憧れの大杉峡谷へ。堂倉滝日帰りピストン。

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
1 時間 32
距離
23.3 km
のぼり / くだり
2772 / 2772 m
1 21
1 53
1 44
1 48
1 40
3
1 5

活動詳細

すべて見る

憧れの大杉峡谷へ行って来ました。できれば大台ケ原まで行きたかったですが、今の自分では堂倉滝が精一杯(>_<) それでも圧倒的なスケールの絶景を何度も見ることが出来たので、かなり満足の行く山行になりました。 個人的には、①シシ淵、②平等嵓の吊り橋、③七ツ釜滝、④崩壊地、⑤崩壊地手前の水がめっちゃ碧かかっている所、が見どころだと思います。(⑤はちょっと分かりずらいかも知れません、笑。一応写真は撮ってみました)

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 発電所到着。よっしゃ、いくぜ!
発電所到着。よっしゃ、いくぜ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 扉の中は別世界。
扉の中は別世界。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ものすごい透明度。
ものすごい透明度。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ごつごつしい岩。
ごつごつしい岩。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 生まれて初めての吊り橋に興奮気味。少し飛び跳ねてみたりしました(笑)
生まれて初めての吊り橋に興奮気味。少し飛び跳ねてみたりしました(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所々に苔が・・・。宮崎アニメみたいです。いつか屋久島とか赤岳の苔も見てみたい。
所々に苔が・・・。宮崎アニメみたいです。いつか屋久島とか赤岳の苔も見てみたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日が昇ってきた。
日が昇ってきた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 エメラルドグリーン!透明度が半端じゃない。大杉峡谷は川の色みてるだけで結構楽しめます。
エメラルドグリーン!透明度が半端じゃない。大杉峡谷は川の色みてるだけで結構楽しめます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝。音だけ聴こえるけど・・・?
千尋滝。音だけ聴こえるけど・・・?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そこか!めっちゃ上のほうじゃん(笑)
そこか!めっちゃ上のほうじゃん(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 意外と登山道はしっかり整備されていました。鎖もあるし、注意してあるけばまず滑落の心配はなさそう。危険なのは雨が降った後とか?
意外と登山道はしっかり整備されていました。鎖もあるし、注意してあるけばまず滑落の心配はなさそう。危険なのは雨が降った後とか?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 碧いって感じの色。
碧いって感じの色。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景の予感。
絶景の予感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵から見るニコニコ滝。大自然の中でただただ圧倒されます\(^o^)/
シシ淵から見るニコニコ滝。大自然の中でただただ圧倒されます\(^o^)/
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りに見たシシ淵。時間によって全く印象が違います。日が落ち始めてからのシシ淵は本当に神々しい。帰るのが名残惜しい。
帰りに見たシシ淵。時間によって全く印象が違います。日が落ち始めてからのシシ淵は本当に神々しい。帰るのが名残惜しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵から今来た方を振り返る。どこを見ても絶景。
シシ淵から今来た方を振り返る。どこを見ても絶景。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵の水も透明度高し!小魚が泳いでいました。
シシ淵の水も透明度高し!小魚が泳いでいました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 間近でニコニコ滝~。
間近でニコニコ滝~。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こけ②
こけ②
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓橋。絶壁感半端ないっす!アドレナリンが出まくっているのか、吊り橋を渡るのが楽しすぎて、もう最高でした(´▽`*)
平等嵓橋。絶壁感半端ないっす!アドレナリンが出まくっているのか、吊り橋を渡るのが楽しすぎて、もう最高でした(´▽`*)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スキップしたいですが、人がいるので自制(笑)景色のスケール感がその辺の山とは違い過ぎます。
スキップしたいですが、人がいるので自制(笑)景色のスケール感がその辺の山とは違い過ぎます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 反対側から。平等嵓の吊り橋が大杉峡谷では一番大きいですね。
反対側から。平等嵓の吊り橋が大杉峡谷では一番大きいですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここにきて、今更の大杉谷の看板(笑)
ここにきて、今更の大杉谷の看板(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋。帰りに頂いたコーヒーが美味しかったです。ついでにピンバッチもゲット。
桃の木小屋。帰りに頂いたコーヒーが美味しかったです。ついでにピンバッチもゲット。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こういう何気ない道もカッコ良くて、男心をくすぐります。
こういう何気ない道もカッコ良くて、男心をくすぐります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝。光が差し込む時間帯ですごく綺麗。。
七ツ釜滝。光が差し込む時間帯ですごく綺麗。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アップで。自然って素晴らしい\(^o^)/
アップで。自然って素晴らしい\(^o^)/
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 注意。滑落事故多発。確かにこの辺は結構危ない気がしました。
注意。滑落事故多発。確かにこの辺は結構危ない気がしました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊地。写真では伝わらないかもしれませんが、圧倒的な迫力でした。七ツ釜滝で引き返す人が多かったですが、崩壊地は見ておいて損はないと思います。
崩壊地。写真では伝わらないかもしれませんが、圧倒的な迫力でした。七ツ釜滝で引き返す人が多かったですが、崩壊地は見ておいて損はないと思います。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 どこまで言ってもこんな感じの登山道です。まあ、こういう感じとても好きなんで全然飽きませんが(笑)
どこまで言ってもこんな感じの登山道です。まあ、こういう感じとても好きなんで全然飽きませんが(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝。七ツ釜滝が凄すぎたせいか、そこまで感動できず(>_<)滝は時間帯によって全く印象が変わりますね。
堂倉滝。七ツ釜滝が凄すぎたせいか、そこまで感動できず(>_<)滝は時間帯によって全く印象が変わりますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝の隣にある堂倉滝橋。ここでお昼を取りました。
滝の隣にある堂倉滝橋。ここでお昼を取りました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊地近くの滝。光滝だったと思います。
崩壊地近くの滝。光滝だったと思います。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 再度、崩壊地。
再度、崩壊地。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊地直前で撮った写真。特に有名な場所ではないかも知れないですが、景色があまりにも美しくてしばらく見入ってしまいました。シシ淵、平等嵓橋、崩壊地並みの絶景だと思います。
崩壊地直前で撮った写真。特に有名な場所ではないかも知れないですが、景色があまりにも美しくてしばらく見入ってしまいました。シシ淵、平等嵓橋、崩壊地並みの絶景だと思います。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 綺麗すぎ。泳ぎたい笑)
綺麗すぎ。泳ぎたい笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰り路もずっとこんな感じです。最後までテンション高めでした(´▽`*)
帰り路もずっとこんな感じです。最後までテンション高めでした(´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。