心奪われる飯豊連峰へ!西俣尾根から地神山を目指せ (*゚ω゚)ノgo!!

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
1 時間 59
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1845 / 1844 m
1 47
55
1 47
15
7
5
11
1 10
40
1 21

活動詳細

すべて見る

GWに飯豊連峰に足を踏み入れてからすっかり虜。 『今までにないタイプだったからイイナって勘違いしてるだけじゃないの?』という事を言われ…。 そんなはずはない!(゚Д゚)クワッ 涙でそうな位に素敵だったモン!! …とい言う事で再度確認に行ってきました。 予定ではこの日山友Mさんに五頭連峰の縦走同行をお願いしてましたが…アッサリ飯豊に変更をお願い♪(*ゝω・*) 日曜日はとんでもなく高温になるとの事だったので梅花皮荘を4時スタート。 ザックの重量を測ってきたら10.1kg…。 日帰りなのに何故こんな事に… ( ;∀;) お…重いよ。 水4.5Lとノンアル350mL…そしてシャリバテ防止の大量のゼリー、パン、オヤツ等々…。 ※下山後に確認しましたがこの日は水3.8Lを消費。やっぱり沢山持って行って良かったです。 2週間前に比べてだいぶ雪が落ちたり減った為に藪がかなり出てました。 やはり基本冬期ルートなので雪ある方が歩き易いようです。 藪漕ぎやら笹漕ぎ…登山道の有難みを再確認(笑) のんびりと休憩を入れながらたどり着いた地神山からみる主稜線は素敵で更に行きたい気持ちが増幅♪ 北股もイイね!本山も行きたいし…いやいや勿論大日岳も…と気が多いワタクシ (*'ω`*)エヘ 『体感して来い。能書きと知識ばっかり集めてねぇーで』(←要約 もう少しソフトな言い回しでしたがw) と言われてそうよねと今回実感。 そして勘違いではなくやはり飯豊連峰はとにかくデカくて色んな顔を持つ魅力的な山々でした。 この日同行してくれたMさんのおかげで楽しく暑くても心折れないで登れました。 ☆スペシャルサンクス☆(○・ω・)b 1人で藪漕ぎだったらまるで修行(笑) 私のユルユルのペースに合わせてくれて本当に感謝しております。またよろしく(笑) 頼母木から見てまだハクサンイチゲは見あたらない感じでしたが…もうすぐお花のシーズン♪ 次のターゲットも決まっております♪ またテクテク元気に歩きに行きたいです♪ (๑•̀ㅂ•́)و

飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮荘前。本日かなりの高温になる為4時スタート。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
梅花皮荘前。本日かなりの高温になる為4時スタート。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
飯豊山・大日岳・御西岳 今回も西俣尾根からアプローチ。山と高原の地図に載ってないルートですのである程度の登山経験等が必要なコースだと思います。
今回も西俣尾根からアプローチ。山と高原の地図に載ってないルートですのである程度の登山経験等が必要なコースだと思います。
飯豊山・大日岳・御西岳 新しい朝がきた 希望の朝~♪(●´艸`)
新しい朝がきた 希望の朝~♪(●´艸`)
飯豊山・大日岳・御西岳 そんな歌ってる余裕はなく最初っから汗が吹き出る急登。
Mさん大好きな登りでハイテンション。ジェントルでクレバーな人だけど越後の男は健脚でM気質が多い(笑)
そんな歌ってる余裕はなく最初っから汗が吹き出る急登。 Mさん大好きな登りでハイテンション。ジェントルでクレバーな人だけど越後の男は健脚でM気質が多い(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆
西俣の峰まで登ると景色は最高です♪
お天気も最高(つまりめっさ暑い)
ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆ 西俣の峰まで登ると景色は最高です♪ お天気も最高(つまりめっさ暑い)
飯豊山・大日岳・御西岳 オヤツタイム。
熊さんのフィナンシェと定番化したかりんとう饅頭♪
オヤツタイム。 熊さんのフィナンシェと定番化したかりんとう饅頭♪
飯豊山・大日岳・御西岳 Mさんよりマレーシア遠征登山のお土産を貰う♪
☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.゚・:☆ 
いい香りの石鹸♪しかし女子力高い土産ですね(笑)
Mさんよりマレーシア遠征登山のお土産を貰う♪ ☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.゚・:☆  いい香りの石鹸♪しかし女子力高い土産ですね(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 杁差岳はやっぱり山形側からみた方がカッコイイ!
ピラミダルな鉾立峰が現在小林邦昭な感じでございますw
杁差岳はやっぱり山形側からみた方がカッコイイ! ピラミダルな鉾立峰が現在小林邦昭な感じでございますw
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂近くに見えますが…ここから意外とあります(›´ω`‹ )つ…着かない。
山頂近くに見えますが…ここから意外とあります(›´ω`‹ )つ…着かない。
飯豊山・大日岳・御西岳 雪融けが進んだ為夏道で藪漕ぎに。
このルート雪ないと夏道は一部バキバキ漕ぎますね。
雪融けが進んだ為夏道で藪漕ぎに。 このルート雪ないと夏道は一部バキバキ漕ぎますね。
飯豊山・大日岳・御西岳 やっと見晴らし良くなった‼︎
キンキンに冷たいノンアルをゴチに!( ゚Д゚)ウマー
やっと見晴らし良くなった‼︎ キンキンに冷たいノンアルをゴチに!( ゚Д゚)ウマー
飯豊山・大日岳・御西岳 テクテク。。。。。"8-(o・ω・)o
この日は今年一番の暑さを感じました。
テクテク。。。。。"8-(o・ω・)o この日は今年一番の暑さを感じました。
飯豊山・大日岳・御西岳 さて山頂まであと一踏ん張りですが…。
雪ないからもうひらすら笹漕ぎ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
最近オサレな登山から遠のいている様な…。
さて山頂まであと一踏ん張りですが…。 雪ないからもうひらすら笹漕ぎ(○゚∀゚)ガハッ∵∴ 最近オサレな登山から遠のいている様な…。
飯豊山・大日岳・御西岳 この後頼母木山頂直下の入り口が2週間位前に比べて藪が濃すぎて入り難い為、巻いて入りました。
この後頼母木山頂直下の入り口が2週間位前に比べて藪が濃すぎて入り難い為、巻いて入りました。
飯豊山・大日岳・御西岳 朳差までの稜線も素敵♡
パノラマで見るととってもデカいのがわかりますね。
そして笹藪のなかのポツンと私(笑)
朳差までの稜線も素敵♡ パノラマで見るととってもデカいのがわかりますね。 そして笹藪のなかのポツンと私(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 先週歩荷トレした二王子岳。
こちらも山形側からみると雪沢山。
先週歩荷トレした二王子岳。 こちらも山形側からみると雪沢山。
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木山山頂でこじらせるヾ(*゚ー゚*)ノ
頼母木山山頂でこじらせるヾ(*゚ー゚*)ノ
飯豊山・大日岳・御西岳 そしてダブルでこじらせる。笑
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
そしてダブルでこじらせる。笑 ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
飯豊山・大日岳・御西岳 休憩してから主稜線に向かいます
...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
休憩してから主稜線に向かいます ...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
飯豊山・大日岳・御西岳 地神山北峰。正面が丸森尾根です。
この尾根も今年絶対歩きたいです
(ΦωΦ)フフフ・・・
地神山北峰。正面が丸森尾根です。 この尾根も今年絶対歩きたいです (ΦωΦ)フフフ・・・
飯豊山・大日岳・御西岳 目的の地神山到着!∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
もう少し先でマッタリランチにします
目的の地神山到着!∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!! もう少し先でマッタリランチにします
飯豊山・大日岳・御西岳 左に飯豊本山がチラリズム。右に北俣がチラリズム。
門内岳山頂と小屋が見えましたが…あそこはヘンタイな人が日帰りする場所です(笑)
左に飯豊本山がチラリズム。右に北俣がチラリズム。 門内岳山頂と小屋が見えましたが…あそこはヘンタイな人が日帰りする場所です(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 本日のオニギリは昭和の男どもを魅了し続ける『ラムちゃん』だっちゃ!!
本日のオニギリは昭和の男どもを魅了し続ける『ラムちゃん』だっちゃ!!
飯豊山・大日岳・御西岳 とりあえず自撮る。
また汗で眉毛が消えてる… ( ;∀;)
とりあえず自撮る。 また汗で眉毛が消えてる… ( ;∀;)
飯豊山・大日岳・御西岳 本日のプロ野球チップス。
若月と西川…最近なんか微妙にハズレてるような気が…。
あとスワローズ選手が全く来ない…。
本日のプロ野球チップス。 若月と西川…最近なんか微妙にハズレてるような気が…。 あとスワローズ選手が全く来ない…。
飯豊山・大日岳・御西岳 登ってきた梅花皮荘が遠くに見えます。
あそこから上がって来るなんて登山する人間は少しどうかしてますね(゚▽゚*)
登ってきた梅花皮荘が遠くに見えます。 あそこから上がって来るなんて登山する人間は少しどうかしてますね(゚▽゚*)
飯豊山・大日岳・御西岳 のんびりご飯も食べて堪能したのでユルユル下山します♪
それにしても稜線が素敵♪しかし熱風がハンパない(笑)
のんびりご飯も食べて堪能したのでユルユル下山します♪ それにしても稜線が素敵♪しかし熱風がハンパない(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 まるでラン、ランララ、ランランラン♪の世界ですね。
こことっても好き。
まるでラン、ランララ、ランランラン♪の世界ですね。 こことっても好き。
飯豊山・大日岳・御西岳 休憩をチョコチョコはさみながらユルユルと西俣ノ峰までおりてきました。
汗かきすぎて水分補給が間に合わず2回足が攣る(笑)
ガッツリ飲んだら回復。この時期はマメに水分補給必要。
休憩をチョコチョコはさみながらユルユルと西俣ノ峰までおりてきました。 汗かきすぎて水分補給が間に合わず2回足が攣る(笑) ガッツリ飲んだら回復。この時期はマメに水分補給必要。
飯豊山・大日岳・御西岳 もうすぐゴールですが…写真では分り難いですが…意味がわからない激下り。
我慢がなく軽くキレはじめるワタクシと我慢強いMさん(笑)
もうすぐゴールですが…写真では分り難いですが…意味がわからない激下り。 我慢がなく軽くキレはじめるワタクシと我慢強いMさん(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 お疲れ様デシタ♪楽しくて大満足な一日!飯豊やっぱり最高!
梅花皮荘の温泉でサッパリ。
一応嫁入り前なのであの顔出しパネルに顔入れる勇気はなかった(笑)
お疲れ様デシタ♪楽しくて大満足な一日!飯豊やっぱり最高! 梅花皮荘の温泉でサッパリ。 一応嫁入り前なのであの顔出しパネルに顔入れる勇気はなかった(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りに胎内の卯月堂で昭和的な懐かしいタヌキケーキを購入♪
バタークリーム♪タヌキが素朴で可愛い 
(*´∀`*)コッチミテルネ♪
帰りに胎内の卯月堂で昭和的な懐かしいタヌキケーキを購入♪ バタークリーム♪タヌキが素朴で可愛い (*´∀`*)コッチミテルネ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。