尾道 千光寺からU2吉野瞬氏個展

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は吉野瞬氏の個展が開かれているので、尾道U2にやって来ました。 個展に行く前に、千光寺に散歩がてら参拝。 道々志賀直哉の旧宅など見学しながらだらだらの階段に足が重くなった頃、本堂に着き、家内安全を祈願した。 川の様な尾道水道を眺めながらの下山は、木陰の風が気持ちよく、登りの足の重さを忘れさせてくれた。 昼食はアッサリ系にすることにし、蕎麦の笑空(エソラ)にした。商店街から路地を入り込むと、人が待っていたので店と分かった古民家の店に着いた。きつねの揚げを添えた細切り蕎麦と炊き込みご飯を美味しくいただく。 U2の瞬君の個展に向かう。 会場隣りの港湾駐車場に入れたが、車はいっぱいで帰りには10台以上が待っていた。 会場はレンタサイクルの向かいの一角に作品を並べて来場者を瞬君、お父さんが迎えていた。挨拶をすると作品はほとんどが売れてしまい残っていないとのこと、11月に広島のデパートでまた個展を開くとのことであったので、盛会のお祝いを伝え次回伺うこととした。買う気満々で行ったが肩透かしをくらったような残念な気持ちであった。 千光寺のお参り、尾道観光は、子供たちが小さい頃に来て以来久しぶりであったが、改めて訪れてみると落ち着いた雰囲気の文化の香りがする街だった。また、ゆっくりと行きたい。