利尻山残雪期登山のはずか・・・・

2017.05.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
31
距離
4.7 km
のぼり / くだり
1060 / 40 m
DAY 2
合計時間
6 時間 4
休憩時間
28
距離
7.5 km
のぼり / くだり
538 / 1542 m
13
5
47
1 18

活動詳細

すべて見る
利尻山(利尻富士) とても優しい利尻北麓野営場の管理人さん。
とても優しい利尻北麓野営場の管理人さん。
利尻山(利尻富士) お水が飲めるようにグラスのカッピが置いてました。
お水が飲めるようにグラスのカッピが置いてました。
利尻山(利尻富士) うん、うん、この辺にまだ雪がないのは想定内♪
うん、うん、この辺にまだ雪がないのは想定内♪
利尻山(利尻富士) 雪解け直後という事もあり、枯れ木や拳大の石が登山道にゴロゴロしていて、とても歩き難いです。
雪解け直後という事もあり、枯れ木や拳大の石が登山道にゴロゴロしていて、とても歩き難いです。
利尻山(利尻富士) コースは全体的に北アルプスの横尾から涸沢までの登山道をロングコースにしたような感じ。
コースは全体的に北アルプスの横尾から涸沢までの登山道をロングコースにしたような感じ。
利尻山(利尻富士) お天気が良いので礼文島はクッキリ(^^)v
お天気が良いので礼文島はクッキリ(^^)v
利尻山(利尻富士) しかし、暑い・・・・。五竜岳の二の舞か・・・。夏道に冬靴&冬服はキツイ(;´Д`)
しかし、暑い・・・・。五竜岳の二の舞か・・・。夏道に冬靴&冬服はキツイ(;´Д`)
利尻山(利尻富士) やっと、雪が見えてきた。ホッ(´▽`*)
やっと、雪が見えてきた。ホッ(´▽`*)
利尻山(利尻富士) んっ、まだ夏道がつづくの・・・!?
んっ、まだ夏道がつづくの・・・!?
利尻山(利尻富士) 携帯トイレ専用ブース。100円均一の携帯トイレよりか便座に携帯トイレを広げられるタイプの方がお勧め。
携帯トイレ専用ブース。100円均一の携帯トイレよりか便座に携帯トイレを広げられるタイプの方がお勧め。
利尻山(利尻富士) 相変わらず登山道はこんな感じ。
相変わらず登山道はこんな感じ。
利尻山(利尻富士) 幻想的な礼文島
幻想的な礼文島
利尻山(利尻富士) 鴛泊の街並み。夜は函館の夜景に負けず劣らず綺麗な夜景が避難小屋からみれます。
鴛泊の街並み。夜は函館の夜景に負けず劣らず綺麗な夜景が避難小屋からみれます。
利尻山(利尻富士) 長官山からようやく拝めた利尻山♪ここまで雪ゼロ(;゚Д゚)
長官山からようやく拝めた利尻山♪ここまで雪ゼロ(;゚Д゚)
利尻山(利尻富士) 明日こそ~、明日こそ~、12本爪アイゼンとピッケルをフル活用するぞ!!
明日こそ~、明日こそ~、12本爪アイゼンとピッケルをフル活用するぞ!!
利尻山(利尻富士) 今晩の私のお宿
今晩の私のお宿
利尻山(利尻富士) 避難小屋の中。枯れ草が沢山溜まっていたので、到着直後はお掃除TIME。
避難小屋の中。枯れ草が沢山溜まっていたので、到着直後はお掃除TIME。
利尻山(利尻富士) 左側に使用済ガスカートリッジが7個ほど置いてました(まだ使用できるかは不明)。黄色のガスカートリッジ1個のみ、新品のようでした。
左側に使用済ガスカートリッジが7個ほど置いてました(まだ使用できるかは不明)。黄色のガスカートリッジ1個のみ、新品のようでした。
利尻山(利尻富士) 避難小屋裏に携帯トイレ専用ブースがあります。
避難小屋裏に携帯トイレ専用ブースがあります。
利尻山(利尻富士) 避難小屋前の雪
避難小屋前の雪
利尻山(利尻富士) 避難小屋に居ててもな~んにもする事がないので、奥の雪の斜面を持ってきたヒップそりで滑りまくり
避難小屋に居ててもな~んにもする事がないので、奥の雪の斜面を持ってきたヒップそりで滑りまくり
利尻山(利尻富士) ここから見る限り、頂上に雪はあるのかな??????
ここから見る限り、頂上に雪はあるのかな??????
利尻山(利尻富士) 夕日と礼文島
夕日と礼文島
利尻山(利尻富士) 今日は曇り空。3:40頃は避難小屋では雨が降っていましたが、ちょっと上に上がると雨が降った形跡がなくビックリΣ(゚Д゚) タクシーの運転手さんも西側で降っていても、東側は降っていない時があると言ってました。
今日は曇り空。3:40頃は避難小屋では雨が降っていましたが、ちょっと上に上がると雨が降った形跡がなくビックリΣ(゚Д゚) タクシーの運転手さんも西側で降っていても、東側は降っていない時があると言ってました。
利尻山(利尻富士) 避難小屋から上は目の高さに枝があるので、サングラスなどで目を保護した方が良いかも。その他は枯れ草のラッセル、雪の落とし穴地獄で飽きない登山道です。
避難小屋から上は目の高さに枝があるので、サングラスなどで目を保護した方が良いかも。その他は枯れ草のラッセル、雪の落とし穴地獄で飽きない登山道です。
利尻山(利尻富士) 残雪はこんな感じ
残雪はこんな感じ
利尻山(利尻富士) 落とし穴地獄
落とし穴地獄
利尻山(利尻富士) キックステップで上がれば、アイゼン&ピッケルは不要。
キックステップで上がれば、アイゼン&ピッケルは不要。
利尻山(利尻富士) とうとうアイゼン&ピッケルを使わず頂上に着いてしまった(゚Д゚;)
雪山登山計画のはずが・・・・
とうとうアイゼン&ピッケルを使わず頂上に着いてしまった(゚Д゚;) 雪山登山計画のはずが・・・・
利尻山(利尻富士) 南陵
南陵
利尻山(利尻富士) まっ、この景色が観れただけで良かった・良かった。
まっ、この景色が観れただけで良かった・良かった。
利尻山(利尻富士) 頂上付近の登山道はかなり崩れてます
頂上付近の登山道はかなり崩れてます
利尻山(利尻富士) GWは2階の扉から出入りしないといけないほど雪が積もっていたそうです。2週間でこんなに雪解けが進むとは・・・。
GWは2階の扉から出入りしないといけないほど雪が積もっていたそうです。2週間でこんなに雪解けが進むとは・・・。
利尻山(利尻富士) 今日の利尻山
今日の利尻山
利尻山(利尻富士) ざぜん草
ざぜん草
利尻山(利尻富士) 登山開始直後に大きな倒木が3本。まるでアスレチックです。
登山開始直後に大きな倒木が3本。まるでアスレチックです。
利尻山(利尻富士) 利尻北麓野営場の靴の洗い場
利尻北麓野営場の靴の洗い場
利尻山(利尻富士) 利尻北麓野営場のテント場
利尻北麓野営場のテント場
利尻山(利尻富士) 利尻北麓野営場の炊事場
利尻北麓野営場の炊事場
利尻山(利尻富士) 利尻山サヨウナラ
利尻山サヨウナラ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。