三ノ峰 上小池駐車場から ゼブラのお山を見にがっつりと〜

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 11
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1317 / 1316 m
22
2 41
1 44
3
41
2 2
7

活動詳細

すべて見る

今日は山岳会の仲間と三ノ峰に行ってきました〜。 出だしに色々とハプニングがあり…登り始めが少し遅れました。 朝から色々と大変だったのにまっこさんは冷静に対処していただき、遠くまで運転、ありがとうございました〜。 登り始めからお花が咲いてなかなか進めなかったです。 特に去年見たいと思っていたサンカヨウにも会えました。 お天気がいいのは良いのですが、30度以上の気温でもうバテバテ。何度もくじけそうでした。 今回の私以外のメンバーは山岳会でクライミングをしているツワモノばかり! こんな人達についていくのは無謀だったと気づいたのは下山してからのこと(笑)もっと早く気づけよ自分!(^_^;) 多分今回の山行は、私の記録の中でもいろんな意味で今までの中で最高の記録となったと思う、三ノ峰なめてました〜(T-T) めっちゃがっつりでした〜。(T-T) 後で記録見て唖然、どおりでしんどいはずだわ〜。 健脚なメンバーはあっという間に登って行きますが、私はヒーヒー、途中で何度も心折れてました(笑) 途中でこうめさんとアマちゃんご夫婦にお会いしました!! 元気をもらいました〜。おかげでなんとか山頂までたどり着くことができ、メンバーも山頂で待っててくれました。私は何度ももうやめよう〜と思ってたのにみんな待っててくれました〜嬉しかった、ありがとうございます。 下山時、少し油断しました、かなり疲れが出て、登山の魔の時間帯に私はちょっと滑落してしまいました… 直前にここ、落ちそうだなーと思い、その横に生えている笹を掴まないと…と想像までしてたところでそこから落ました(^_^;) 笹を掴んで止まったけど足場がざれてて上がれず。もがいて頭と顔に石が当たる。 声をあげたことでゆこさんが気づいてくれて、引っ張りあげてくれました。本当に怖かった〜 本当に気をつけなければ…と思いました。反省。 メンバーのおかげでまた少しレベルアップさせてもらったかなと思います〜ありがとうございます。 ※ここはほとんど電波が入らず、滑落するとヤバイ場所や急登が多く、特に下山注意!! 熊もいるそうで、ソロは絶対ダメです(^_^;)

白山・別山・銚子ヶ峰 本日は遠征の為、朝3時に集合でした。
九頭竜湖。少し靄が発生していてとても幻想的でした。
本日は遠征の為、朝3時に集合でした。 九頭竜湖。少し靄が発生していてとても幻想的でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 九頭竜湖は本当に竜の形をしているんですね~。
九頭竜湖は本当に竜の形をしているんですね~。
白山・別山・銚子ヶ峰 大きなダム。
大きなダム。
白山・別山・銚子ヶ峰 お天気よし!
道の駅九頭竜に寄ります。
本日のメンバーはなかなか強者です。(^^)
お天気よし! 道の駅九頭竜に寄ります。 本日のメンバーはなかなか強者です。(^^)
白山・別山・銚子ヶ峰 上小池駐車場に到着。
人動販売機。
上小池駐車場に到着。 人動販売機。
白山・別山・銚子ヶ峰 コンパスを合わせます。
コンパスを合わせます。
白山・別山・銚子ヶ峰 自撮りするほどまだ余裕なんですね。(^^;
自撮りするほどまだ余裕なんですね。(^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 葉っぱが結構ギザギザだけどニリンソウだと思う。
葉っぱが結構ギザギザだけどニリンソウだと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 大栗の木。まっこさんありがとう~おかげでどれだけこの栗の木が大きいかがよくわかります。
大栗の木。まっこさんありがとう~おかげでどれだけこの栗の木が大きいかがよくわかります。
白山・別山・銚子ヶ峰 新緑が眩しいです。
新緑が眩しいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 難しいなあ~これもイチリンソウみたいな葉っぱなんだけど?
難しいなあ~これもイチリンソウみたいな葉っぱなんだけど?
白山・別山・銚子ヶ峰 フキノトウのなれの果て。
フキノトウのなれの果て。
白山・別山・銚子ヶ峰 クレソン
クレソン
白山・別山・銚子ヶ峰 ここから結構急登がはじまります。
ここから結構急登がはじまります。
白山・別山・銚子ヶ峰 葉っぱはチゴユリに似ているのですが、つぼみがいっぱいついています。何の花かな?
=ユキザサかと思われます。
葉っぱはチゴユリに似ているのですが、つぼみがいっぱいついています。何の花かな? =ユキザサかと思われます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 エンレイソウ
エンレイソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 このあたりは樹林帯ですが、もう少し行くとほとんど日陰の無い稜線に出ます。
このあたりは樹林帯ですが、もう少し行くとほとんど日陰の無い稜線に出ます。
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウ!
サンカヨウ!
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウに今年は会えました。
サンカヨウに今年は会えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢山咲いています~。
沢山咲いています~。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニリンソウです。
ニリンソウです。
白山・別山・銚子ヶ峰 コンパスを合わせます。
コンパスを合わせます。
白山・別山・銚子ヶ峰 テンション上がる!!
テンション上がる!!
白山・別山・銚子ヶ峰 キクサイチゲ
キクサイチゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 紫の、キクサイチゲ
紫の、キクサイチゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
白山・別山・銚子ヶ峰 これはイチリンソウだと思うんだけど・・・。
これはイチリンソウだと思うんだけど・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 スミレ
スミレ
白山・別山・銚子ヶ峰 リンドウ
リンドウ
白山・別山・銚子ヶ峰 向こう側に見えるのは荒島岳
向こう側に見えるのは荒島岳
白山・別山・銚子ヶ峰 タニウツギだと思う。
タニウツギだと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 オオカメノキ
オオカメノキ
白山・別山・銚子ヶ峰 チゴユリ
チゴユリ
白山・別山・銚子ヶ峰 イワナシ!!
イワナシ!!
白山・別山・銚子ヶ峰 飛行機雲と青空。
飛行機雲と青空。
白山・別山・銚子ヶ峰 ピンクの蕾を付けたエンレイソウ
ピンクの蕾を付けたエンレイソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 コブシのようです。
コブシのようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ツクバネソウ
ツクバネソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ここにもオオカメノキ
ここにもオオカメノキ
白山・別山・銚子ヶ峰 ショウジョウバカマまだ咲いている。
ショウジョウバカマまだ咲いている。
白山・別山・銚子ヶ峰 バイカオウレンかと思っていたのですが、葉っぱが三つ葉なので
ミツバオウレンかと思います。
バイカオウレンかと思っていたのですが、葉っぱが三つ葉なので ミツバオウレンかと思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 キスミレ
キスミレ
白山・別山・銚子ヶ峰 雪。めっちゃ熱いけどまだ残っています。
雪。めっちゃ熱いけどまだ残っています。
白山・別山・銚子ヶ峰 コブシ
コブシ
白山・別山・銚子ヶ峰 コブシと荒島岳
コブシと荒島岳
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓の上で遊ぶ三人。
雪渓の上で遊ぶ三人。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここにもかわいらしいイワナシ。
ここにもかわいらしいイワナシ。
白山・別山・銚子ヶ峰 わかラン。
わかラン。
白山・別山・銚子ヶ峰 既にクタクタ。
既にクタクタ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ???
???
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線に上がると・・・もう木陰はありません。
今日は恐ろしいほど暑いです・・・。
稜線に上がると・・・もう木陰はありません。 今日は恐ろしいほど暑いです・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう私はこのあたりになるとなかなか先に進めなくなりました。
暑くてしんどくて・・・心折れる。
もう私はこのあたりになるとなかなか先に進めなくなりました。 暑くてしんどくて・・・心折れる。
白山・別山・銚子ヶ峰 いつものことですが・・・(笑)
苦しい時は自撮りに走ります。意味不明ですがお許しください。
全く余裕がありません。(笑)
いつものことですが・・・(笑) 苦しい時は自撮りに走ります。意味不明ですがお許しください。 全く余裕がありません。(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 ?
白山・別山・銚子ヶ峰 2千メートル級のお山なのに、低山でよくこの時期に見る、顔にたかって来る黒い虫がいっぱいいました。(^^;
2千メートル級のお山なのに、低山でよくこの時期に見る、顔にたかって来る黒い虫がいっぱいいました。(^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 こんな景色は初めて見ます。かなり雪は解けています。
こんな景色は初めて見ます。かなり雪は解けています。
白山・別山・銚子ヶ峰 まっこさんの姿も遠くなる・・・。
もう行くのやめようかなあなんて心が折れる・・・。(笑)
まっこさんの姿も遠くなる・・・。 もう行くのやめようかなあなんて心が折れる・・・。(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 でも景色は最高。
でも景色は最高。
白山・別山・銚子ヶ峰 苦しい時の(笑)こうめさん・アマちゃんご夫婦~。
もう、凄く癒されました~。会えてよかった~~
三の峰から下山中のところ、撮影させてもらいました~ありがとうございました。
おかげさまで元気をもらいました。
苦しい時の(笑)こうめさん・アマちゃんご夫婦~。 もう、凄く癒されました~。会えてよかった~~ 三の峰から下山中のところ、撮影させてもらいました~ありがとうございました。 おかげさまで元気をもらいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アマちゃんと一緒~。
双子みたい???(ごめんなさい~石を投げないで~笑。言ってみたかったけ!!!)
こうめさんからいただきもの。
アマちゃんと一緒~。 双子みたい???(ごめんなさい~石を投げないで~笑。言ってみたかったけ!!!) こうめさんからいただきもの。
白山・別山・銚子ヶ峰 まずはこのピークを目指す。ここがちょっと急登らしい。
帰りにこのへんのどこか・・・左が切れ落ちた場所でちょっと滑落しました~。笹に捕まって落散ることは無かったですが、足元がざれていて一人では上がれなかったです。
まずはこのピークを目指す。ここがちょっと急登らしい。 帰りにこのへんのどこか・・・左が切れ落ちた場所でちょっと滑落しました~。笹に捕まって落散ることは無かったですが、足元がざれていて一人では上がれなかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ・・・その急登を越えたらあとは緩やかな稜線だから頑張ってとこうめさんが教えてくれた。頑張らねば!
・・・その急登を越えたらあとは緩やかな稜線だから頑張ってとこうめさんが教えてくれた。頑張らねば!
白山・別山・銚子ヶ峰 朦朧としているのでピンぼけ。
低木だけど桜のようなお花でした。
朦朧としているのでピンぼけ。 低木だけど桜のようなお花でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 きつい・・・
きつい・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ったところ。帰りの景色も凄いだろうな。
振り返ったところ。帰りの景色も凄いだろうな。
白山・別山・銚子ヶ峰 物凄い小さなリンドウが。
物凄い小さなリンドウが。
白山・別山・銚子ヶ峰 道標が見える・・・
道標が見える・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋!!!もうちょっと!
避難小屋!!!もうちょっと!
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋到着!!
避難小屋到着!!
白山・別山・銚子ヶ峰 みんなここでご飯食べてるかな?と思ったけどいない。
でももう、三の峰に行く気力をなくしている私。(笑)
みんなここでご飯食べてるかな?と思ったけどいない。 でももう、三の峰に行く気力をなくしている私。(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 別山が見える!!
別山が見える!!
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓と別山!!でもドーンじゃないかな。
雪渓と別山!!でもドーンじゃないかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 やっぱり行かなきゃいけない??
やっぱり行かなきゃいけない??
白山・別山・銚子ヶ峰 別山どーーーん!
別山どーーーん!
白山・別山・銚子ヶ峰 左は白山
左は白山
白山・別山・銚子ヶ峰 私の到着前に面白いことしてたんだね~。(笑)
皆さん待っててくれてありがとう~
私の到着前に面白いことしてたんだね~。(笑) 皆さん待っててくれてありがとう~
白山・別山・銚子ヶ峰 なんとかかんとか・・・三ノ峰到着~。ヨレヨレ~
実は来れると思わなかった。
メンバーみんな待っててくれた。(^^)
なんとかかんとか・・・三ノ峰到着~。ヨレヨレ~ 実は来れると思わなかった。 メンバーみんな待っててくれた。(^^)
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰に来れて良かった~。
途中で挫折すると思っていた。
皆さんありがとう~
三ノ峰に来れて良かった~。 途中で挫折すると思っていた。 皆さんありがとう~
白山・別山・銚子ヶ峰 急いでお昼ご飯を食べて・・・出発です!
急いでお昼ご飯を食べて・・・出発です!
白山・別山・銚子ヶ峰 思った通り、帰りの道は絶景です!!!
思った通り、帰りの道は絶景です!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 ?
白山・別山・銚子ヶ峰 ドウダンかな?
ドウダンかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 行きに気づかなかったセリバオウレン。
行きに気づかなかったセリバオウレン。
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウが綺麗なのでまた撮っちゃいます。
サンカヨウが綺麗なのでまた撮っちゃいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 無人販売機には・・・もうお茶しか残っていませんでした。
無人販売機には・・・もうお茶しか残っていませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りに寄った九頭竜温泉です。まだ新しいようですね。
今日は凄い汗かいたので気持ちよかったです。
帰りに寄った九頭竜温泉です。まだ新しいようですね。 今日は凄い汗かいたので気持ちよかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋の中。私はちらっと見ただけですがメンバーさんが撮影されてましたのでアップさせていただきます〜
避難小屋の中。私はちらっと見ただけですがメンバーさんが撮影されてましたのでアップさせていただきます〜

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。