金山~背振山縦走

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1
1991 / 1983 m

たまにはトレランスタイル。 昼間は暑くなりそうだったので、早朝から出発し、暑くなる前に下山する計画を立てた。 千石荘(坊主ヶ滝)ルートから金山山頂を目指す。ここから登ったら良い運動になるかな程度で決めた。登山道は走れる所もあるが、落ち葉🍂絨毯や岩やらで、思ったより前に進まない。 山頂に着いたが、こんな時間なので、誰もいなかった。そこから小爪峠まで、快適な縦走路。朝日も差してきた。🌞 猟師岩山付近は、シャクナゲが、まだ咲いていた。😃また連なる山々の景色もなかなか良い。 椎原峠からは緩いアップダウンで走り易い。途中誰ともすれ違わなかったが、唐人舞付近でようやく登山者とすれ違った。2週間前、この辺りのミツバツツジは結構綺麗だったが、もう終わっていた。 緩い登山道を進むと、背振山の駐車場に到着。そのまま山頂への階段を進み、山頂に到着!やや霞み気味だが、晴れていて周囲の山が良く見えた。 帰りは全く同じ道を戻った。10時前から段々と暑くなり、結構ダレてしまった。金山からの下りでは、沢の水が気持ちよかった。