越前大日山(越前甲山)

2015.05.22(金) 日帰り

DAY 1

今日は、日曜出勤した代休を取りまして、越前大日山(越前甲山)に行ってきました。 県道416号線、勝山市野向から登山口近くは工事中で車で行くことが出来ません。工事の方に聞いて少し下がった路肩に車を止めて、林道を20分ほどあることになりました。この工事は12月25日頃には終了予定です。しかし、土日は仕事をしていないので車は通れるのではないでしょうか。 一昨年、登った時は秋なので何も気付かなかったのですけれど、登山口に入ってビックリ。まず、カタクリの花のお出迎え。次々と色々な花が咲いています。(残念ながら花の名前がわかりません。) 大日峠までは、沢沿いの道を登ります。雪のため道は一部荒れています。 大日峠からはブナ林の快適な道を進みます。ところが急登に続く急登です。 ロープにつかまりながら登ります。やせ尾根に出ると白山が大きく見えます。周りの深い緑の山々と白山のコントラストに圧倒されます。来てよかった~。 まだまだ、急登が続きます。 時々見える白山に癒されながら急登を登ります。 頂上、到着!360°見渡せて最高です。 隣に加賀大日山が見えます。今日は友人と二人なので友人の希望で越前大日山になりました。歩行時間2時間30分と記載されていたので楽勝と選んだみたいです。ですが、急登、急登の連続で案内書とぜんぜん違うとぶーぶーでした。 越前大日山から加賀大日山までも縦走できるが、藪が繁殖していると記載されているが、保存会に人が山道の整備をされているみたいで、快適そうな尾根道が続いていることを確認。1時間で加賀大日山まで行けるみたいですので、次回は行ってみましょう。 帰りは急登を下るので、ロープの助けを借りて慎重に進み、見え隠れする白山とブナ林の緑を満喫しながら歩きます。 下山口近くで、ワラビが出ていたので今晩のおかずの一品に頂いて帰りました。