大師道から再度公園・平野谷コース

2015.05.20(水) 日帰り

DAY 1

阪急ハイキングに行ってきました。 同ハイキングは、いつもすごい参加者で歩くのも困難なときがあるので、今日は集合時間より少し早く集合場所へ行き、先頭集団でスタートしました。 思ったとおり、人数がそれほどでもなかったので、スイスイとマイペースで歩くことができました。 諏訪神社では幼稚園児が先生に手を繋がれ楽しそうに歩いていました。 大師道は初めて歩く道でしたが、広くて、歩き易く、三歳児でも安心して歩けるコースです。 スタートの生田神社から一時間半ほどで再度公園に着き、少し早いが、木陰のベンチで昼食。 少し早くスタートするだけで、木陰もベンチも楽々確保できました。 樹上では、早くもセミが鳴いていました。 再度公園から20分ほど鍋蓋北道を登ると鍋蓋山山頂(486m)へ、神戸市内から遠くは淡路島まで展望が開けており、本日最高の絶景ポイントです。 そこから15分で七三峠。(本日のコースの中間点) あとは木漏れ日の中、なだらかな二本松林道を下り、五宮神社(ごのみやじんじゃ)へ。 神戸には、三宮(三宮神社)が有名ですが、実は、一宮神社から八宮神社まであります。 (ただし、六宮神社は、近くの八宮神社に合祀されており、現存していません。) 今回は、先頭集団を歩いていたので、メダル圏内(主催者:早く到着してもメダルは出ません)だと思い、ところどころ6速から4速にシフトダウン(イメージ)して何人も追い抜きましたが、上には上が沢山いました。 ゴール到着は、予定よりやや早い13時45分でした。 参加者は、981名。(平日なのに何でこんなに多いん?)