櫛形山 トレッキングコースはハードでした!

2017.05.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
31
距離
12.3 km
のぼり / くだり
861 / 863 m
7
25
31
1 1
1 43

活動詳細

すべて見る

地元民に税金の無駄遣いと批判されるほど立派なトレッキングコースができた櫛形山に行って来ました。 池の茶屋登山口から登るのは初めて。トレッキングコースにちょっと行きかけましたが、やっぱりまず櫛形山に行ってから帰りに回ることにします。 樹林帯を抜けるといきなりの急登、登るにつれ振り返ると南アルプスの山々が白く輝いています!良い眺めです。 登りきって緩やかな道を歩くといつの間にか櫛形山につきます。 その手前に三角点があります、地図だとそこが櫛形山となってました。 アヤメ平、裸山へと原生林のなかを気持ち良く歩きます。 本当に気持ち良い山歩き、櫛形山大好きです(*>∀<*) 今日の最終目的地の唐松岳へ向かいます。 ほとんど人に会わない静かな山行きです。 帰りはアヤメ平からトレッキングコースへ 良く整備されています。 木々の間から雪山の南アルプスが見えます😄 すれ違ったご夫婦がアップダウンが結構キツイ、もみじ沢からの登りが凄い大変だったとのこと、でも、反対方向からだからどうかな~と思ってました。 もみじ沢には下る下るこれでは上りは大変、 もみじ沢ではファミリーにキツイですかと聞かれ かなりキツイですと、思わずハッキリ言ってしまいました😅 そして自分も同じだったと気づかされます(ToT) 帰りはそんなに登らないと思ったのに下った分だけ上りでした! トレッキングコースってネーミング登山道より楽かと思ってしまいませんか? 何かだまされた感じ😵 北岳展望デッキは素晴らしいです。 池の茶屋🅿からここまでは車イスでもこられます。 下界は夏日、お山も結構暑かったけどね。 🔺ここから下は愚痴ですのでスルーしてください😵 南アルプス市の関係者の方は読んで下さい。 様子がわからない長くて狭い林道を車で行くのが苦手です。 トレッキングコースは整備されて、地図も看板も完璧です。(キツイとは書いてなかったけど) ただそこに行くまでのアプローチが問題です。 池の茶屋🅿に行くまでの案内が不親切です。 北岳展望台へは車イスでも行けるようになっているくらいですから、 登山者ばかりでなく観光客も来るかと思います。 でも林道も何本かあるのでどの道が行きやすいかわからなかったし、せめて距離を書いた看板が欲しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。