天城山シャクナゲコースハイク

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
10
距離
9.2 km
のぼり / くだり
771 / 767 m

活動詳細

すべて見る

シャクナゲで有名な天城の万二郎、万三郎岳。 トップシーズンで混むことはわかっていたので、早めに行きました。駐車場に着いた朝7時頃は2/3くらい車が入っていて、登り始める7時半ごろにはほぼいっぱいになっていました。帰りにはかなり下の方まで路駐していたので、やっぱり早く行って良かったです。 シャクナゲの実物を見たことがなかったので、万二郎岳まではツツジがそれかと思っていました。 万二郎岳から一旦下って登り返す「ハナダテ」の辺りで群生しているのを見て、初めてこれがシャクナゲだとわかりました!数個の花がまとまって咲くのですね。まだ固いつぼみもありましたので、しばらく楽しめると思います。 景色が見えない万三郎岳で昼食をとり、周回コースを下りていきます。階段部の土が流れてしまい、階段はアスレチックのようになっていました。逆回りは歩きにくいと思いました。 下に下りてから四辻までのトラバースでもシャクナゲの群生地が何か所かありました。少し岩が多くて歩きにくい場所もあります。 大島も富士山も見え、とても良い山行でした。

天城山・鉢ノ山・三筋山 準備中
準備中
天城山・鉢ノ山・三筋山 向こうに見えるのが、左側が万二郎、右側が万三郎岳だと思います。
向こうに見えるのが、左側が万二郎、右側が万三郎岳だと思います。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場にはトイレあり。
駐車場にはトイレあり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場入り口
駐車場入り口
天城山・鉢ノ山・三筋山 道路を渡って反対側が、登山道入り口です。
道路を渡って反対側が、登山道入り口です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山道入り口
登山道入り口
天城山・鉢ノ山・三筋山 案内図
案内図
天城山・鉢ノ山・三筋山 涸れた沢を渡ります。
涸れた沢を渡ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻までは緩やかな道
四辻までは緩やかな道
天城山・鉢ノ山・三筋山 周回コースの分かれ道。
周回コースの分かれ道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回は先に万二郎岳に行きます。
今回は先に万二郎岳に行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 鹿発見。車で登ってくる道路にもいっぱいいました。
鹿発見。車で登ってくる道路にもいっぱいいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジがいっぱい
ツツジがいっぱい
天城山・鉢ノ山・三筋山 脇道から展望の良い所あり。大島が見えました。
脇道から展望の良い所あり。大島が見えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳山頂。
万二郎岳山頂。
天城山・鉢ノ山・三筋山 南西側の展望です。
南西側の展望です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここもツツジが多い。
ここもツツジが多い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 まだ咲いていないつぼみも多かった。
まだ咲いていないつぼみも多かった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 先の展望。これが万三郎岳と思っていましたが、実際は左奥に見えている山でした。
先の展望。これが万三郎岳と思っていましたが、実際は左奥に見えている山でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジ。
ツツジ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 気持ちの良いヒメシャラの林
気持ちの良いヒメシャラの林
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳を振り返ります。
万二郎岳を振り返ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この白い花は何だろう?
この白い花は何だろう?
天城山・鉢ノ山・三筋山 南東側の景色
南東側の景色
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山口(駐車場)の方を振り返る。
登山口(駐車場)の方を振り返る。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネルらしいです。
アセビのトンネルらしいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 確かにトンネル状ですね。花は咲いてないようです。
確かにトンネル状ですね。花は咲いてないようです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 立派なヒメシャラ
立派なヒメシャラ
天城山・鉢ノ山・三筋山 これがシャクナゲか!
これがシャクナゲか!
天城山・鉢ノ山・三筋山 大きなツツジのような花がまとまって咲いています!
大きなツツジのような花がまとまって咲いています!
天城山・鉢ノ山・三筋山 つぼみはこんな感じ。
つぼみはこんな感じ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギシャクナゲらしいです。
アマギシャクナゲらしいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 最後にちょっとだけ残っていたマメザクラ。
最後にちょっとだけ残っていたマメザクラ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲの全く開いていないつぼみ。
シャクナゲの全く開いていないつぼみ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジのつぼみ?気持ち悪いくらいいっぱいです。
ツツジのつぼみ?気持ち悪いくらいいっぱいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これは多分、アセビですね。
これは多分、アセビですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳山頂。
万三郎岳山頂。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識がいっぱいです。
標識がいっぱいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 昼食はうどんどん兵衛。鍋で作るとアウトドアっぽい。
昼食はうどんどん兵衛。鍋で作るとアウトドアっぽい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂は人でいっぱいです。さすがトップシーズン。
山頂は人でいっぱいです。さすがトップシーズン。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂付近は景色は全然見えないけど、木々の間から富士山が見えました。
山頂付近は景色は全然見えないけど、木々の間から富士山が見えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 縦走コースと周回コースの分かれ道。
縦走コースと周回コースの分かれ道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もちろんシャクナゲコース(周回コース)に行きます。
もちろんシャクナゲコース(周回コース)に行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 急な下りが続きます。階段は土が流れてしまい、丸太を2~3段積んだアスレチックのよう。こちらを登りに選んだら、すごく歩きにくいと思います。
急な下りが続きます。階段は土が流れてしまい、丸太を2~3段積んだアスレチックのよう。こちらを登りに選んだら、すごく歩きにくいと思います。
天城山・鉢ノ山・三筋山 また富士山。
高いところに山頂だけ浮いているように見えます。
また富士山。 高いところに山頂だけ浮いているように見えます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下にもシャクナゲ群生地あり。
下にもシャクナゲ群生地あり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これは立派なシャクナゲの木ですね。
これは立派なシャクナゲの木ですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 スタート地点まで戻ってきました。
朝は気付かなかったけど、ここには八重桜がありましたね。
スタート地点まで戻ってきました。 朝は気付かなかったけど、ここには八重桜がありましたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。