日帰り)今年の山経由で三峰神社へ

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

初めてyamapアプリで記録。 日帰りで鴨沢~雲取山~三峰神社を歩いてみた。 奥多摩駅7:00発のバスはこれ以上乗れないくらいに詰め込まれた状態で出発。 途中の停留所で降りたのは合わせても10人いかない人数でほとんどが鴨沢下車だった。 準備を整え、出発。 ペースよく七つ石小屋までは来たが、その後はペースダウン。 小雲取山への登りは心拍数が上がり気味で苦しかった。 奥多摩小屋のテン場はすでにそこそこの数が張られていた。 10時をすぎていたので前日からの人ではないと思うので、最終的には結構混んだのではなかろうか。 雲取山山頂には標高と西暦とが合う年を記念した塔が増えていた。 それもあるのか、三峰側でも、結構な人数とすれ違った。 帰りの三峰神社からのバス停は駐車場の中にあった。 登山道から直行したい場合は登山届のある鳥居のあとは左手のビジターセンターに向かうルートを取った方が良い。 なお、 14:30発の20分ほど前にバス停に着いたときにはすでに20人ほどが並んでいた。