ソロで残雪トレーニング

2017.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

6.1km

のぼり

671m

くだり

664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
2 時間 12
距離
6.1 km
のぼり / くだり
671 / 664 m
13
35
26
13
38

活動詳細

すべて見る

ちょっと前から西穂の残雪を狙ってはいたんですが、ピッケル持ってないしなぁって思ってて、金曜日に登った方から山荘から上は岩出てますっ、て話だったので25歳最終日で丁度キリが良いので?樹林帯でアイゼンで遊びつつ独標を目標に行って来ました 笑 朝0430頃家を出て高速使って3時間でした。 樹林帯の途中から丸山までご一緒した方、ありがとうございました。 天気も良くて暑いぐらいでした。 あまり登山者がいなかったので山荘の方に聞いたら最近はあまりいないとか。 残雪だと涸沢に行かれる方が多いとか・・・

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4時には家を出るはずが前日パッキングの途中で寝落ち・・・0430発で
5時前に関の田んぼ道から
4時には家を出るはずが前日パッキングの途中で寝落ち・・・0430発で 5時前に関の田んぼ道から
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美濃から飛騨清見までワープです 笑
美濃から飛騨清見までワープです 笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 家を出て約3時間
0730頃第1ロープウェイ到着
家を出て約3時間 0730頃第1ロープウェイ到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ知らなかったので鍋平の登山者用駐車場へw
ちょっとでも歩きたくないので300円かかる方にw
これ知らなかったので鍋平の登山者用駐車場へw ちょっとでも歩きたくないので300円かかる方にw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分の中の験担ぎ。
自分の中の験担ぎ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイのチケット売り場でザック載せてビックリw
この重さの半分が飲み物w
ロープウェイのチケット売り場でザック載せてビックリw この重さの半分が飲み物w
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂駅ついて登山届を提出
山頂駅ついて登山届を提出
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駅出て直ぐにこんな感じ
駅出て直ぐにこんな感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズルズルで歩きにくいので諦めてアイゼンつけます。
ズルズルで歩きにくいので諦めてアイゼンつけます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋に登ったときは登山届出したかの確認するオッチャンが数名居られましたが、
さすがにこの時期はここは誰もいませんね。
秋に登ったときは登山届出したかの確認するオッチャンが数名居られましたが、 さすがにこの時期はここは誰もいませんね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落とし物ですね。
落とし物ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先は長いです。
先は長いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠いなぁ~
遠いなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも眺めは最高!
でも眺めは最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズルズルの雪・・・アイゼンつけてても効かない場所もあったり(たぶん歩き方の問題w)
ズルズルの雪・・・アイゼンつけてても効かない場所もあったり(たぶん歩き方の問題w)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここ真っ直ぐ
ここ真っ直ぐ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも
ここも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな斜面を直登w
こんな斜面を直登w
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもこの間の毛無山よりはマシかな?(麻痺w)
でもこの間の毛無山よりはマシかな?(麻痺w)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと山荘が見えました。
やっと山荘が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前の雪の上でアイゼン外します。
手前の雪の上でアイゼン外します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなにお天気いいのにお客さんはあまり居らず・・・
テン場もテントが3つだけでした。
こんなにお天気いいのにお客さんはあまり居らず・・・ テン場もテントが3つだけでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眺め最高なんだけどなぁ~
眺め最高なんだけどなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山まで来ました。
途中少しだけ雪歩きますがここからは完全に夏ルート
丸山まで来ました。 途中少しだけ雪歩きますがここからは完全に夏ルート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あぁ、前回心が折れかけた岩場・・・
あぁ、前回心が折れかけた岩場・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山者も少ないのでゆっくりなペースで登りました
登山者も少ないのでゆっくりなペースで登りました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標見えてきた!
独標見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳、乗鞍岳もみえてます
焼岳、乗鞍岳もみえてます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下
さてここから再度気を引き締めていきます。
独標直下 さてここから再度気を引き締めていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11峰 西穂独標到着です。

ここでプチ事件。
雨蓋に入れてたチョコレートが暑さで溶けて全滅w(´-ω-`)チーーン
11峰 西穂独標到着です。 ここでプチ事件。 雨蓋に入れてたチョコレートが暑さで溶けて全滅w(´-ω-`)チーーン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回からヘルメットおじさんです。笑

撮っていただいた方ありがとうございます。
今回からヘルメットおじさんです。笑 撮っていただいた方ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山まで降りてきました。
奥で綺麗なおねーさん達が女子会しておられました。
眺めも良くて場所的にもちょうど良さそうですね(^^)
丸山まで降りてきました。 奥で綺麗なおねーさん達が女子会しておられました。 眺めも良くて場所的にもちょうど良さそうですね(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山から少しくだってパノラマを
丸山から少しくだってパノラマを
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に戻って1杯やります(一人で😂)
山荘に戻って1杯やります(一人で😂)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いや、もちろんラーメンもいただきますがな。
消費したカロリー回収w
いや、もちろんラーメンもいただきますがな。 消費したカロリー回収w
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サラバ西穂山荘!雪が溶けたらまた来ます!
サラバ西穂山荘!雪が溶けたらまた来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこに居たんだよねw
あそこに居たんだよねw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またこんな斜面を下ります
またこんな斜面を下ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱかなり急ですわ
気を付けないかんなぁ
やっぱかなり急ですわ 気を付けないかんなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 って言ってたら見事に踏み抜き
太ももまでいきましたわ
って言ってたら見事に踏み抜き 太ももまでいきましたわ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おや、山荘でウエストポーチにいないことに気付いた自分のキーホルダーではないですか!
拾っていただいた方に感謝!
おや、山荘でウエストポーチにいないことに気付いた自分のキーホルダーではないですか! 拾っていただいた方に感謝!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え。ちょっと、ヽ(`Д´#)ノ
え。ちょっと、ヽ(`Д´#)ノ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴミはちゃんと持って帰りましょう!
ゴミはちゃんと持って帰りましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標で飲み干してキャップして、第二ロープウェイの駅でみたらこんなになってました。
独標で飲み干してキャップして、第二ロープウェイの駅でみたらこんなになってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうどクロワッサンが焼き上がっタイミングだったのでもちろん購入しましたよ!
焼きたて最高!
ちょうどクロワッサンが焼き上がっタイミングだったのでもちろん購入しましたよ! 焼きたて最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほかにもw
ほかにもw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駅でて直ぐの誘惑に負けそうになりながらも駐車場へ
駅でて直ぐの誘惑に負けそうになりながらも駐車場へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。