瑞牆山荘〜瑞牆山〜金峰山〜瑞牆山荘

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
1 時間 48
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1839 / 1837 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山荘近くの市営無料駐車場に車中泊。夜空は満天の星。トイレは100m下の方にあります。朝5:30出発。瑞牆山の上りは急登があるものの手を使いながら登る箇所もあり楽しい〜♪。山頂までは結構あっという間だったかもしれません。そのあとは‥金峰山の稜線アップダウンで体力がなくなりスローダウン。残雪が少し残っていてビックリしましたが心配ご無用でした。下山時は雹が降ってきて土砂降りに‥雹を見たのは子供の時以来かな‥これはこれでテンションアップ⬆️ 登山シーズンに入って2回目でしたが体力がまだ無く、このルートはちょっとハードだったかもしれません。

瑞牆山・金峰山 土曜夜に到着。星空がめちゃ綺麗✨️ちなみにソフトバンクは圏外でした。
土曜夜に到着。星空がめちゃ綺麗✨️ちなみにソフトバンクは圏外でした。
瑞牆山・金峰山 朝5:30出発です。駐車場奥からスタートです。
朝5:30出発です。駐車場奥からスタートです。
瑞牆山・金峰山 天気は晴れ☀️
天気は晴れ☀️
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋のテン場に到着です。
富士見平小屋のテン場に到着です。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山方面へに下ります。
瑞牆山方面へに下ります。
瑞牆山・金峰山 南斗水鳥拳で切り裂いてあげましたわ。
南斗水鳥拳で切り裂いてあげましたわ。
瑞牆山・金峰山 急登だけど手をつかいながら上る楽しさがあり、そんな苦ではありません。むしろ楽しい〜♪
急登だけど手をつかいながら上る楽しさがあり、そんな苦ではありません。むしろ楽しい〜♪
瑞牆山・金峰山 イカガワシイものではありませんよ❤️
イカガワシイものではありませんよ❤️
瑞牆山・金峰山 そびえ立つ!
そびえ立つ!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山到着。展望が開けひゃっほ〜♪
瑞牆山到着。展望が開けひゃっほ〜♪
瑞牆山・金峰山 気持ちいい〜♪
気持ちいい〜♪
瑞牆山・金峰山 2230m結構標高あります。
2230m結構標高あります。
瑞牆山・金峰山 富士山も見えたり。山頂は広くないので人が多い印象でした。
富士山も見えたり。山頂は広くないので人が多い印象でした。
瑞牆山・金峰山 ささっと富士見平小屋に下山。体力が有り余っているのと時間が早いので金峰山へlet's go!
ささっと富士見平小屋に下山。体力が有り余っているのと時間が早いので金峰山へlet's go!
瑞牆山・金峰山 鷹見岩ってきになっていたけど獣道っぽい装いだったのでスルーします。
鷹見岩ってきになっていたけど獣道っぽい装いだったのでスルーします。
瑞牆山・金峰山 大日小屋到着。ここまでは疲れもなく良い感じでこれました。
大日小屋到着。ここまでは疲れもなく良い感じでこれました。
瑞牆山・金峰山 鎖場ちゃんです。たいしたことはありません。
鎖場ちゃんです。たいしたことはありません。
瑞牆山・金峰山 大日岩どれだ‥
大日岩どれだ‥
瑞牆山・金峰山 これかっ!ズドーンと!
これかっ!ズドーンと!
瑞牆山・金峰山 このあたりから残雪がありビックリしました。でも雪の上はほとんど歩かなくても登れるのでご心配なく。
このあたりから残雪がありビックリしました。でも雪の上はほとんど歩かなくても登れるのでご心配なく。
瑞牆山・金峰山 ようやく視界が開けて気分爽快です。
ようやく視界が開けて気分爽快です。
瑞牆山・金峰山 稜線にでたらタラタラ歩くだけなんて甘い考えでしたがアップダウンが激しくキツかった‥10分ぐらい体力回復させるために寝てしまった。
稜線にでたらタラタラ歩くだけなんて甘い考えでしたがアップダウンが激しくキツかった‥10分ぐらい体力回復させるために寝てしまった。
瑞牆山・金峰山 あともう少し‥雪は残っているところにはあります。触ってみましたがカチカチでした。
あともう少し‥雪は残っているところにはあります。触ってみましたがカチカチでした。
瑞牆山・金峰山 金峰山到着です。正直バテバテでした。
金峰山到着です。正直バテバテでした。
瑞牆山・金峰山 ここでも寝てしまい自分のいびきで起きます😂
ここでも寝てしまい自分のいびきで起きます😂
瑞牆山・金峰山 下山です。さっきの残雪を踏んだ瞬間にズズッといってビックリ。下りの雪(氷)は恐るべしです。
下山です。さっきの残雪を踏んだ瞬間にズズッといってビックリ。下りの雪(氷)は恐るべしです。
瑞牆山・金峰山 雨です。いやビービー弾ぐらいの雹が降って来ました。
雨です。いやビービー弾ぐらいの雹が降って来ました。
瑞牆山・金峰山 雹が降るなんて‥山の天気恐るべしです。
雹が降るなんて‥山の天気恐るべしです。
瑞牆山・金峰山 下りは得意なので軽やかに駐車場到着。
下りは得意なので軽やかに駐車場到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。