岩黒山 名野川尾根ルートのシロヤシオ確認

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
2 時間 40
距離
6.0 km
のぼり / くだり
566 / 565 m
42
16
1 24
38

活動詳細

すべて見る

まだ咲き始めです、来週は見頃ですね 花はいまいち、私の体調は最悪でした。 最初は自転車の練習のし過ぎかな~と思いましたがそんなに走ってないし・・・。 体は重くついていくのがやってとでした。20キロのザックをほり投げようと何回も思いましたが・・・。 朝は気づかなかったのですが二日酔いでした。 暑くて脱水も影響したのか気分悪くなりリタイア。 山行の前は禁酒が原則でしたね。反省です。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場から普通に岩黒山に登ります
体調が悪いのか足が重い、自転車のトレーニングのせいなのか?
最初は解らなかった。
土小屋駐車場から普通に岩黒山に登ります 体調が悪いのか足が重い、自転車のトレーニングのせいなのか? 最初は解らなかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アケボノツツジ まだ咲いてました
今日の主役はシロヤシオのはずだったのですがアケボノツツジが主役だったかも
アケボノツツジ まだ咲いてました 今日の主役はシロヤシオのはずだったのですがアケボノツツジが主役だったかも
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いたるところにアケボノツツジ
いたるところにアケボノツツジ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花付きのいい木です
花付きのいい木です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アケボノツツジの向こうは石鎚山
アケボノツツジの向こうは石鎚山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は天気が良いですね。暑くなりそう
今日は天気が良いですね。暑くなりそう
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩黒山は360度展望のいい景色です。
土小屋から50分程度で山頂ですからお手頃です、行ってみてはどうでしょうか
岩黒山は360度展望のいい景色です。 土小屋から50分程度で山頂ですからお手頃です、行ってみてはどうでしょうか
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山、もう雪はまったくありません。
雪が欲しい~
石鎚山、もう雪はまったくありません。 雪が欲しい~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒカゲツツジが綺麗にさいてました。
丸滝小屋のヒカゲツツジがこんなに綺麗に咲いているのを見たのは初めてかも
ヒカゲツツジが綺麗にさいてました。 丸滝小屋のヒカゲツツジがこんなに綺麗に咲いているのを見たのは初めてかも
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 初筒上の方は最初はこの桟橋にビビります。
以前、渋滞の時に10人くらい乗ってたかも、今、同じ事をすれば崩壊するかも
気を付けましょう。
初筒上の方は最初はこの桟橋にビビります。 以前、渋滞の時に10人くらい乗ってたかも、今、同じ事をすれば崩壊するかも 気を付けましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新緑が眩しい
新緑が眩しい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名野川尾根ルート、少し下ってみました。
咲いているかな~と期待してましたがちょっと早かったようです。
見ごろは来週くらいからでしょうか。
花付きは、ちょっと少ないかも、いや咲いてみないと解りませんね。
名野川尾根ルート、少し下ってみました。 咲いているかな~と期待してましたがちょっと早かったようです。 見ごろは来週くらいからでしょうか。 花付きは、ちょっと少ないかも、いや咲いてみないと解りませんね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名野川から登ってきた方に教えてもらった1本、この木が一番咲いてました。
登り返してぐったり、もう20キロのザックを担いで筒状山に行く元気がありません。
原因は二日酔いでした。朝は異常なかったのですが歩き始めて脱水が加わったのか。
名野川から登ってきた方に教えてもらった1本、この木が一番咲いてました。 登り返してぐったり、もう20キロのザックを担いで筒状山に行く元気がありません。 原因は二日酔いでした。朝は異常なかったのですが歩き始めて脱水が加わったのか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 丸滝小屋まで一人で戻り寝ました。
虫が多くネットをかぶり、軍手をして防御、何分か寝ましたが団体の昼食タイムに安眠を奪われました。仕方ないですね、ここは皆が休憩する場所。
その後は暑くて寝れませんでした。どこか登山道の脇で寝ればよかった。
丸滝小屋まで一人で戻り寝ました。 虫が多くネットをかぶり、軍手をして防御、何分か寝ましたが団体の昼食タイムに安眠を奪われました。仕方ないですね、ここは皆が休憩する場所。 その後は暑くて寝れませんでした。どこか登山道の脇で寝ればよかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 回復傾向にあるので相棒と丸滝で合流しとっとと下山
回復傾向にあるので相棒と丸滝で合流しとっとと下山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。