市ノ瀬〜白山

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1
2008 / 1641 m

北陸・近畿遠征2日目は石川県にある白山へ。 先日は道の駅・瀬女で一泊。 土地勘が全く無く、市ノ瀬に行こうとしたら間違えて白山ホワイトロードへorz朝早くて寝ぼけてたのと下調べ不足でした。笑 その後、間違いに気付き30分程のロスで無事に市ノ瀬へ。 市ノ瀬から別当出合までは冬期通行止めとなっていて、車での通行が不可なので多くの方が自転車で別当出合まで行っていました。 ただし、折りたたみ自転車やママチャリだと登りはしんどいので殆ど歩きだと思って下さい。 距離的には市ノ瀬から別当出合まで5.5キロ 折りたたみのマウンテンバイクで登りは時速5キロ(歩き)でしたが、下りはブレーキを掛けながらでも30キロ後半は出る快適なダウンヒルでした(^^) 別当出合に自転車を停め、いざ白山山頂へ。今回は観光新道から行きました。 ちなみにですが今の時期登ってる方の9割以上は砂防新道等の別ルートを選択していました。本日は自分ともう一人の方のみが観光新道を利用していました。 先行者のトレースを辿りながら尾根に出ようとした際に、先行者も道を間違えていて急登の谷筋へ入り込んでしまいました。 おかしいな〜と思いつつも先行者が戻ったトレースが見当たらなかったので、間違ってないものだと思い直登を続けると笹が尋常じゃないくらい生い茂っていて行き止まりに。 引き返そうにも滑落の危険が高かったので藪漕ぎをする事にしました。 幸い、地図を確認すると100m程で尾根道に合流する感じだったので、急登のせいで背丈程もある藪を掻き分けて登山道へ出ました。 登山道に出るのにおそよ15分。その15分でロンTとTシャツが絞れば汗が水のように滴る程の量に。 ここでバテバテになり、以降ペースが大幅にダウンしました。 市ノ瀬から白山山頂まで4時間の予定でしたが40分オーバーの4時間40分。 山頂に着いた頃にはヘロヘロでした。笑 残雪状況ですが、観光新道は尾根道はあまり雪はありません。直登するようになってからは残雪が多くなります。砂防新道は標高1600mを超えた辺りから室堂平の先まで残雪になります。 急登の為、6本爪よりは12本爪のアイゼンがあった方がいいと思います。 観光新道は途中滑落の危険があるポイントが数カ所あるのでピッケルもあった方がいいです。 本日は朝からホワイトロードに行ったり、登山道での道を間違えたりと大変な登山となりました。