雲取山 テント一泊二日 鴨沢〜雲取山〜三峰神社

2017.05.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京都に住みながら東京都最高峰の雲取山に登ったことがなく、今回初挑戦です!5月半ばですが、下界の温度が28度と雲ひとつない青空で、兎に角熱さとの戦いの山行になりました。 都内から始発電車に乗り奥多摩駅7:37到着、8:35発のバスに乗ります。奥多摩駅は人、人、人、、どこもかしこも人だらけ。早く到着していたので、座ることができましたが、臨時便二台に登山客すし詰めで鴨沢に向かいす。 もちろん、バスを降りても人、人、人。山の中では常に前後に人がいて、なかなかペースが掴みにくかったです。テントは奥多摩山荘に張りました。テント場10張に対して、私達が到着した時には既に50張はテントがたてられていました。その後も増え続け、最終的には100張はあったと思います。ヘリポートの真横までテントが張られ、夜まで騒ぐ団体さんたちが多く山の雰囲気をたのしめず、正直残念でした。。。まぁ、この絶好の天気なので仕方が無いのかもしれませんが、静かな山を楽しみたい方は、平日か、関東圏を離れる事をお勧めします。 翌日は朝5時出発で、雲取山、霧藻ヶ峰を経由して、11:50に三峰神社バス停に下山しました。鴨沢⇄雲取山のピストン客がおおいのか、雲取山より先のコースでは、登り客とはすれ違いましたが、下り客は同じパーティと道を譲ったり譲られたり、楽しく降りられました。三峰神社に下る道は最初こそ急坂もあるものの、霧藻ヶ峰以降は急坂もなく、新緑の木漏れ日と前をシーズンからの落ち葉道はサクサク歩く本当に楽しいコースでした。 バス停には登山客だけでなく神社参拝客も多く並びましたが、バスが二台出たので、皆座って帰ることが出来ました。流石に駅まで1時間以上立ちっぱなしでは辛いですからね(苦笑)