リハビリで宝満山~三郡山縦走(本当は砥石山まで😅)

2017.05.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 26
距離
11.2 km
のぼり / くだり
980 / 985 m
1
6
1 37
32
18
1 45
11
27
2

活動詳細

すべて見る

前回の羽金山以降、久しぶりに師匠と休みが合ったので、宝満山~砥石山まで縦走を計画しました🌋 しかし、取りつきが少し遅かった&私の足の具合もイマイチだったので三郡山~砥石山の中間で諦めて泣く泣く下山orz😵 ただ収穫も有り、他のユーザーさんのレポでしか見れなかったギンリョウソウに遭う事が出来ました🎉 砥石は次回の宿題です(^_^;)

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森からスタート。
昭和の森からスタート。
宝満山・三郡山・若杉山 水の音が心地好いです。
水の音が心地好いです。
宝満山・三郡山・若杉山 新緑の中の木漏れ日。
新緑の中の木漏れ日。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山まで師匠に『早く登る練習だ』と急かされ、足を止めると怒られるので隙を狙って写メを撮ってました(笑)
宝満山まで師匠に『早く登る練習だ』と急かされ、足を止めると怒られるので隙を狙って写メを撮ってました(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 休憩ポイントでの鍵の忘れ物。
休憩ポイントでの鍵の忘れ物。
宝満山・三郡山・若杉山 登るにつれ、新緑が濃くなります。
登るにつれ、新緑が濃くなります。
宝満山・三郡山・若杉山 炭焼きの跡。
炭焼きの跡。
宝満山・三郡山・若杉山 スタスタ歩く師匠。
スタスタ歩く師匠。
宝満山・三郡山・若杉山 遠くに三郡山のステキなメロンパン😆
遠くに三郡山のステキなメロンパン😆
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路は緑のトンネルです。
縦走路は緑のトンネルです。
宝満山・三郡山・若杉山 ひたすら歩いて宝満山頂直下へ。
ひたすら歩いて宝満山頂直下へ。
宝満山・三郡山・若杉山 相変わらず大きくそびえてます。
相変わらず大きくそびえてます。
宝満山・三郡山・若杉山 岩場を急いで登って😅
岩場を急いで登って😅
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂。
遠くにあるのは英彦山。
宝満山頂。 遠くにあるのは英彦山。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は人でいっぱいです😅
山頂は人でいっぱいです😅
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっとお願いがあり、上宮にお参り。
ちょっとお願いがあり、上宮にお参り。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の神様、宜しくお願いしますm(__)m
宝満山の神様、宜しくお願いしますm(__)m
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落としの真下を通り、キャンプセンターへ。
稚児落としの真下を通り、キャンプセンターへ。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター着。
ここもたくさんの人が居ました。
キャンプセンター着。 ここもたくさんの人が居ました。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター近くの水場で小休憩。
帽子を忘れてチリチリになった頭を冷やす師匠。
キャンプセンター近くの水場で小休憩。 帽子を忘れてチリチリになった頭を冷やす師匠。
宝満山・三郡山・若杉山 水場の苔たち。
水場の苔たち。
宝満山・三郡山・若杉山 青空の下の緑。
青空の下の緑。
宝満山・三郡山・若杉山 水場からひたすら登って仏頂山山頂。
水場からひたすら登って仏頂山山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでも山の神様にお願いです。
ここでも山の神様にお願いです。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路を頭巾山へ。
縦走路を頭巾山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷への下り口。
ここも忘れ物有りました(¨;)
河原谷への下り口。 ここも忘れ物有りました(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山はスルーして三郡山へ。
頭巾山はスルーして三郡山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 何か、水が枯れていると他の登山者さんが話してました😵
何か、水が枯れていると他の登山者さんが話してました😵
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山への関所の二つのコブをクリアして、メロンパンに続く道路へ。
三郡山への関所の二つのコブをクリアして、メロンパンに続く道路へ。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は久しぶりのボッチ登山状態(笑)
師匠と私の距離は20mが基本です😅
今日は久しぶりのボッチ登山状態(笑) 師匠と私の距離は20mが基本です😅
宝満山・三郡山・若杉山 メロンパン直下(笑)
メロンパン直下(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂。
ずっと来たくて中々来れなかったのでテンションが上がりました🎉
三郡山山頂。 ずっと来たくて中々来れなかったのでテンションが上がりました🎉
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山の三角点は岩に抱かれていました。
三郡山の三角点は岩に抱かれていました。
宝満山・三郡山・若杉山 憧れのメロンパンがすぐ目の前に😵🎉
しかし、この後師匠と砥石山に行くかどうかで微妙にバトル。
私=行きたい。
師匠=下りる時間を考えるとここで下山。
師匠が正解なんですけどね(^_^;)
まだ山の中を歩きたいので少しゴネてました😅
憧れのメロンパンがすぐ目の前に😵🎉 しかし、この後師匠と砥石山に行くかどうかで微妙にバトル。 私=行きたい。 師匠=下りる時間を考えるとここで下山。 師匠が正解なんですけどね(^_^;) まだ山の中を歩きたいので少しゴネてました😅
宝満山・三郡山・若杉山 微妙なまま、お昼ご飯。
地図を見ながら検討した結果、30分だけ歩いてツキ谷に下りる事で手打ち(笑)
微妙なまま、お昼ご飯。 地図を見ながら検討した結果、30分だけ歩いてツキ谷に下りる事で手打ち(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 ツキ谷への下り口。
ここから下ります。
ツキ谷への下り口。 ここから下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 歩いている最中に、靴ひもを結び直そうとして視線を下に落としたら(゜ロ゜)
歩いている最中に、靴ひもを結び直そうとして視線を下に落としたら(゜ロ゜)
宝満山・三郡山・若杉山 ギンリョウソウに出逢えました(*´∀`)
ギンリョウソウに出逢えました(*´∀`)
宝満山・三郡山・若杉山 この子も(*´∀`)
この子も(*´∀`)
宝満山・三郡山・若杉山 この子達は団体生活(*´ω`*)
この子達は団体生活(*´ω`*)
宝満山・三郡山・若杉山 ツキ谷に下りて、登山口まで下ってきました。
ずっと林道を歩きます😵
ツキ谷に下りて、登山口まで下ってきました。 ずっと林道を歩きます😵
宝満山・三郡山・若杉山 途中、道が崩落してました😵
途中、道が崩落してました😵
宝満山・三郡山・若杉山 砂防ダムの下の小さな流れ。
砂防ダムの下の小さな流れ。
宝満山・三郡山・若杉山 心、体は若干ボロボロです😅
心、体は若干ボロボロです😅
宝満山・三郡山・若杉山 何の実でしょうね(¨;)
何の実でしょうね(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 この子は羽金山にも居たけど(¨;)
この子は羽金山にも居たけど(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 ここで事件有り(笑)
ここで事件有り(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 何気に木を見たら何か居ました(¨;)
何気に木を見たら何か居ました(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 この世で一番苦手なアイツでしたorz🐍
ここから先は師匠と『頭上を注意しつつ、道の真ん中歩く』と決めて頑張りました(汗)
この世で一番苦手なアイツでしたorz🐍 ここから先は師匠と『頭上を注意しつつ、道の真ん中歩く』と決めて頑張りました(汗)
宝満山・三郡山・若杉山 林道に足元を削られても生きる木々。
林道に足元を削られても生きる木々。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森到着後、比恵町の公共施設に有る『さくらの湯』で汗を流して帰宅。
昭和の森到着後、比恵町の公共施設に有る『さくらの湯』で汗を流して帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。