2017年05月21日仙ヶ岳田村川割谷遡行

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
52
距離
6.9 km
のぼり / くだり
730 / 733 m
2 56
1 23

活動詳細

すべて見る

いい天気でまだ5月なのに暑くなりましたね。久しぶりに岳友に誘われての入渓。新緑と花がたくさん咲いてすばらしい遡行でした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 未舗装の林道を往くと二手に道が分かれて右は渡渉、左は沈下橋。
未舗装の林道を往くと二手に道が分かれて右は渡渉、左は沈下橋。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この沈下橋を渡ると急坂でフロントをこすらないか心配です。
この沈下橋を渡ると急坂でフロントをこすらないか心配です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右の黄色い柱からは一般車通行止めです。割谷への分岐まで少し遠いです。
右の黄色い柱からは一般車通行止めです。割谷への分岐まで少し遠いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 タニウツギのようです。
タニウツギのようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 涙がだだもれの堰堤。
涙がだだもれの堰堤。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガクウツギ
ガクウツギ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 フジ
フジ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 割谷の看板が見えてここから入渓です。
割谷の看板が見えてここから入渓です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新緑がすごくきれいでした。
新緑がすごくきれいでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この堰堤は左から。
この堰堤は左から。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっきよりおっきい堰堤が見えてきました。
さっきよりおっきい堰堤が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらはよだれがダダ漏れ。歯医者の麻酔したみたい。
こちらはよだれがダダ漏れ。歯医者の麻酔したみたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカガエル
アカガエル
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩壊地が見えてきました。
崩壊地が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構上の方から崩れたみたいです。
結構上の方から崩れたみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ本格的になりました。
いよいよ本格的になりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず緑はきれい。
相変わらず緑はきれい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石楠花が咲いてました。
石楠花が咲いてました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左でも右でも登れました。右の方は少し足場が高くて緊張しました。
左でも右でも登れました。右の方は少し足場が高くて緊張しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ナメ滝は楽しい。
ナメ滝は楽しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ツツジ
ツツジ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ラスボス登場です。
ラスボス登場です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水が枯れてしまいました。
水が枯れてしまいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ詰へと入ります。
いよいよ詰へと入ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここも結構崩壊したみたいです。
ここも結構崩壊したみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワカガミが可憐に咲いています。
イワカガミが可憐に咲いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水復活!
水復活!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワカガミの群生地が詰めの後半に待っていました。踏まないように詰めますが、そんなとこで咲かないで~というところでも咲いてます。
イワカガミの群生地が詰めの後半に待っていました。踏まないように詰めますが、そんなとこで咲かないで~というところでも咲いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっとこさで急登も終わりで、あと少しで縦走路に突き上げます。
やっとこさで急登も終わりで、あと少しで縦走路に突き上げます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 出たー。鎌ヶ岳、御在所岳が見えています。
出たー。鎌ヶ岳、御在所岳が見えています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大パノラマ~。
大パノラマ~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 サラサドウダン
サラサドウダン
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳961mやりました!
仙ヶ岳961mやりました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シロヤシオ
シロヤシオ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山にきたって感じの風景に癒されました。
山にきたって感じの風景に癒されました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 杉林ですが長く放置されていたようです。
杉林ですが長く放置されていたようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 激しく下ります。
激しく下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 コルに狸のおトイレがw
コルに狸のおトイレがw
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左に下るとテクニカルで、右から下ると楽ちんです。
左に下るとテクニカルで、右から下ると楽ちんです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっきの滝を振り返って。
さっきの滝を振り返って。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初の滝が見えました。沢に降りるには微妙な高さがあります。下手に落ちたら足くじくなぁ的な。
最初の滝が見えました。沢に降りるには微妙な高さがあります。下手に落ちたら足くじくなぁ的な。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず激しくよだれてます。
相変わらず激しくよだれてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず激しく涙を流しています。
相変わらず激しく涙を流しています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おしまい。
おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。