大流森林鉄道最深部に挑戦(マタマタ道間違い)

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
4 時間 12
距離
2.2 km
のぼり / くだり
208 / 210 m
4 31

活動詳細

すべて見る

山友Yが船上山麓から甲川流域を源流部まで敷設されていた大流森林鉄道のことを調べて来ました。すでに始点付近から源蔵谷の先までは調査したそうです。 今回最深部に挑戦するのに誘われました。先行者のブログも読んで解ったつもりになっていました。 15分ほどで甲川に降りて帰りは大変だけど半日コースと高を括っていました。 さて、現場に到着後 鞍部を越えるところを探しているとちょっと下がったところに林道を発見。今回は森林鉄道探検が目的なので迷わず使わせていただきました。 ただし、もともとの踏みあとは見えなくなり、下りの九十九折れの入口が分かりにくくなりました。 ここで時間を掛けて探せば良かったのですが甲川に降りれば何とかなると考えたのが大きな間違い。目的は果たせないし危ない目に会うし、良いこと無しです。 四時間かけてニキロしか移動できませんでした。 他にてがなく無理やり登り上がり無事林道にたどり着きお昼を取ってから調べたら、ありました。途中まで降りて見ましたが、しっかりした登山道です。入り口さえ見つけられれば川まで15分です。 次回リベンジを期して帰りました。 GPS は甲川に下る途中からうまく出ません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。