常念岳ピストン ~北アルプスの絶景は最高!~

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 15
休憩時間
2 時間 20
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1703 / 1708 m
3
13
4 24
36
2 25
12

活動詳細

すべて見る

前日(22:30)に自宅を出発して駐車場に(2:30)到着 少し車の中で身体を休めて4:30頃出発しました。 天気に恵まれて快晴な1日でした。 胸突八丁手前から残雪がありました。 ポールを持って登らなかったので残雪急登の場所では落ちていた木を代用しました。  常念小屋でギンギンに冷えたビールを買って身体をリフレッシュ!  さ~ぁ 山頂を目指すぞーって 歩き始めたが、いやいやここからが正念場。 ガレバの急登が続きましたが、北アルプスを眺めながらのアタックは、疲れた身体を癒してくれました。 山頂に着いた時は、ただ一言 『ヤッター』 ここのお山は前々から登りたかったお山の一つでした。 風もそこそこ吹いて気持ち良かったです。 山頂では北アルプスを眺めながらランチをいただきました。 今回のお山で百名山44座になりました。 サングラスを忘れたと思って、そのまま登山していましたが、 駐車場に戻ってザックを確認したらしっかり入っていました(笑) ありがとう常念岳♡ まだ未踏の北アルプスの山も登るぞー!!

常念岳・大天井岳・燕岳 ここに車を停めました。ガイドブックには、約30台ぐらい駐車可って書いてありました。
ここに車を停めました。ガイドブックには、約30台ぐらい駐車可って書いてありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらが目指すお山かな?
こちらが目指すお山かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗なトイレでした。
綺麗なトイレでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口
登山口
常念岳・大天井岳・燕岳 緩やかな登りが続きます。
緩やかな登りが続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ余裕?
まだ余裕?
常念岳・大天井岳・燕岳 安全登山を祈願しました。
安全登山を祈願しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 登る気満々!!
登る気満々!!
常念岳・大天井岳・燕岳 このような大木が倒れているところが数カ所ありました。
このような大木が倒れているところが数カ所ありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 少しだけ沢横を歩きます。
少しだけ沢横を歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 う~ん 水しぶきが気持ちいい
う~ん 水しぶきが気持ちいい
常念岳・大天井岳・燕岳 丸太の橋も滑りやすいので注意
丸太の橋も滑りやすいので注意
常念岳・大天井岳・燕岳 王滝ベンチ。水場です。
王滝ベンチ。水場です。
常念岳・大天井岳・燕岳 お猿さんのぶら下がり! 今日は、ザックが重い~ぃ
お猿さんのぶら下がり! 今日は、ザックが重い~ぃ
常念岳・大天井岳・燕岳 ここら辺から残雪が出始めました。
ここら辺から残雪が出始めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 このような沢を何カ所か渡ります。
このような沢を何カ所か渡ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 手作りの階段 有り難いですね
手作りの階段 有り難いですね
常念岳・大天井岳・燕岳 一休み
一休み
常念岳・大天井岳・燕岳 お~ぉ 雪が段々多くなってきました。
お~ぉ 雪が段々多くなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 シュワッチ
シュワッチ
常念岳・大天井岳・燕岳 アイゼンはザックに入っているけど 装着せず歩きました。
アイゼンはザックに入っているけど 装着せず歩きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺が胸突八丁。
え~ぇ ここを登るの? 
この辺が胸突八丁。 え~ぇ ここを登るの? 
常念岳・大天井岳・燕岳 ポールは必要ないと思ったので持ってこなかったけど今日は必要でした。
仕方ないので落ちていた木を使って登りました。
ポールは必要ないと思ったので持ってこなかったけど今日は必要でした。 仕方ないので落ちていた木を使って登りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから、更に急登。 
ここから、更に急登。 
常念岳・大天井岳・燕岳 空と雪のコントラストがきれい~ぃ
空と雪のコントラストがきれい~ぃ
常念岳・大天井岳・燕岳 写真では分かりにくいと思いますが、かなり急登です。中々前に進めない
写真では分かりにくいと思いますが、かなり急登です。中々前に進めない
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと振り返ってみた
ちょっと振り返ってみた
常念岳・大天井岳・燕岳 あと少しで常念小屋に辿り着ける! 頑張れ
あと少しで常念小屋に辿り着ける! 頑張れ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋の手前の曲がり角
常念小屋の手前の曲がり角
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越に着いた~ぁ 北アルプスをバックに山ぽ
常念乗越に着いた~ぁ 北アルプスをバックに山ぽ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋の入り口は、まだ雪が…
常念小屋の入り口は、まだ雪が…
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプスに乾杯🍻
北アルプスに乾杯🍻
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋の近くで見かけた野鳥 可愛らしい鳴き方ね! あなたはだれ? 
常念小屋の近くで見かけた野鳥 可愛らしい鳴き方ね! あなたはだれ? 
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋から常念岳を目指して歩きます。
常念小屋から常念岳を目指して歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 お天気最高です。北アルプスが手に取るようです。
お天気最高です。北アルプスが手に取るようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 かなり急な登り キツイ
かなり急な登り キツイ
常念岳・大天井岳・燕岳 山小屋が遠くに見えます。
山小屋が遠くに見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで 大好きな獺祭のぷっちょを、… う~ん 美味しい
ここで 大好きな獺祭のぷっちょを、… う~ん 美味しい
常念岳・大天井岳・燕岳 あまりにも北アルプスがきれいなのでちょっとお座り
あまりにも北アルプスがきれいなのでちょっとお座り
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂手前辺りから残雪あり! 
山頂手前辺りから残雪あり! 
常念岳・大天井岳・燕岳 あともうちょっとで山頂
あともうちょっとで山頂
常念岳・大天井岳・燕岳 やったー\(^_^)/ 山頂ですよ!!!
やったー\(^_^)/ 山頂ですよ!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプスをバックに山ぽ 気持ちいい
北アルプスをバックに山ぽ 気持ちいい
常念岳・大天井岳・燕岳 本日のおやつ よーく冷えているフルーツが、渇いた喉を潤してくれました。
本日のおやつ よーく冷えているフルーツが、渇いた喉を潤してくれました。
常念岳・大天井岳・燕岳 黒船のカステラのパッケージが。気圧でパンパン 
黒船のカステラのパッケージが。気圧でパンパン 
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は、非常食にしました。
今日は、非常食にしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲一つない。
絶景です。
雲一つない。 絶景です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ジャンプ
ジャンプ
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は風は無いんですけど、冬は風が強いんですね!
このような木がありました。
今日は風は無いんですけど、冬は風が強いんですね! このような木がありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山も滑ります。
下山も滑ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとだけ犬神家の一族
ちょっとだけ犬神家の一族
常念岳・大天井岳・燕岳 そろそろ登山口が近くなりました。 疲れたけど楽しかった
そろそろ登山口が近くなりました。 疲れたけど楽しかった
常念岳・大天井岳・燕岳 車の中から見えたお猿さん 
そういえば、アスファルトにお土産がおいてあったのは、お猿さんのですか?
お土産はお山でお願いしますよ! 
車の中から見えたお猿さん  そういえば、アスファルトにお土産がおいてあったのは、お猿さんのですか? お土産はお山でお願いしますよ! 

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。