雄阿寒岳はSだった‼️

2017.05.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

10.9km

のぼり

1129m

くだり

1128m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
1 時間 40
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1129 / 1128 m
4 26
4 23
32

活動詳細

すべて見る

昨年、雌阿寒岳に登ったので来月の富良野岳前に雄阿寒岳に行って見る事に・・ 湖のふちを歩きながら、阿寒湖〜太郎湖〜次郎湖を見つつ登って行ったのですが・・3合目〜5合目挫折地帯でした💧 こんなにハードなのに、癒しの綺麗な景色もなく、たまに見える阿寒湖はだんだん単調な景色にしか見えなくなっていきました😵 5合目〜はハイマツ地帯で気分は洗車機 笑笑 6合目〜7合目迄は、雪渓で深さは膝上‼️ 雪解けで所々柔らかくなっていて、何度も踏み抜き膝まで埋まってだいぶ体力を奪われてしまいました😅 そして山頂‼️と思いきや、8合目の看板が❓❓❓ なんと、雄阿寒岳は外輪山になっていて、阿寒湖や国道から見えるお山は山頂では無く、外輪山だったんですね〜😳 初めて知りました💧 8合目から見渡す限り、山頂が3つ・・ただ山頂迄500mの字があり、1番手前が山頂かと思いきやその後ろのお山でした。 正直、目標が見えない登山はキツかったです🏔 8合目〜山頂迄、歩きながら頭の中は詐欺にあったように❓❓❓❓がいっぱい😵 雄阿寒岳と雌阿寒岳、近くにあるし名前も似てるけど、雌阿寒岳の方が好きですね〜🤔 多分、我が家では2回目はないですね〜笑笑

雄阿寒岳 駐車場横から雄阿寒岳を眺める❣️
駐車場横から雄阿寒岳を眺める❣️
雄阿寒岳 入山届ですが・・ノートなしでしたよ😳
遭難はどうやって把握するのかしら❓❓❓
入山届ですが・・ノートなしでしたよ😳 遭難はどうやって把握するのかしら❓❓❓
雄阿寒岳 登山開始早々、木が登山道を塞いでいたのでくぐりました😅
登山開始早々、木が登山道を塞いでいたのでくぐりました😅
雄阿寒岳 登山道からの阿寒湖を見つつ太郎湖へ🎶
登山道からの阿寒湖を見つつ太郎湖へ🎶
雄阿寒岳 桜が遠くに咲いていました‼️
桜が遠くに咲いていました‼️
雄阿寒岳 頑張ってアップ🌸
頑張ってアップ🌸
雄阿寒岳 早速ハードな道です。
結構こんな感じの登山道が5合目迄続きます。
早速ハードな道です。 結構こんな感じの登山道が5合目迄続きます。
雄阿寒岳 川が綺麗❣️とこの先のハードさを知らず思ってました😅
川が綺麗❣️とこの先のハードさを知らず思ってました😅
雄阿寒岳 魚釣ってもイイのかな❓
魚釣ってもイイのかな❓
雄阿寒岳 太郎湖。太郎湖の真横を歩き進みます。
太郎湖。太郎湖の真横を歩き進みます。
雄阿寒岳 太郎湖です。
次郎湖は登山道からの分岐点で降りて行くと見られますよ
太郎湖です。 次郎湖は登山道からの分岐点で降りて行くと見られますよ
雄阿寒岳 先程の川が太郎湖に流れてるんですね〜
先程の川が太郎湖に流れてるんですね〜
雄阿寒岳 雄阿寒岳の登山道はそんなに広くなくすれ違えない位の道でした。
下山時に足がヨレヨレしてたら太郎湖に落ちるかも‼️と主人と話してました。
雄阿寒岳の登山道はそんなに広くなくすれ違えない位の道でした。 下山時に足がヨレヨレしてたら太郎湖に落ちるかも‼️と主人と話してました。
雄阿寒岳 次郎湖はこんな感じで見えます。
次郎湖はこんな感じで見えます。
雄阿寒岳 山頂迄、何本んの倒木を跨ぎ、くぐりしたか覚えてません😵
山頂迄、何本んの倒木を跨ぎ、くぐりしたか覚えてません😵
雄阿寒岳 噂の○合目看板も楽しみの1つです。
噂の○合目看板も楽しみの1つです。
雄阿寒岳 結構あるんですね〜🤔
結構あるんですね〜🤔
雄阿寒岳 苔がいっぱい💕コダマがいそう❣️
苔がいっぱい💕コダマがいそう❣️
雄阿寒岳 阿寒湖と雌阿寒岳‼️
阿寒湖と雌阿寒岳‼️
雄阿寒岳 登山道が分かりにくい所もあります。
ピンクのテープで確認しつつ登っていきました。
登山道が分かりにくい所もあります。 ピンクのテープで確認しつつ登っていきました。
雄阿寒岳 天然クーラーで涼めました。
いい休憩ポイントです。
天然クーラーで涼めました。 いい休憩ポイントです。
雄阿寒岳 雌阿寒岳を思いだします。
雌阿寒岳を思いだします。
雄阿寒岳 雄阿寒岳ハードだなぁ〜と思い始めた頃です。
雄阿寒岳ハードだなぁ〜と思い始めた頃です。
雄阿寒岳 ちょいちょいこんな感じの穴があり、ドキドキしながら通りました🐻
ちょいちょいこんな感じの穴があり、ドキドキしながら通りました🐻
雄阿寒岳 なぜ❓❓半分以上クリアなのか分からない・・
だけど、下山時はこの看板見ると、まだ半分も下山してないんだと挫折しそうになりました。
なぜ❓❓半分以上クリアなのか分からない・・ だけど、下山時はこの看板見ると、まだ半分も下山してないんだと挫折しそうになりました。
雄阿寒岳 雌阿寒岳と阿寒のスキー場です。
雌阿寒岳と阿寒のスキー場です。
雄阿寒岳 5合目で8割クリアなの❓❓
5合目で8割クリアなの❓❓
雄阿寒岳 5合目過ぎるとハイマツトンネルです。
5合目過ぎるとハイマツトンネルです。
雄阿寒岳 山頂‼️と思っていた山です😅
山頂‼️と思っていた山です😅
雄阿寒岳 サラッとある様に見えますが、深さは膝上です😱
サラッとある様に見えますが、深さは膝上です😱
雄阿寒岳 阿寒湖一望出来ました。
阿寒湖広い‼️
阿寒湖一望出来ました。 阿寒湖広い‼️
雄阿寒岳 ここから7合目迄、雪渓が続きます。
ここから7合目迄、雪渓が続きます。
雄阿寒岳 所々、木が倒れているので雪渓の上を歩きながら木をまたぐ箇所もあります。
所々、木が倒れているので雪渓の上を歩きながら木をまたぐ箇所もあります。
雄阿寒岳 ここまで来るとテンション上がるわ⤴️
ここまで来るとテンション上がるわ⤴️
雄阿寒岳 ここを登れば山頂‼️と思っていた頃です。
ここを登れば山頂‼️と思っていた頃です。
雄阿寒岳 雌阿寒岳と阿寒富士素敵ですね〜
雌阿寒岳と阿寒富士素敵ですね〜
雄阿寒岳 ハイマツをこぎながら歩いていると、洗車機に入ってるみたいでした。
ハイマツをこぎながら歩いていると、洗車機に入ってるみたいでした。
雄阿寒岳 8合目って山頂はどこ❓❓
ここじゃないの❓とテンション下がる⤵️⤵️⤵️
8合目って山頂はどこ❓❓ ここじゃないの❓とテンション下がる⤵️⤵️⤵️
雄阿寒岳 山頂迄500mならあのトンガっている所かしらと話をしていました。
山頂迄500mならあのトンガっている所かしらと話をしていました。
雄阿寒岳 実は、その奥の丸いお山が雄阿寒岳の頂上でした。
実は、その奥の丸いお山が雄阿寒岳の頂上でした。
雄阿寒岳 登山道から奥にも見えるお山が山頂だったら帰ろうと思いつつ歩いてます。
登山道から奥にも見えるお山が山頂だったら帰ろうと思いつつ歩いてます。
雄阿寒岳 トンガリお山がただの登山道と知った時です。
トンガリお山がただの登山道と知った時です。
雄阿寒岳 カルデラなんですね〜
カルデラなんですね〜
雄阿寒岳 8合目より標高低い9合目
8合目より標高低い9合目
雄阿寒岳 山頂への本当に最後のピークです
山頂への本当に最後のピークです
雄阿寒岳 やったよ‼️やっとついた山頂‼️
やったよ‼️やっとついた山頂‼️
雄阿寒岳 パンケトウです。
雲行きが怪しい感じです。
パンケトウです。 雲行きが怪しい感じです。
雄阿寒岳 主人です😊
主人です😊
雄阿寒岳 三角点
三角点
雄阿寒岳 帰りに、すぐそばに桜が咲いていることに気が付きました。
帰りに、すぐそばに桜が咲いていることに気が付きました。
雄阿寒岳 多分、今年最後の桜かな🌸
多分、今年最後の桜かな🌸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。