新緑の笹倉湿原~いろんな意味で感激の山行~

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 2
距離
5.2 km
のぼり / くだり
551 / 551 m
3 31
7

活動詳細

すべて見る

石鎚スカイラインを通る度、このカーブに駐車してる人達はどこへ行ってるんだろう?そんなことを思っていたのは私だけでしょうか。 まさかそこが、神の庭へ通ずる入り口だったとは。。。 今回、その神の庭へ案内して頂くのは、日々YAMAPで山を勉強させて頂いているタヌさん、さらに、ソーヤさん、aromaさん。 私にとっては、芸能人のような皆さんとの山行に少々興奮気味に山登りスタートです。 日記の中で繰り広げられている、タヌさんソーヤさんの息の合った掛け合いをライブで観ながらの道中は、山を登っているというよりは、難波へいるような錯覚を覚えます。そこへ、ぴ~さん、ぐるんぱさんが加わるから、もう手がつけられません。。。 新緑の自然林の中を、笑いの絶えない登り、 あっという間に笹倉湿原へ到着です。 残念ながら、湿原の状態は少々時期が早かったようですが、とても気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。 今回初登山のSさん、山はどうだったでしょうかね。とても初めてとは思えない足取りに感服いたしました。 基本平日がお休みのAさん、貴重な日曜休みに ご参加頂きありがとうございました。 昼食時、冷たいノンアルビールを全員分背負っての山行のソーヤさん。疲れた身体に最高のフルーツジュースを作って頂いたaromaさん。手作りケーキを作ってきてくれたぴ~さん、などなど、みなさんからここへ書ききれないご接待い感激でした。ぜひまたどこかご一緒させてください(*^^*) 今日は帰宅後の体重が減っていなかったことは、黙っておくとしましょう。。。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁこの林道からスタートです。
さぁこの林道からスタートです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たくさん見かけましたが。。。
たくさん見かけましたが。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 湿原への道。しっとりしてきましたね~🎵
湿原への道。しっとりしてきましたね~🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 砂防ダムの前を横切ります。
砂防ダムの前を横切ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗な花ですね。
綺麗な花ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからが笹倉湿原への登山口です。
先頭タヌさん、中にaromaさん、シンガリをソーヤさんという夢のような時間の始まりです。
ここからが笹倉湿原への登山口です。 先頭タヌさん、中にaromaさん、シンガリをソーヤさんという夢のような時間の始まりです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 立派な木が現れました。
立派な木が現れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい感じの沢だったのですが。。。
表現できてませんね(^_^;)
いい感じの沢だったのですが。。。 表現できてませんね(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんどんしっとりしてきます。
どんどんしっとりしてきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日も見上げれば癒されます🎵
今日も見上げれば癒されます🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だんだん藪に覆われてきました。新緑の森がどんどん深さを増していきます🎵
だんだん藪に覆われてきました。新緑の森がどんどん深さを増していきます🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生ハイハイ❤
生ハイハイ❤
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なかなかのブナです。
なかなかのブナです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは本当に四国なんでしょうか
ここは本当に四国なんでしょうか
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 よく大きさが分かる一枚です
よく大きさが分かる一枚です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こ、これが
うわさの、、、セ○ハ○の木?
こ、これが うわさの、、、セ○ハ○の木?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バックドロップしようとしてるようにも見えますね。。
バックドロップしようとしてるようにも見えますね。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新緑❤
新緑❤
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ダム談義中です(*^^*)
ダム談義中です(*^^*)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中津明神山で会いましたね。お名前なんでしたっけ(^_^;)
中津明神山で会いましたね。お名前なんでしたっけ(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗ですね。
綺麗ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤマシャクヤクだそうです。
ヤマシャクヤクだそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 Aさん。後で写真くださいね^^
Aさん。後で写真くださいね^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここはほんとに四国なんでしょうか
ここはほんとに四国なんでしょうか
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素敵な沢にやってきました。
素敵な沢にやってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私の腕ではうまくお伝えできないのが残念。
私の腕ではうまくお伝えできないのが残念。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤマシャクヤクの群生
今は蕾がほとんど、来週あたりが見頃のようです。
ヤマシャクヤクの群生 今は蕾がほとんど、来週あたりが見頃のようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ソロだったら素通りしてますね^^;
ソロだったら素通りしてますね^^;
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 五右衛門風呂が目印
五右衛門風呂が目印
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとも気持ちのいいところです。
なんとも気持ちのいいところです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんか癒されます。
なんか癒されます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらにももう一方(>_<)
こちらにももう一方(>_<)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真よりも十倍は圧倒される巨木
笹倉湿原の目の前にあるため、以外に見過ごされがち。ソーヤさんがいなければ私もスルーしてました(^_^;)
写真よりも十倍は圧倒される巨木 笹倉湿原の目の前にあるため、以外に見過ごされがち。ソーヤさんがいなければ私もスルーしてました(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだ新芽がでていなくて茶色いそうです。
まだ新芽がでていなくて茶色いそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私が撮ると湿原に見えませんね><;
私が撮ると湿原に見えませんね><;
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 aromaさん
aromaさん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ソーヤさんとぴ~さん
ソーヤさんとぴ~さん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タヌさん
タヌさん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 実際の画がうまくお伝えできないのが残念。。
実際の画がうまくお伝えできないのが残念。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 湿原はだんだん小さくなってきているらしいです。
湿原はだんだん小さくなってきているらしいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 画になりますね^^
画になりますね^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道。青空に映える新緑。ほんとに気持ちいい^^
帰り道。青空に映える新緑。ほんとに気持ちいい^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行きに通ったときとは趣が全然違ってみえる砂防ダム
行きに通ったときとは趣が全然違ってみえる砂防ダム
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この素敵な山はどこですかね?
この素敵な山はどこですかね?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きれいですね~
きれいですね~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこを見ても気持ちがいい
どこを見ても気持ちがいい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ぐるんぱさんとAさん。
今の気持ち良さを表現するとこうなるようです^^
ぐるんぱさんとAさん。 今の気持ち良さを表現するとこうなるようです^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この角度の石鎚かっこいいですね~^^
この角度の石鎚かっこいいですね~^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ソーヤさんがずっと背負われていたノンアル。瓶ヶ森を望みながらゴクゴク。
最高です。ソーヤさんありがとうございました^^
ソーヤさんがずっと背負われていたノンアル。瓶ヶ森を望みながらゴクゴク。 最高です。ソーヤさんありがとうございました^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 疲れた体に至福の一杯。aromaさんごちそうさまでした^^
ほかにもみなさんからたくさんご接待いただいたのですが・・写真撮り忘れました・・^^;
疲れた体に至福の一杯。aromaさんごちそうさまでした^^ ほかにもみなさんからたくさんご接待いただいたのですが・・写真撮り忘れました・・^^;
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから頂き物です。土小屋にて
ここから頂き物です。土小屋にて
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋にて
土小屋にて
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いざ出発の画
いざ出発の画
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自己紹介おえた後、タヌさんに撮っていただきました。
自己紹介おえた後、タヌさんに撮っていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。