・
私の故郷の滋賀はモミジってふつう・・
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 樹木展示林には様々な種類の木が植えてあります。
紅葉の季節に行くと1番おもしろいかもしれません。
樹木展示林には様々な種類の木が植えてあります。 紅葉の季節に行くと1番おもしろいかもしれません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 展示してある樹木一覧。
展示してある樹木一覧。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 間伐した木でつくった彫刻のようです。
えらく欠損しているのが気になります。
間伐した木でつくった彫刻のようです。 えらく欠損しているのが気になります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 看板を見て気になって寄ってみた風穴。
天然のクーラーで、中に入ると滅茶苦茶涼しかったです。ずっと暑い思いをしてきたので、生き返る心地がしました🙏
看板を見て気になって寄ってみた風穴。 天然のクーラーで、中に入ると滅茶苦茶涼しかったです。ずっと暑い思いをしてきたので、生き返る心地がしました🙏
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 風穴の仕組み。
地中の冷気が溜まっているのですね。
風穴の仕組み。 地中の冷気が溜まっているのですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下山後に飲んだ冷え冷えカルピスは犯罪的旨さでした。💃
下山後に飲んだ冷え冷えカルピスは犯罪的旨さでした。💃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。