平治岳、北登山口から坊ガツルへ。

2015.05.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
42
距離
12.3 km
のぼり / くだり
949 / 934 m
5
2
3 19
35
42
1 23

活動詳細

すべて見る

初めての登山路でした。まだまだミヤマキリシマは咲ききれていませんでしたが、素晴らしい景色に感動でしたー。登りの岩棚にしがみつくのにちと冷や汗〜

九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部登山口駐車場に到着。300円をはらおー。
吉部登山口駐車場に到着。300円をはらおー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場から歩くこと5分くらい。坊ガツル方面ではなく、平治岳北側直登ルートへ。大船林道のゲートをくぐって行きます。
駐車場から歩くこと5分くらい。坊ガツル方面ではなく、平治岳北側直登ルートへ。大船林道のゲートをくぐって行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゲートを越えたところ。この道は進まずに、右を向いた方向に進みます。
ゲートを越えたところ。この道は進まずに、右を向いた方向に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口にある巨木。何ていう木なのかな。
登山口にある巨木。何ていう木なのかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中、林道に出くわします。タヌキに遭遇!!(◎_◎;)この先にある木材運搬道に入りました。
途中、林道に出くわします。タヌキに遭遇!!(◎_◎;)この先にある木材運搬道に入りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木材運搬道奥にある、北側登山口を発見!ここ、少し手間取りました〜😅
木材運搬道奥にある、北側登山口を発見!ここ、少し手間取りました〜😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく平治岳の綺麗な姿が見えてきました〜😍しばらく歩くと、岩棚を乗り越える、ロープ場があります。少し注意です。
ようやく平治岳の綺麗な姿が見えてきました〜😍しばらく歩くと、岩棚を乗り越える、ロープ場があります。少し注意です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂直下の急登を乗り越え、ようやく平治岳の山頂へ到着!ミヤマキリシマは咲ききれていませんでしたが、山並みの美しさに疲れも吹き飛びました。😍左から黒岳、大船山、中岳、天狗が城、星生山、硫黄山、三俣山、涌蓋山の眺め。
山頂直下の急登を乗り越え、ようやく平治岳の山頂へ到着!ミヤマキリシマは咲ききれていませんでしたが、山並みの美しさに疲れも吹き飛びました。😍左から黒岳、大船山、中岳、天狗が城、星生山、硫黄山、三俣山、涌蓋山の眺め。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂を振り返り…名残おしい〜。この辺りはミヤマキリシマの大群落です。イワカガミも健気に咲いていました。
山頂を振り返り…名残おしい〜。この辺りはミヤマキリシマの大群落です。イワカガミも健気に咲いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルを俯瞰。何度見ても綺麗です。法華院山荘も見えてます〜😍
坊ガツルを俯瞰。何度見ても綺麗です。法華院山荘も見えてます〜😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルに降りてお昼ごはんを食べたあとは、大船林道を歩いて下山。吉部登山口へ向かいました。
坊ガツルに降りてお昼ごはんを食べたあとは、大船林道を歩いて下山。吉部登山口へ向かいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝。清々しい気持ちになります。
暮雨の滝。清々しい気持ちになります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部に戻ってきましたー。\(^o^)/素晴らしい景色の中でとても良い運動になりましたー!*\(^o^)/*
吉部に戻ってきましたー。\(^o^)/素晴らしい景色の中でとても良い運動になりましたー!*\(^o^)/*

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。