奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜御岳山

2015.05.20(水) 日帰り

DAY 1

初投稿です! 高尾山、景信山、陣馬山を家族や友人と登ったことある程度の初心者の筆者が、初ソロで初標高1,000m越えの山に挑戦しました! 10時過ぎに奥多摩駅に到着。 駅から山道までの道ですが、駅を出て通りの道を左にまっすぐ、ガソリンスタンドを過ぎて昭和橋という橋を渡ると、すぐ右が山道です。ここまでは思ってたよりすぐ着きました。 12:05鋸山山頂 持参弁当食べる 12:45出発 13:40大岳山山頂 休憩 13:50出発 雷の音がして慌てて休憩終了 14:45綾広の滝 15:25天狗岩 15:40七代の滝 16:05展望台 16:15御嶽神社 16:30ケーブルカー御岳山駅 あとは時刻表通りケーブルカー、バス、電車に乗り御嶽駅をさよなら。 初めてずくしの登山でしたが、楽しかったです。 最初の急な階段こそしんどいですが、ところどころに岩場や初体験の鎖場があって楽しめました。 前日の雨で道の状況が心配でしたが、道自体も高尾周辺の山より危険度が大分高くなったなと実感。 慎重にゆっくりと山頂を目指しましたが、大岳山山頂付近で雲行きが怪しくなり、雷の音が聞こえてからは少々慌ててしまいました。 結局降られることはありませんでしたが、前日の影響か道の状況は大岳山〜御岳山の道程の方が湿ってて悪路でした。 ロックガーデンに入る頃にはまた日差しも強くなってて、ゆっくり歩きながら新緑だけでなく苔むした岩や倒木に沢や滝といった景色を堪能しました。 1人は1人で写真を沢山撮りながらマイペースに登れますしよいですね。 ただ、熊除けの鈴を付けてなかった為、ツキノワグマが今月出没したという看板を見た時の心細さは半端なかったです。 鈴は必須ですね。