久しぶりに女房殿と武甲山ハイキング!

2017.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

7.6km

のぼり

863m

くだり

864m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 44
距離
7.6 km
のぼり / くだり
863 / 864 m

活動詳細

すべて見る

秩父は40年らい訪れています。40年前と今ではすっかりすべてが変わりました。秩父を代表する武甲山まですっかり変わりました。武甲山はありません。荒々しく、勇壮で神秘的でした。今の姿からは想像できません。ただこれも時間の流れ、時代の流れですから受け取りるしかありません。ただ40年前の秩父は顔がひきつるほど寒がり、根雪もありました。確実に温暖化は進行しています。自然さえも変える力の結果はこれからどう変化していくのでしょうか?

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから登山届けを提出❗出発
これから登山届けを提出❗出発
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 現地到着時点では先客で一杯
現地到着時点では先客で一杯
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今年一番の高温ですかここは木陰に囲まれ爽やかな風に包まれています。
今年一番の高温ですかここは木陰に囲まれ爽やかな風に包まれています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ますが養殖され爽やかな雰囲気です。
ますが養殖され爽やかな雰囲気です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 八丁目の標識ですか何丁目まであるのかな‼後で分かりますが五十一丁目までありました。まだかまだかで五十一丁目まであると数えがいがありすぎかも?
八丁目の標識ですか何丁目まであるのかな‼後で分かりますが五十一丁目までありました。まだかまだかで五十一丁目まであると数えがいがありすぎかも?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木漏れ日と山のそよ風がなんとも言えません。かみさんは大いに気にいって、大満足‼
木漏れ日と山のそよ風がなんとも言えません。かみさんは大いに気にいって、大満足‼
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレの水不足登とのこと。大量のペットボトルがありました。
トイレの水不足登とのこと。大量のペットボトルがありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一本協力しました。頂上まで1時間30分スタート
一本協力しました。頂上まで1時間30分スタート
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ずっと木陰のなかを登ります。
ずっと木陰のなかを登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほこらに山の神が祭ってありました❗いずれにしても長い信仰の歴史が思われます。
ほこらに山の神が祭ってありました❗いずれにしても長い信仰の歴史が思われます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十一丁目
三十一丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと60分
あと60分
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女房殿にあわせゆっくり確実に
女房殿にあわせゆっくり確実に
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の御神木‼
武甲山の御神木‼
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十二丁目
三十二丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女房殿の足に多少の異変‼速度をゆるめ、ゆっくりゆっくり
女房殿の足に多少の異変‼速度をゆるめ、ゆっくりゆっくり
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんとか頂上到着。先行の集団が休憩中
なんとか頂上到着。先行の集団が休憩中
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 同じく休憩
同じく休憩
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社に報告
神社に報告
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからは、女房殿を休ませ頂上を探検。到着を知らせるためか。鐘突堂
ここからは、女房殿を休ませ頂上を探検。到着を知らせるためか。鐘突堂
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂。
山頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眼下には秩父の街並みが広がります。
眼下には秩父の街並みが広がります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社
御嶽神社
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上五十一丁目
頂上五十一丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ペットボトルを返します。水運搬完了。以上下山完了女房殿も一時足がつりましたが、回復し下山できました。終始、木陰と爽やかな風の楽しい  1日でした。
ペットボトルを返します。水運搬完了。以上下山完了女房殿も一時足がつりましたが、回復し下山できました。終始、木陰と爽やかな風の楽しい 1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。