両神山 ~七滝沢から歩く行者道~

2017.05.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1470 / 1463 m
1 53
43
18
13
34
1 24

活動詳細

すべて見る

「名前がなんかいいんだよ。カッコいいんだよ!!」と以前から山行を計画する度に「両神山」と言うオット。 その希望に応えて行ってきました。 公共交通派の私たちからすると両神山は時間的にタイトなスケジュールになるので、 西武秩父駅近くの宿で前泊しての日帰り山行です。 ヤマップのメンバーさんに七滝沢のコース状況をアドバイスいただき、七滝沢から頂上へ向かうルートをとりました。 (メジャーなルートではないので、今回は写真を多めにとっています。) 七滝沢ルートは手つかずの森に包まれた道です。木漏れ陽がとても美しく、静かな山歩きを楽しめます。 とはいえ、録画していたNHKの奇跡の生還番組(両神山での遭難記録)を見た後なので、気は抜けません。 ズルッとやってしまうと谷へまっしっぐら、の場所があります。 同じ時間でこの道を上りで歩く人は私たちだけ、下ってくる人は3人のみでした。 鈴が坂に合流してからは、歩く人が多く、山頂に至っては、立っている場所を探すほどの大賑わい。 霞がかかってぼんやりとした見晴らしだったので、山頂写真をとって早々に清滝小屋へ向かいます。 高度を下げるにつれて暑くて暑くてたまりません😵この日は風がなかったので、目には清々しい木々の緑も、だんだん緑のサウナに感じてきます。こんな時こそ邪念(コーラとかビールとかアイスとか😁)を捨てて、集中して歩かないと。。 無事鳥居を通過して一礼して両神山荘へ。看板犬ポンちゃんがゴロンと寝そべってお出迎えしてくれました😃 データとしての距離も高度もタフなルートには属しないと思いますが、山の放つ威圧感とところどころに出てくる気をぬけない通過点がやはり行者道だけあるなあと思います。癒しと喝を2ついただいた、そんな気がする山行でした😊 ※ルートメモ※ 七滝沢コース 小鹿野町観光地図によれば、 会所~鈴が坂  上りコースタイム 2時間20分  下りコースタイム 1時間20分 ピンクテープがたくさんあるので道迷いの心配はありません。 登山予定の前日までの気象状況、当日の天候を考慮してこのルートは歩いた方が無難です。 土砂崩れや落石がおきそうな地点が3カ所程はありました。 注意して歩けば大丈夫ですが、ざれた急斜面、狭いトラバースが大好物!という方以外には、下りのルートとしては個人的におすすめしません😓 ※交通利用メモ※ 行き 西武秩父駅からタクシー利用  両神山荘まで 8560円 帰り バス 日向大谷BS 15:10発→ 薬師の湯BS 15:45着 (薬師の湯で西武秩父駅行きのバスに乗り換えできます) 私たちは薬師の湯で一汗流しました。     薬師の湯BS 16:58発 →  三峰口駅BS 17:12着    秩父鉄道 三峰口駅 17:32発 → 御花畑駅 17:52着

両神山・諏訪山・二子山 両神山荘のご主人がトイレの清掃をしていらっしゃいました。
付き添ってきたぽんちゃんにご挨拶。
両神山荘のご主人がトイレの清掃をしていらっしゃいました。 付き添ってきたぽんちゃんにご挨拶。
両神山・諏訪山・二子山 会所で右に折れ、七滝沢コースへ
会所で右に折れ、七滝沢コースへ
両神山・諏訪山・二子山 道幅の物差しで足を置いてみた。
道幅の物差しで足を置いてみた。
両神山・諏訪山・二子山 この標識がどんとあるので右にいきますが、なければ直登しそう。
ありがとうございます
この標識がどんとあるので右にいきますが、なければ直登しそう。 ありがとうございます
両神山・諏訪山・二子山 このあたりはゆるっと。
このあたりはゆるっと。
両神山・諏訪山・二子山 あー、気持ちいい。
あー、気持ちいい。
両神山・諏訪山・二子山 大きな石。ここは上から崩れそう。
大きな石。ここは上から崩れそう。
両神山・諏訪山・二子山 神々しく感じます
神々しく感じます
両神山・諏訪山・二子山 ヤマツツジのアーチを抜けて
ヤマツツジのアーチを抜けて
両神山・諏訪山・二子山 振り返って、はあ〜
振り返って、はあ〜
両神山・諏訪山・二子山 これは「完・売・亮」?!
だれかが刻んだのか、自然にできたのか。
これは「完・売・亮」?! だれかが刻んだのか、自然にできたのか。
両神山・諏訪山・二子山 徒渉のところに群生
徒渉のところに群生
両神山・諏訪山・二子山 深い森
深い森
両神山・諏訪山・二子山 ピンクテープが目に飛び込んできます
ピンクテープが目に飛び込んできます
両神山・諏訪山・二子山 新緑堪能中
新緑堪能中
両神山・諏訪山・二子山 赤滝まで1分です。
行かなかったけれど。滝壺がちらっと見えました。
赤滝まで1分です。 行かなかったけれど。滝壺がちらっと見えました。
両神山・諏訪山・二子山 ここから九十九折で高度を上げていきます
ここから九十九折で高度を上げていきます
両神山・諏訪山・二子山 この辺り踏み固められていないので、足元からの感覚だと
道外したと思いやすいかも。ピンクテープを探そう。
この辺り踏み固められていないので、足元からの感覚だと 道外したと思いやすいかも。ピンクテープを探そう。
両神山・諏訪山・二子山 さて、急坂きました
さて、急坂きました
両神山・諏訪山・二子山 木々の間から。剣が峰?前東岳?
木々の間から。剣が峰?前東岳?
両神山・諏訪山・二子山 岩清水で濡れています
岩清水で濡れています
両神山・諏訪山・二子山 写真22を過ぎての別の場所
写真22を過ぎての別の場所
両神山・諏訪山・二子山 足を置いてみました。上から見るとこんな感じ。
雨だったら滑り台です。
足を置いてみました。上から見るとこんな感じ。 雨だったら滑り台です。
両神山・諏訪山・二子山 この感じ好きなのです。
既視感あるなあ。。
この感じ好きなのです。 既視感あるなあ。。
両神山・諏訪山・二子山 25の既視感はこちらです(2012.5撮影)。
屋久島白谷雲水峡のこれだ!
25の既視感はこちらです(2012.5撮影)。 屋久島白谷雲水峡のこれだ!
両神山・諏訪山・二子山 滝をとったつもり 笑
この崖ぎりぎりに道がついています
滝をとったつもり 笑 この崖ぎりぎりに道がついています
両神山・諏訪山・二子山 雨だったら嫌な感じです
雨だったら嫌な感じです
両神山・諏訪山・二子山 ここも岩清水でツルっとしてます。
斜面一部崩落しています。
ここも岩清水でツルっとしてます。 斜面一部崩落しています。
両神山・諏訪山・二子山 ほっ
ほっ
両神山・諏訪山・二子山 ということだそうです!
ということだそうです!
両神山・諏訪山・二子山 木の根の階段
木の根の階段
両神山・諏訪山・二子山 尾根にでました
尾根にでました
両神山・諏訪山・二子山 アカヤシオがかろうじて残っています
アカヤシオがかろうじて残っています
両神山・諏訪山・二子山 両神神社に到着
両神神社に到着
両神山・諏訪山・二子山 立派な牙です
立派な牙です
両神山・諏訪山・二子山 一輪ぷっくり
一輪ぷっくり
両神山・諏訪山・二子山 あと1分で頂上
あと1分で頂上
両神山・諏訪山・二子山 着きました。
陽射しがギラギラ
着きました。 陽射しがギラギラ
両神山・諏訪山・二子山 手作りの標識がかわいい
手作りの標識がかわいい
両神山・諏訪山・二子山 下りてきてこちらが御嶽神社
下りてきてこちらが御嶽神社
両神山・諏訪山・二子山 ここを直進すると七滝沢ルート
ここを直進すると七滝沢ルート
両神山・諏訪山・二子山 ここで昼休憩。賑わってましたよ〜
ここで昼休憩。賑わってましたよ〜
両神山・諏訪山・二子山 小屋の近くに桜草
小屋の近くに桜草
両神山・諏訪山・二子山 こちらの方々、ネコノメは分かるけど、、。
こちらの方々、ネコノメは分かるけど、、。
両神山・諏訪山・二子山 目にも心にも沁み込む新緑。
でも緑のサウナ
目にも心にも沁み込む新緑。 でも緑のサウナ
両神山・諏訪山・二子山 キラキラ
キラキラ
両神山・諏訪山・二子山 ありがとう、両神さま
ありがとう、両神さま
両神山・諏訪山・二子山 鳥居を抜けて一礼。
無事の下山を感謝。
鳥居を抜けて一礼。 無事の下山を感謝。
両神山・諏訪山・二子山 ポンちゃん、干物になっちゃうよ。
ポンちゃん、干物になっちゃうよ。
両神山・諏訪山・二子山 「関東の駅100選」の三峰口駅
なんだか和みます。
「関東の駅100選」の三峰口駅 なんだか和みます。
両神山・諏訪山・二子山 懐かしい
懐かしい
両神山・諏訪山・二子山 この案内板も味わいあります。
さて帰ろう!
ありがとうございました
この案内板も味わいあります。 さて帰ろう! ありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。