妙義山 中間道コース 予定外に「大の字コース」へも・・・

2015.05.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
48
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1180 / 1177 m
1 8
22
28
1
1 51

活動詳細

すべて見る

朝8時半すぎの道の駅みょうぎに着いた。近くの市営駐車場の車を停める。 準備をして出発! 妙義神社に参拝し、妙義山中間道コースへ 予定してなかった「大の字」に行くことにした。最初から大の字に行くことを決めていれば、 妙義神社本殿の右手から、大の字コースの入れば良かったと後から分かった。 中間道の最初のコースを2度通ることになってしまった。 大の字コースを歩いたことで結構きつかったため、爆弾を抱えている左膝が悲鳴をあげそうになって来たので、 東屋からは、中間銅を行かず、ショートカットして金鶏橋の登山口へ下ることにした。 登山国におりてから車道を歩き、駐車場へ。ショートカットしたおかげで時間に余裕ができたので、 日帰り湯の「もみじの湯」に入って帰宅することができた。入浴料510円也。

妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社へ 鳥居をくぐり、ここからスタート 
妙義神社へ 鳥居をくぐり、ここからスタート 
妙義山・天狗岳・相馬岳 ずっと登り、階段も続きます。
ずっと登り、階段も続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 結構きつい階段が・・・
結構きつい階段が・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 本殿に登って来ました。今日の無事と家族の健康をお祈りしました。
本殿に登って来ました。今日の無事と家族の健康をお祈りしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本殿の左手から妙義山中間道コースへ
本殿の左手から妙義山中間道コースへ
妙義山・天狗岳・相馬岳 予定してなかったのですが、大の字に行くことにします
予定してなかったのですが、大の字に行くことにします
妙義山・天狗岳・相馬岳 急峻な箇所も多いです。ロープは助かります。
急峻な箇所も多いです。ロープは助かります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 案内がなければ、茶屋跡だなんて全く分かりません。
案内がなければ、茶屋跡だなんて全く分かりません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台ですが、見晴らしはよくありません。
見晴台ですが、見晴らしはよくありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ロープを伝っておりるのは結構緊張します。
ロープを伝っておりるのは結構緊張します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリ場 おりる方が緊張します。
クサリ場 おりる方が緊張します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 「辻」に着きました。左手奥は白雲山への上級コースです。右手に進み、大の字方面へ
「辻」に着きました。左手奥は白雲山への上級コースです。右手に進み、大の字方面へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 辻の奥は「奥の院」
辻の奥は「奥の院」
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字に行くと、最初の妙義神社に戻ることになります。
大の字に行くと、最初の妙義神社に戻ることになります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字を過ぎ、妙義神社へ
大の字を過ぎ、妙義神社へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 木漏れ日がいい感じ
木漏れ日がいい感じ
妙義山・天狗岳・相馬岳 隙間から見える空もいい感じ
隙間から見える空もいい感じ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ふりだしにもどり妙義神社から再度、中間道コースを辿り、大黒の滝に着きました。水はほんの僅かで滝らしくないですね。
ふりだしにもどり妙義神社から再度、中間道コースを辿り、大黒の滝に着きました。水はほんの僅かで滝らしくないですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中のちょっと見晴らしのいい「第2見晴」から①
途中のちょっと見晴らしのいい「第2見晴」から①
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中のちょっと見晴らしのいい「第2見晴」から②
途中のちょっと見晴らしのいい「第2見晴」から②
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2見晴から下って、登る道を振り返って見ました
第2見晴から下って、登る道を振り返って見ました
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩の下をくぐるような感じの道です。
岩の下をくぐるような感じの道です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本読みの僧 中間道コースの中間だそうです。
本読みの僧 中間道コースの中間だそうです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 東屋がありました。ちょっと早いけど、ここで昼食にします。今日はお湯を沸かし、カップラーメン。
東屋がありました。ちょっと早いけど、ここで昼食にします。今日はお湯を沸かし、カップラーメン。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道から外れ、金鶏橋の登山口におりましょう。こんな感じが続き、ずっと下っていきます。
中間道から外れ、金鶏橋の登山口におりましょう。こんな感じが続き、ずっと下っていきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大人場(おにんば)に出ました。さらに下ります。
大人場(おにんば)に出ました。さらに下ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金鶏橋の登山道入り口に着きました。
金鶏橋の登山道入り口に着きました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅みょうぎ近くの市営駐車場に停めてあるので、車道をしばらく歩いて戻ります。途中でのワンショット。逆光で暗くなっちゃった。
道の駅みょうぎ近くの市営駐車場に停めてあるので、車道をしばらく歩いて戻ります。途中でのワンショット。逆光で暗くなっちゃった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場に戻りました。お疲れ様でした。
駐車場に戻りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。