超鎖場山行!!秩父のジャンダルム 二子山 ― 倉尾登山口

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
33
距離
2.0 km
のぼり / くだり
393 / 399 m
25
17
18
15
2

活動詳細

すべて見る

今回は鎖場で知らない人が居ない位非常に有名な二子山に行って来ました。何々百名山とか冠はないながら、これだけ知られていて、山登りしてる人なら知らない方がおかしいとも言われる位の山も珍しいのでは?! そのせいもあって、北アルプスなどの岩場鎖場に行く前のトレーニング場としても非常に人気があるエリアでもあります。 今回も負けじ劣らず鎖場に行きたいと!! 鎖場のスタート地点となる股峠までは直ぐに到着でき、それも人気がある所以。 マムシグサに初め、ヤブヘビイチゴ、残りかけのニリンソウと幸先良く、 花々がお出迎え! 最初は双耳峰の東岳から! 東岳方面の鎖は垂直よりもトラバース系が多く、足場の少ない所を横切るなどかなりの高度感がある。難易度も去る事ながら高い所が苦手な人は苦労するかも。 こちらの頂きは花々も多く、丁度、ヤマツツジが満開を向かえ、ドライフラワー状になってしまっているイカリソウも所々にあり、ツクバネウツギなども迎えてくれました。 幾多の鎖を越え山頂に着くと、険しい頂きの山頂らしく回りの景色も良く、正面の両神山の険しさも良く伝わってくる。快晴の登山は眺望が最高です。 反対の西岳を見ると、岸壁に沢山の人が張り付き、大きな声で叫びながら下山していた。これから、あそこを登るのが楽しみである。 股峠に下山し西岳を登り上げる。 登りは一般コースで下りは上級コース! 一般コースと言えども一般登山道ではなく難路指定となる。 登りではトラバースの岩や直登の岩色々とバリエーションがあり 面白い! 丁度、カラマツソウが見頃を向かえ、花も出迎えてくれている。 最後に痩せ尾根を通過すると山頂に!! こちらからも最高の眺望!やはり両神山がすばらしい^^ 下山は上級コースにて! 上級コースはほぼ垂直のコース! しかしながら、岩質が違いナイフの様な感じで 全てがガバで掴み易く、垂直の割には非常に取り付きやすい^^ 高さが怖くなく慎重に行けばなんとか行けるレベルという感じ! 途中にウツギの花もさいていて、なぜか全く逃げないトカゲも応援してくれましたw もちろん、その場でぱしゃりw 今回はコースは短いながらも鎖場、岩場だらけの緊張感ある 素晴らしい山行となりました^^ 周りを通過する人達のアドレナリン全開、テンションマックス状態の 登山者達も、この山の魅力をものがたっている様な気がしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。