奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜ロックガーデン〜御岳山〜御嶽駅

2015.05.22(金) 日帰り

DAY 1

《日本ニ百名山1座目》 以前から行きたいと思っていた、ロックガーデンに奥多摩駅から鋸山→大岳山まわりで縦走してきました。 前に御岳山から日の出山へ行った時はハイキング的な山歩きでしたか、今回の奥多摩駅から大岳山は完全に登山でした(^^;; 特に鋸山までは急登でかなりハードでした。(僕的に) 鋸山から大岳山は比較的ながらかな稜線歩きが多いので気持ちいいです。 ロックガーデンは新緑のベストシーズンということもあり、深い緑と沢歩きで疲れが吹き飛びました。前半と後半に滝もあり、マイナスイオンで癒されてきました。 ただ、七代ノ滝から御岳山に向かうのに、めちゃくちゃ長い長い木の階段を永遠の上り、登山後半の疲れた足にはかなり堪えました(´・_・`) 他にルートがあったのかな〜って思うくらいキツかった。 紅葉時期になるとまた違った魅力もあるんでしょうね。 そこそこ標高差もあり、今までで一番体力を消耗した山歩きでしたが、梯子や鎖場も経験できて楽しめました^^ ◼︎所要時間 total 5時間40分(内休憩50分) ◼︎詳細時間 09:40 奥多摩駅 10:10 愛宕山 11:50 鋸山 12:50 大岳山到着 13:40 大岳山出発 14:10 ロックガーデン 15:05 御岳山 15:20 御岳山駅 15:21 御岳山駅ケーブルカー発(GPS終了) 15:35 滝本駅発(バス) 15:58 御嶽駅発 大岳山 《標高1,266.5m》日帰り 体力度 ★★★☆☆ 難易度 ★★☆☆☆

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    マンティス 26 バックパック
  • コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • スント(SUUNTO)