武尊山→剣ヶ峰山(武尊神社P周回)

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 4
休憩時間
1 時間 47
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1315 / 1319 m
3
2 47
1 28
3 18
2

活動詳細

すべて見る

武尊山(百名山)へ穂高神社Pを起点に周回コースで行って来ました。 山頂は快晴360度大眺望\(^o^)/ いつものカップ麺とアフターホットドリンクで 地図広げながらゆっくり滞在する予定でしたが・・・ 登るのにとっても時間かかってしまい、ランチはおむすびのみ(・_;) 絶景パノラマに感動しながらも、 残雪期のお山は難しいと色々考えさせられた山行でもありました。 週末快晴の百名山とは思えない、 駐車場も山行で出会う人も数える程でした。 駐車場:水洗トイレ有、飲料水無し。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山届入れて駐車場出発します。
登山届入れて駐車場出発します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社
武尊神社
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この先林道車入れますが、自己責任です。
この先林道車入れますが、自己責任です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 林道沿いの沢
林道沿いの沢
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山かな?
武尊山かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 林道に残雪チョット
林道に残雪チョット
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 林道終点スベース、ここまで入ることは可能です。10台位駐車できそうな広さです。
ここから上は一般車通行止です。
林道終点スベース、ここまで入ることは可能です。10台位駐車できそうな広さです。 ここから上は一般車通行止です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから武尊山→剣ヶ峰山の周回となります
ここから武尊山→剣ヶ峰山の周回となります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初雪少なく道明瞭ですが、
最初雪少なく道明瞭ですが、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 暫く歩くと一面に雪、トレース頼りに歩きます。
暫く歩くと一面に雪、トレース頼りに歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こういう目印あると間違ってなかった(^^;と安心するのですが、少ないのが現状です。
こういう目印あると間違ってなかった(^^;と安心するのですが、少ないのが現状です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トレース複数あったりしてヤマップと実際の踏み跡比較確認しながら進んで行くので立ち止まることがしばしば。
トレース複数あったりしてヤマップと実際の踏み跡比較確認しながら進んで行くので立ち止まることがしばしば。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トレースはヤマップ表示の赤線ルートチョットずれて進んでいます
トレースはヤマップ表示の赤線ルートチョットずれて進んでいます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おっいい眺め^^
おっいい眺め^^
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヘリが長い時間音立てて飛んでました。写真拡大するとかすかに吊り上げてるの見えます。後で調べたら滑落で骨折された方が救助されてたようです。
ヘリが長い時間音立てて飛んでました。写真拡大するとかすかに吊り上げてるの見えます。後で調べたら滑落で骨折された方が救助されてたようです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここでスパッツ装着
ここでスパッツ装着
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋とありますが…
避難小屋とありますが…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 見渡してもどこにあるのか分かりません。雪に埋まってるのかなぁ(?_?)
見渡してもどこにあるのか分かりません。雪に埋まってるのかなぁ(?_?)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今度は軽アイゼン装着
今度は軽アイゼン装着
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪解け水が音立てて流れています
雪解け水が音立てて流れています
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪が綺麗だとトレースがはっきりしている
雪が綺麗だとトレースがはっきりしている
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いい眺め
いい眺め
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この上がクサリ場です
この上がクサリ場です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 クサリ場登ったのはここ1つだけ、多分夏道と違うとこ歩いてたと思います。
クサリ場登ったのはここ1つだけ、多分夏道と違うとこ歩いてたと思います。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 稜線に上がると眺望がもっと開けます
稜線に上がると眺望がもっと開けます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 正面が武尊山、右後ろは前武尊。
正面が武尊山、右後ろは前武尊。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山百名山登頂!私の先、同じコース行かれる方に撮っていただきました。
武尊山百名山登頂!私の先、同じコース行かれる方に撮っていただきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 至仏山(左)と燧ヶ岳(右)
至仏山(左)と燧ヶ岳(右)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巻機山辺りは未だ雪多そう
巻機山辺りは未だ雪多そう
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳辺り
谷川岳辺り
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山の山頂は360度パノラマです
武尊山の山頂は360度パノラマです
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山
赤城山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中央尖がった剣ヶ峰山までこれから稜線歩きます
中央尖がった剣ヶ峰山までこれから稜線歩きます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 白い雪は気持ち良い
白い雪は気持ち良い
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山とバック薄っすら八ヶ岳
剣ヶ峰山とバック薄っすら八ヶ岳
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登り口見つけました
登り口見つけました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上がるとちゃんとした道(*´з`)
上がるとちゃんとした道(*´з`)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山到着!
剣ヶ峰山到着!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日光白根山
日光白根山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 皇海山
皇海山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先程いた武尊山から歩いてきた稜線です
先程いた武尊山から歩いてきた稜線です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山頂アップ
武尊山頂アップ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山から前武尊への稜線
武尊山から前武尊への稜線
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山します
下山します
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先程行き先表示が埋まってて剣ヶ峰登り口見つけるのに右往左往しました(?_?)
先程行き先表示が埋まってて剣ヶ峰登り口見つけるのに右往左往しました(?_?)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山
武尊山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ココ、左ロープが雪で埋まってて右危険立ち入り禁止テープ(+_+)
笹に掴まり決死の覚悟で下りるしかありませんでした
ココ、左ロープが雪で埋まってて右危険立ち入り禁止テープ(+_+) 笹に掴まり決死の覚悟で下りるしかありませんでした
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トレースに従い下ります
トレースに従い下ります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 滑ったトレースあったので慎重に歩いたが、私も同じく滑ったトレース作成(^^;
滑ったトレースあったので慎重に歩いたが、私も同じく滑ったトレース作成(^^;
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この先沢近くなるとトレース分かりにくくなります
この先沢近くなるとトレース分かりにくくなります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 目印(*´з`)
目印(*´з`)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アイゼン(?_?)
アイゼン(?_?)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この辺は中途半端な雪で道分かりにくくヤマップで方向性頼りに歩きます
この辺は中途半端な雪で道分かりにくくヤマップで方向性頼りに歩きます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 立派な道標見つけて徒渉(*´з`)でもその後の道が見つからず右往左往(?_?)
立派な道標見つけて徒渉(*´з`)でもその後の道が見つからず右往左往(?_?)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと見つけた(*´з`)
やっと見つけた(*´з`)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徒渉
徒渉
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徒渉
徒渉
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徒渉
徒渉
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徒渉
雪解けで水量多くスリルある徒渉もありました
徒渉 雪解けで水量多くスリルある徒渉もありました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと周回の起点に到着!後は林道下るだけ(*´з`)
やっと周回の起点に到着!後は林道下るだけ(*´з`)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場到着!
駐車場到着!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山スタスタンプによるとクマの生息数が多い山らしいです。熊鈴必携!(今回登山バッジは購入出来ませんでした)
山スタスタンプによるとクマの生息数が多い山らしいです。熊鈴必携!(今回登山バッジは購入出来ませんでした)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。