上谷山(うえんだにやま_徳山会館からピストン)

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
10
距離
7.0 km
のぼり / くだり
744 / 744 m
1 46
1 10

活動詳細

すべて見る

昨日に続き、今日も息子の部活の試合の送迎を頼まれ、揖斐川町へ行くことになった。これを良いことに揖斐の山へ向かうことにした。小津三山の残りの雷倉も考えたが登山口が遠く、歩行時間も長いので見送り、岐阜100山でもマイナーな上谷山(うえんだにやま)を目指すことにした。 徳山会館Pを出て、西へ50m程のところに階段があり、展望台につながっている。展望台の東奥に歩道らしきものがあり、進むと階段があり、山へ入ることができた。標識の類はないので、最初から手強い。全般に明確な登山道らしきものはない。基本的に尾根伝いに進めば良いのだが、踏み跡と僅かなテープ頼りの心細い山歩きである。道中、ところどころにある茂みや山頂付近の藪では、一人では心が折れそうになったが、駐車場を出て2時間弱で上谷山山頂に到着。山頂(三角点)付近だけは、少し刈込んであるも、眺望はない。陽があたり暑くて虫も多かった。この先、一人で鏡山まで歩く気力がなかったので、軽食をとり、そそくさと下山した。今日の山行では、展望台からの眺望が一番良かった。山では誰とも会うことはなかった。メンタルが鍛えられる山かも知れないが、近々、また、一人で来ようという気にはなれない。 【アクセス】 R303→R417→徳山ダムの漆原?トンネル出口を左折し徳山会館へ。 駐車場:徳山会館(広い)、もしくは、徳山会館の向かいの展望台にも数台駐車可能。いずれも無料。 【登山道】 登山口:明確な表示はない。展望台の東端から山へ入る。 登山道:危険箇所はないが、標識は全くなし。踏み跡と散在するテープ頼り。 急登あり。蜘蛛の巣に苦戦。特に山頂付近は藪が濃い。 殆どが樹林帯を歩くので直射は当たらないが眺望はない。 【その他】 WC:徳山会館にあり。(冬季は閉鎖かも) コンビニ:揖斐川町の役場付近数km内に数か所。 立ち寄り温泉:藤橋温泉 道の駅:ふじはし

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。