入笠山 沢口登山口より

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
10
距離
13.0 km
のぼり / くだり
716 / 715 m
49
9
17
9
11
29
11
26
20
53

活動詳細

すべて見る

美ヶ原の翌日も天気良さそうだったので、長野に留まっていました(#^^#) この日は、6月に登ろうと思っていた入笠山へ。 このお山、去年の6月に登っているのですが、その時はスズランやクリンソウ、ズミ(コナシ)の花が満開でした。 スズランの時期には、ちょっと早いようだけど、せっかく長野まで来ているので、行ってみようかと。。。 前回はバスツアーだったので、入笠湿原手前までゴンドラで上がりましたが、今回は沢口登山口より登りました。 良く整備されたトレイルで、50分程で入笠湿原に到着出来ました。 入笠山の山頂は360度の眺望で、正面に八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが見えていました。 北アルプスも霞んでいましたが見えていましたね。 時間があったので、大阿原湿原~ゴンドラ山頂駅方面にも足を伸ばしてみました。 ゴンドラ山頂駅付近にはカタクリの花がたくさん咲いていました。まだまだここは春ですね。 スズランやズミの花は、まだまだ全然で、初夏のお花の時期はこれからって感じで残念でしたが、山頂からの眺望や、野生の鹿やアカゲラも見れたし、サルオガセの神秘的な風景etc、楽しい山歩きが出来ました♪ 次回はスズランの花の時期に行きたいです。超混み混みですけど。。。(^-^; 帰り道、諏訪大社下社春宮に参拝し、ずっと逢いたいと思っていた万治の石仏様に逢ってきました♪ 今回のお休みはお天気にも恵まれ、2日間楽しい山歩きが出来、しあわせでした(#^^#)

入笠山 沢入登山口よりスタートです♪
沢入登山口よりスタートです♪
入笠山 いい感じのトレイル♪
いい感じのトレイル♪
入笠山 白い花がいっぱい咲いていました。
白い花がいっぱい咲いていました。
入笠山 こごみ。変わった形状。
こごみ。変わった形状。
入笠山 この花なんだろう?ピンボケですね。
この花なんだろう?ピンボケですね。
入笠山 スミレがいっぱい咲いていました。
スミレがいっぱい咲いていました。
入笠山 ずっと下に沢が流れています。ふっとみたら鹿の群れが。。。写真に撮れず(^-^;
ずっと下に沢が流れています。ふっとみたら鹿の群れが。。。写真に撮れず(^-^;
入笠山 まだまだ先かと思ったら「山彦荘この先5分」だって。
まだまだ先かと思ったら「山彦荘この先5分」だって。
入笠山 入笠湿原到着♪
入笠湿原到着♪
入笠山 ミズバショウが咲いていました。
ミズバショウが咲いていました。
入笠山 山彦荘の前を通過し、入笠山を目指します。
山彦荘の前を通過し、入笠山を目指します。
入笠山 トレイルにはふかふかのチップがひいてあったのですが、カブトムシの幼虫が。。。
トレイルにはふかふかのチップがひいてあったのですが、カブトムシの幼虫が。。。
入笠山 ここにはカブトムシ。
ここにはカブトムシ。
入笠山 マナスル山荘。ここのビーフシチューは美味しいです。
マナスル山荘。ここのビーフシチューは美味しいです。
入笠山 入笠山に向かいますよ。
入笠山に向かいますよ。
入笠山 岩場コースに向かいます。
岩場コースに向かいます。
入笠山 岩場コースと言っても、そんなに大変じゃないです。
岩場コースと言っても、そんなに大変じゃないです。
入笠山 ふと振り返ると、八ヶ岳がドーン‼
ふと振り返ると、八ヶ岳がドーン‼
入笠山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
入笠山 飛行機雲だぁ。
飛行機雲だぁ。
入笠山 山頂到着♪
山頂到着♪
入笠山 八ヶ岳ヽ(^。^)ノ
八ヶ岳ヽ(^。^)ノ
入笠山 南アルプス、甲斐駒ケ岳は男前ですね(#^^#)
南アルプス、甲斐駒ケ岳は男前ですね(#^^#)
入笠山 中央アルプス♪
中央アルプス♪
入笠山 首切清水・大阿原湿原方面に下ります。
首切清水・大阿原湿原方面に下ります。
入笠山 結構急坂です。
結構急坂です。
入笠山 ここが首切清水。
ここが首切清水。
入笠山 大阿原湿原に向かいます。
大阿原湿原に向かいます。
入笠山 大阿原湿原を散策します♪
大阿原湿原を散策します♪
入笠山 カンカン音がするなぁと思ったら、アカゲラが穴の中にいました。穴から出てきたんだけど、写真撮れず。。。
カンカン音がするなぁと思ったら、アカゲラが穴の中にいました。穴から出てきたんだけど、写真撮れず。。。
入笠山 木にサルオガセがまとわりついています。
木にサルオガセがまとわりついています。
入笠山 ニリンソウかな?
ニリンソウかな?
入笠山 苔が良い感じ。
苔が良い感じ。
入笠山 戻ります。
戻ります。
入笠山 八ヶ岳ビューポイントからの眺め~♪
八ヶ岳ビューポイントからの眺め~♪
入笠山 木にまとわりついているサルオガセが不思議な感じ。
木にまとわりついているサルオガセが不思議な感じ。
入笠山 入笠湿原に戻って来ました。
入笠湿原に戻って来ました。
入笠山 この階段を上がって、ゴンドラ山頂駅方面に向かいます。
この階段を上がって、ゴンドラ山頂駅方面に向かいます。
入笠山 階段脇はスズランの群生地だけど、まだまだ先ですね。
階段脇はスズランの群生地だけど、まだまだ先ですね。
入笠山 ゴンドラ山頂駅近くの電波塔。
ゴンドラ山頂駅近くの電波塔。
入笠山 八ヶ岳眺望♪
八ヶ岳眺望♪
入笠山 カタクリがいっぱい咲いていました♪
カタクリがいっぱい咲いていました♪
入笠山 ニリンソウも咲いていました♪
ニリンソウも咲いていました♪
入笠山 ミヤマエンレイソウかな?
ミヤマエンレイソウかな?
入笠山 またまた入笠湿原に戻って来ました。
またまた入笠湿原に戻って来ました。
入笠山 入笠湿原も見納めです。次回はスズランの見頃の時に来たいです。
入笠湿原も見納めです。次回はスズランの見頃の時に来たいです。
入笠山 下山します。
下山します。
入笠山 無事駐車場まで戻って来ました♪
無事駐車場まで戻って来ました♪
入笠山 諏訪大社下社春宮に参拝。
諏訪大社下社春宮に参拝。
入笠山 御柱。
御柱。
入笠山 結びの杉。
結びの杉。
入笠山 春宮ちかくの万治の石仏に会いに行きます。
春宮ちかくの万治の石仏に会いに行きます。
入笠山 万治の石仏。「こんな面白い物を見たことがない」と岡本太郎氏に絶賛されたそうです。
万治の石仏。「こんな面白い物を見たことがない」と岡本太郎氏に絶賛されたそうです。
入笠山 帰りのSAから中央アルプス♪
帰りのSAから中央アルプス♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。